ビーズ男子、現る(※追記あり:レンタルスペースの詳細) | まあるい世界の創り方

まあるい世界の創り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお志事』について綴ります。

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。


名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作と

レッスンをしています、ninaです。


〈ninaの自己紹介ページです♪〉

http://ameblo.jp/s-tani/entry-12187533117.html


ついに私にも、ビーズ男子との御縁が巡ってきました!!(笑)

今日は昼前から名古屋市内のとあるカフェ・レストランで、スピリチュアルワイヤーアート アーティスト養成講座の初級レッスンを実施させて頂きました。

受講してくださったのはIさんです。画像をご覧になってもらうとお分かりだと思いますが、男性です。

最近はハンドメイド男子が増えていると噂には聞いていて、某有名アクセサリーパーツ屋さんに行くと確かに買い物している男子がちらほら…。

でも私自身が提供する場には居らず、時代の流れ的にはもうそろそろあっても良いはずなのになぁ(笑)なんて思っていた矢先、Iさんからご連絡を頂きました。

先月の中頃にレッスンのオリエンテーションを実施させて頂いて、もうその場で、ほぼ受講の意思を固めてくださったIさんでした。今日は満を持しての初回レッスンスタートです。

ご本人は、「不器用なんです」と仰っていて、聞き慣れ過ぎている私には『またこのパターンかー』という感じだったのですが(笑)

こちらが今日の完成作品です。

仕上がりを見ると、『もうそんな事言わんでええやん笑』と、思ってしまう。







もし例え昨日まで実際に不器用だったとしても、「いいですか、もう不器用じゃありませんからね。今日から出来る子ですよ」と…(笑)そのような事をお伝えしました。



Iさんは私にとって初めて御縁した男性の生徒さんです。

別に男女で対応を変えようなんて思っていませんが、事実、ハンドメイドは圧倒的に女性のフィールドだと感じます。その中では、やはりレアケースなのです。

これまで、奥さんに連れてこられた形のご主人とか(笑)はたまたカップルで何か作りたいとか、そのようなケースはありました。

でも男性おひとりで、しかもコースレッスンからスタートというのは、とても珍しい事です。それはIさんに、ワイヤーアートを学ぶ確固たる目的があるからです。

実はIさんは、既に宝石に関するお仕事をされていて、鑑定士さんでもあります。もう長くジュエリーの業界にいらっしゃって、その中で『新しい事を…』と考えた時に、ワイヤーアートに繋がったそうです。

私からすると、精巧な本物の世界から、フリーハンドの素朴な世界へ…。それは逆流っぽく感じるのですが(笑)上流も下流もないのですね。みんな新しい体験をしに来ているんだ、と思いました。

同じ講座を実施しているのに、流れも意図も、何もかもが新しく感じます。とても新鮮。

Iさん、今日はレッスン受講をありがとうございました。これからますます楽しんで行きましょう!!



それから今回、男性の受講生さんですから、自宅実施ではなく、外の会場にしたというのも新しかったのです。別に悪いことは何も無いですね。双方、その方が余計な気遣いをしなくて済みます。




結果的に、こんなに快適なレンタルスペース付きのカフェを開拓できました。




(電源コンセントも使えるので、手元灯も持ち込みOK)







地下鉄出口、徒歩1分。美味しいランチとドリンクバー付きで、5時間滞在して一人1500円以下。破格すぎるゾ♡来月の予約もしてきましたよ♪


※6/8追記:このレンタルスペースについての情報はこちらをご覧ください。

★千種グリル
http://c-grill.com/rental.php

リンク先の情報ではすべて網羅されていないので、こちらもあわせてご覧になってください。↓




ところで、Iさんはどうして私だったのか?ちょっと疑問だったので聞いてみました。

すると、名古屋、ワイヤーアート、とかなんとかで検索して私が引っ掛かってきたから、というなんともスコーン!!な答えが(笑)

(マジか、そんな事あるんかいな。神業ちゃうか)

新鮮さの中で、さくさくと心地よく進んでいくのも感じます。楽しんで行こう♡



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。明日も素敵な一日でありますように!愛をお贈りします。
 

 

★6月のレッスンスケジュールです♡
https://ameblo.jp/s-tani/entry-12461816724.html