神さまと世界一のケーキ | まあるい世界の創り方

まあるい世界の創り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお志事』について綴ります。

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。


名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作と

レッスンをしています、ninaです。


〈ninaの自己紹介ページです♪〉

http://ameblo.jp/s-tani/entry-12187533117.html

 



6/13、14の東京回想記を、しばらく書いていこうと思います。


女神巻き®のレッスンを午前枠、午後枠ともお願いしていたので、レッスンとレッスンの間はランチ休憩になります。


4月の時は勝手がわからず、名古屋を発つ前に簡単に食べられるものを調達していきました。でも、あゆみ先生 は「お食事、外でして来てくださっても良いですよ」と仰ってくださいました。


これから今年いっぱいは通わせて頂くのだし、せっかくなので御縁したこの街を楽しもう♪と思い、今回は外へ出る事にしました。



ランチを食べるのが目的なのですが、その前に…
0615_b1

こちらの地の神様へご挨拶に行きました♡香取神社です。狛犬ではなく、狛亀なのですね。さすが、亀有。



0615_b2
御祭神です。


勝負事、スポーツ、足、などに関連する御神徳だそうで、画像はありませんが、サッカーの選手が試合の勝利を祈願をするような絵馬が、境内にたくさんありました。


そしてこちらの神社、もっと珍しいのが…
0615_c2

敷地内にパティスリーがあるのです!!



0615_c1
『ラ・ローズ・ジャポネ』さん。


こちらのお店のシェフは、2010年の国際的なケーキの大会で、日本チームを世界一に導かれた方だそうです。(当時はマンダリンオリエンタルのシェフ)


そして少し前までは、亀有の一つお隣の駅、金町でお店を出されていたそうですが、もともとケーキのファンだった香取神社の宮司さんが、シェフに出店のお話を持ち掛けたところ、移転して新たにこちらで、という事になったそうです。



世界一になったケーキは『ピクシー』という名前で、ピスタチオの綺麗な緑色のムースがベースになっています。


私もこの日、ショーケースに並んでいるのを見ました。そして素敵なカフェスペースと、お天気も良かったのでテラス席にもかなり惹かれたのですが…
0615_a1

焼き菓子だけを購入しました(笑)


また別の機会に、午前午後のレッスンが終わってから、ピクシーを頂きに行こうと思います♪



香取神社のホームページには、お店の営業案内も出ていて(定休日のお知らせとか笑)、本当にフュージョンしてるんだなー!と驚きました。


https://www.kameari-katori.or.jp/


 

宮司さんのお気持ちとしては、神社はみんなを笑顔にする場所なので、美味しいものを食べて多くの人に笑顔になってもらいたい、だそうです。素敵過ぎる。


もしかすると多くの人が、神さまは真面目で、「かくあるべき」という感じで、厳粛、おごそかなものだと意識しているのかも知れませんが、私はそうじゃないと思っています。(というか、そういう部分だけじゃないと思っている)


ユーモアとかジョーク、笑いを作ったのは、神さまなんですから(笑)神社とパティスリーだって、フュージョンしてイイ!!


この日、私がお店に立ち寄ったのはほんの10分程度だったのですが、カフェスペースはいっぱいで、お菓子を買いに来るお客さんも途絶えることなく、本当に調和しているなと感じました。


私も、前例があるからどうだとか、それは一般的じゃないからとか…そういう創造ではなく、みんなが笑顔になれる創造を、していきます。



 0615_c3

午後のレッスンが終了した後、あゆみ先生に頂いたお菓子です。ハート型のケーキ♡


他にもたくさん出して頂いて、このケーキはお持ち帰りさせてもらいました。翌朝、ホテルで熱い珈琲と一緒に頂きました。とっても美味しかった♡(ありがとうございます)






さて、今日は掃除から一日が始まりました。


朝、窓を開けたら、しとしとと雨が降っていて、その匂いに感じ入りました。雨は降っていても、心地よい風が入ってきて、「これが私の日常か、すごく良いな~」と思いました(笑)


旅は刺激的だけれど、日常は優しさでいっぱいです。見慣れていることの、安心感。この感覚の中で創造できるものがあるな、と思います。


たった一日、家を空けていただけなのに、掃除しよう!という気になりました(笑)部屋中に掃除機をかけて、水回りを磨き、トイレの床も。
0615_a2

すべてピカピカになったところで、神棚の榊を新しくしました。


旅に出ても、家に戻っても、何もかもが色鮮やかで、美しい。ありがたくて、私は本当に幸せです。感謝。




今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。明日も素敵な一日でありますように!愛をお贈りします。
 




★6月のレッスンスケジュールです♪

https://ameblo.jp/s-tani/entry-12376028313.html





未経験者さん、ウェルカム!!

【お手軽!手ぶらで体験レッスン♥いろいろ選べます】

https://ameblo.jp/s-tani/entry-12305348753.html

【スピリチュアルワイヤーアート アーティスト養成講座】

https://ameblo.jp/s-tani/entry-12002243998.html  


【制作、レッスンへ等のお問合せは、こちらまでお気軽に♪】

https://ssl.form-mailer.jp/fms/1c2a951b514934


★人生の質を上げるジュエリー【 Light & Crystal by nina 】

http://ninacrystal.theshop.jp/


■LINE@、始めてみました。

LINE@なるものを始めてみました。例によって見切り発車です(笑)これから勉強します。きっとそのうち、何か発信すると思いますので(webshopのクーポンなど)よろしければご登録ください。
LINE@  

 @nvq0536h