地味だけれど、創造の糧 | まあるい世界の創り方

まあるい世界の創り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお志事』について綴ります。

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。


名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作と

レッスンをしています、ninaです。


〈ninaの自己紹介ページです♪〉

http://ameblo.jp/s-tani/entry-12187533117.html


今日は午前、午後でお二人の方へレッスンさせて頂きました。

午前の部のSさん は、私のお郷でもある三重から来てくださいました。
0414_a1
ワイヤーアート制作はご自身で動画などを見て勉強されたそうです。「でも万全ではないから、ちゃんと知りたい」というご希望で、今日は基本技法のレッスンを実施させて頂きました。

さすが全貌は既にご存知なだけあって、出てくる質問も、よりクオリティを上げる視点でのものばかりでした。

めがね留めの輪の真下に、いかにタイトに巻き付けるか?その時の力加減は?輪同士の向きについての意識、輪の裏と表の意識など。

そして制作中にも、次々と新しい質問が出てきます。

私はレッスン中は、その人が何を望んでいるのか?ということにフォーカスします。

何でもかんでもお伝えすれば良いというのではなく、「こうしたい」「これができるようになりたい」という望みのあるところに、一番効果の高いと思われる情報やヒントを投入していく感じです。

Sさんのご質問は、人によっては「そこまで知らなくてもまぁ良いわ」となってしまうものかも知れません。(そのくらい、詳細な部分を意識されているということです)

でもそれを望むという事は、クリアできた時には今より一段上がった景色が見えるという事かなと思います。

そもそもそれを「知りたい」と思わなければ、その景色もありえないワケで…。だから、望む、ということ自体が素晴らしいな、可能性だなと私は感じます。


Sさんの完成作品、アンクレットとピアスです。ひとつひとつ、とても丁寧に向かわれました。美しい。
0414_a2
人の探究心について『普通はこんなもんでしょ』なんてことは、まったく…まーったく、言えないのだと思います。

探究心は、神聖なところからやってくる(笑)だから素直にそれに従うのが、その人の成長発展や幸せに繋がるのではないかな?と思います♡

Sさん、レッスン受講をありがとうございました。お家でも創作を楽しまれてくださいね♪



午後の部は、富山からあきこさん が来てくださいました。
0414_h1
先月、初めて女神巻きレッスンを受講されて、今日は2回目のレッスンです。

完成作品です。オーバル型のカボションで制作されました。絵画のような雰囲気、独特の魅力を持つ石です。
0414_h2
隣のシトリンは、前回レッスンの復習としてお家で制作されたものをお持ちくださいました。

この制作をしている途中で、分からないところが出てきたそうなのです。なので、その部分について具体的に聞きたいとの思いで持ってきてくださいました。

今日のレッスンでも同じ工程がありましたから、あらかじめその疑問をぶつけてくださって、私はとてもお伝えし甲斐がありました。


私はやっぱりここでも、同じようなことを感じました。

疑問というのは可能性で、それにちゃんと向き合う、「何が分からないのか、明らかにしよう」という姿勢を取ることで、確実にステップアップしていけるのだなと。

でも見方を変えると、分からないという事は不快ですから、それに向き合うには、まぁエネルギーも要るわけです(笑)

このような時に、面倒くさがらないで地味に向き合う事のできる人は素晴らしいなと思います。

これはちょっと仮説なのですけれど、私が地味にコツコツやるタイプなので、きっとレッスンで御縁する方たちも、似た才能を発揮される感じなのかなぁと(笑)類友というか、引き寄せ?!(笑)嬉しい。


あきこさんが今日のレッスンについて書かれています。


毎回、ぐっと見入ってしまうような不思議な魅力の石を持ってきてくださるのも、私は密かに楽しみなのですよね♡

来月の予約もして行かれました♡またお会いできるのを心待ちにしています。レッスン受講をありがとうございました!


私も今日のお二人のように、自分の中に湧く探究心、疑問、小さな事でも何でも、大切に創造の糧にしていきます♡


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。明日も素敵な一日でありますように!愛をお贈りします。
 

 

★4/25(木)無料お茶会『ジュエリー・カフェ』 ユルっと募集中♡
https://ameblo.jp/s-tani/entry-12453454713.html