失敗の成れの果て? | まあるい世界の創り方

まあるい世界の創り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお志事』について綴ります。

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。

 

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作と

レッスンをしています、ninaです。

 

〈ninaの自己紹介ページです♪〉⇒★★★

〈ワイヤージュエリーを創りたい方へ♡まずは軽~くコチラをクリック!〉⇒★★★

 

 

 

今朝はYさんがレッスン受講に来てくださいました。

 

Yさんは、つい先日、基本技法レッスンを受けに来てくださったばかりです。

 

その日はグループレッスンで、和気あいあいと楽しく進めさせて頂いたのでしたが、今日はまた、いつものように私と二人でした。それぞれに佳いところがあって楽しいですね♡

レッスン内容は、オーバル型カボションの爪留め技法でした。

 

仕上がり作品です。

赤メノウのカボションを、20ゲージのアーティスティックワイヤーで爪留めして頂きました。

 

途中、フレームの中で石がカタカタと動いてしまったりもしたのですが、そのような場合の修正方法などもお伝えして、最後にはちゃんと爪留めジュエリーが完成しました♪

 

 

 

私も初めて爪留め技法に取り組んだ時、フレームが大きくなってしまって、石が留まらない…という状態になりました。

 

でも今更ですが、あの頃からの失敗ひとつひとつが、レッスンでお伝えする立場になって、本当に活きているなと感じます。

 

こういう場合はこのような失敗に繋がりやすいといった例や、想定できる修正方法を、レッスン、テキスト内にもあらかじめ網羅できるのです。

 

創り手としての失敗は、レッスンさせて頂くようになってますます、「これはケーススタディだ」と、フラットに受け止めるのが常となりました。

 

転んでもタダでは起きない(笑)あ、いや、転ぶと別の角度からそれが見えて理解が深くなる、ということですかね(笑)

 

そういう意味でも、何かっちゃ失敗まみれの私は、講師業に向いているのかも知れません(爆)(まー、イイ具合にまとめたったわ笑)

 

 

 

制作後のお茶タイムでは、お花の先生歴25年超のYさんからも、興味深いお話を聞かせて頂きました。

 

レッスンするにしても、生のお花ですから、私のように保存の効く(?)石やワイヤーとは、まったく違うスタンスです。きっと資材調達や実施スケジュールに対して、もっとシビアになるのじゃないかなと想像します。

 

でも、その中でYさんが蓄積されてきたノウハウがあるのでしょうね。

 

『長くやらなければ成功できない』という時代は終わったのかも知れませんが、『長くやった分だけは確実に積み上がる』というのは時代に寄らないと思います。

 

私の失敗経験ウンヌンももちろんですが、まずはそれだけ長く情熱を注げるものとして向かってきたという事実が、何よりも素晴らしいと感じます。

 

「なんでも黙って三年続けろ」って、ホントですね(笑)

 

 

Yさん、今日もレッスン受講をありがとうございました♡またお会いできる機会が巡ってきますように!!

 

 

 

 

 

 

さて、Yさんをお見送りしたのは、お昼過ぎでした。その頃には雨が降りだしていて、今日の名古屋は夜までずっと雨でした。

 

昨日の記事に、「陽の光に当たること」と書いたのに、このタイミングか(笑)と思います。

 

ですので今日は、お陽様の光をイメージできる画像を上げてみます♡

 

 

 

いつかの日、私の制作部屋に映った虹と影。

この影の主は…

 

これです。ウィンドチャーム。

昨年12月のハワイ旅行で買ってきた、自分への唯一のお土産です(笑)(ハワイ大学の学生さんたちが売り出していて、流ちょうな日本語でおススメされた笑)

 

太陽と雫モチーフの下は、サンキャッチャーになっています。

 

 

全長80㎝超。大きいです。モチーフ部分に風を受けると全体がクルクル回転して、部屋中が虹のメリーゴーランド状態になります。

 

これ、素晴らしく見ごたえがあるのです。見たい人、レッスンに来てね笑)

 

普段は窓を閉めているので、回らないのですが…

それでも、光の粒たちがそこここに。

 

この光は、目の前にあるように見えて、実は、それだけじゃないのです。

試しにいま、目を閉じてみてください。

 

あなたの中に、虹がありませんか。

目を閉じたまま、深く、深ーーーく呼吸して、この光を吸い込んでみたら。

 

きっと、ハートが閉じるなんてことは、ありません♡

 

雨の日もある。でも、私たちはいつも、光の中に居りますよ。

 

今日も佳い一日でした。感謝♡

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。明日も素敵な一日でありますように!愛をお贈りします。

 

 

★3月のレッスンスケジュールです。⇒★★★

 

★ステージアップできるオンリーワン・ジュエリー

【 Light & Crystal by nina 】

http://ninacrystal.theshop.jp/ 

※3/9(月)~12(木)のお品発送を休止します。ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

※4/1より梱包発送料を変更させて頂きます。(200円⇒300円)クリックポストの価格変更、発送資材の値上がり等につき、ご了承頂けましたら幸いです。