自分の望みを叶えてあげる | まあるい世界の創り方

まあるい世界の創り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお志事』について綴ります。

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。

 

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作と

レッスンをしています、ninaです。

 

〈ninaの自己紹介ページです♪〉⇒★★★

〈8月のセッション、レッスン実施スケジュールはこちら♡〉⇒★★★

 

 

 

午後、Kさんがワンデイ・レッスンの受講に来てくださいました。

Kさんとは先月のレッスンで初めてお会いしたのですが、今日はそこからの続きという感じで、またご希望のジュエリーを制作して頂きました。

 

 

 

完成された作品です。まずはポイント型水晶のネックレスです。

小粒のアメジストを一粒あしらって、先月修得されたお花モチーフのうずの手法と組み合わせて、すっきりと仕上げられました。

 

 

その後は基本技法のレッスンを実施させて頂きました。

メガネ留め技法とチャーム留め技法を用いて完成されたシンプルなピアスです。石は水晶とパープルフローライトを組み合わせられました。

 

 

先のネックレスと並べてみると…

なんだか二つはセットジュエリーのようですね♡

 

 

引き続き、基本技法を用いて制作されました。

超大作です!虹のブレスレット♪素敵ですね!!

 

 

こちらはブレスレット制作中のKさんの様子です。石の並びや配置する位置など、吟味されています。

 

 

そして、ひと粒ずつ、ベースになるのチェーンにワイヤーで留めていきます。

 

 

ちょっと時間内に完成が難しい様子でしたので、途中から私もサポートさせて頂きましたが、それもまたヨシなのです♪

だって、こんな素敵なジュエリーが生まれたので♡♡

 

 

 

 

 

私のレッスンを受講される方は、その目的が様々です。

 

「ジュエリー制作の手法をいろいろ知りたい」「知ってイベント出展やweb販売したい」とか、「いつかティーチャーになって、レッスンもやってみたい!」という感じの方がいらっしゃいます。

 

「天然石が好きだから触りたい」とか、「好きでたくさん持っているから、自分で何か作れるようになりたい」という方もいらっしゃいます。

 

そしてKさんのように、「レッスンに来ている間の時間を、シンプルに楽しみたい」という方がいらっしゃいます。

 

 

技術習得したい、販売したいという望みを持った方たちは、いつの間にか工具や素材、石なども、ご自分で購入されたりして、レッスン以外でもどんどん制作されていきます。

 

私自身も、かつてワイヤーアートと出会った頃は、誰かに対して打ち出していきたいという望みがすぐに生まれたので、当然のように、みんながそう望むものだと思っていました。

 

ですがティーチャーになって実際にレッスンさせて頂くようになると、ただ創造を楽しみたいという、とてもシンプルな好奇心のまま受講に来てくださる方が多くいることを知ったのです。

 

そして、その望みは尊いな、と思いました。

 

 

外に打ち出していきたいという望みが、さも大きくて立派なもののように人間は考えるのでしょうけれど、本当は人の望みに、上下も優劣も、何も無いのだと思います。

 

ただすべてに共通しているのは、自分の望みを叶えてあげられるのは自分だけ、ということでしょう。

 

自分の中にある「楽しみたい」という望みをスルーしないで、丁寧にすくい上げて、そのように選択行動していくことは、本当に尊いと思います。

 

そうやって自分の声を聴いてあげることは、外に打ち出していくのと何ら変わらない、宇宙の創造であるのだと、今日、Kさんの創作される姿を見ていて思いました。

 

 

 

Kさん、レッスン受講をありがとうございました♡楽しかったですね!

 

素敵なジュエリーたち、是非、身に着けて愛でてくださいませ♡また来月にお会いできるのを心待ちにしています。

 

 

 

★手ぶらでOK!マンツーマン ワンデイ・レッスンやってます♪

 

 

 

 

 

 

Kさんをお見送りした後、なんだか急にお腹が減って、冷蔵庫で見つけたのを頂きました。なんだコレ?(笑)

相方さんが会社から持って帰ってくる食べかけのオヤツというのは、何故かいつもこうやって、ダブルクリップで留めてあるのです。謎…。(それも二ヶ所ね、笑)

 

冷えてて美味しかった(笑)

 

 

 

今夜のおうちごはん。レッスンのある日は、いつも以上にカンタンごはん(笑)お決まりの塩麴漬け豚ロースのソテーでした。

モヤシのナムルがイイ具合にしみしみになってます♪大量に作っても、ペロリと食べてしまう(笑)

 

 

今日もすっごく美味しく頂きました!感謝♡

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。明日も素敵な一日でありますように!愛をお贈りします。

 

 

★8月のセッション、レッスン実施スケジュールです♡ ★★★

 

★新時代の私にバージョンアップ!!zoomでお顔を見ながらお話しましょう♡『おなたのお話聴きます』セッション ⇒★★★

 

★私をステージアップさせてくれるジュエリー

【 Light & Crystal by nina 】

http://ninacrystal.theshop.jp/