探究心の始まり | まあるい世界の創り方

まあるい世界の創り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお志事』について綴ります。

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。


名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作と

レッスンをしています、ninaです。


〈ninaの自己紹介ページです♪〉

http://ameblo.jp/s-tani/entry-12187533117.html

 

これは、何でしょう?(笑)
0327_a1

正解は、プラネタリウムの投影機器です。どデカく見えますが、実際にはこの見た目以上にどデカいです(笑)


今日は最前列でした。あ、最前列が一番よく見えるというワケではありません、コンサートとは違います。
0327_a2
名古屋市科学館のプラネタリウムの設備は、日本一!!!…ではなくて、世界一ですので(マジな話よ)ドーム内のどのシートに座っても、東西南北の星々、その動きなどもちゃんと見えるようになっているのです。


このリクライニングシートがユナイテッド航空のビジネスクラスかってくらいに(乗ったことないけど笑)、全身をゆったりホールドしてくれるのです。おかげで投影が始まってすぐに、あちらこちらから寝息やいびきが…(苦笑)私もヤバかった。




今月の投影プログラムは『古代人の宇宙』でした。


大昔、人は天体が巨大な天井から吊るされているとか、ひとつの巨大な何か(神)が二つに引き裂かれて天と地になったとか、他にもいろんな神話のようなことを思っていたらしいです。


でもそれって、現代になって色々実証されてきたから、科学的裏付けから「違う」と解るのですが、実際のところ私たちは、自分の感覚的な範囲では何も実証し得ないのですよね。(だって、空に天井が無い事を私は証明できない)


むしろそれが正解か間違いかよりも、古代の人たちが想像力を使って宇宙をめいっぱいイメージしたことに意味があるのだと思います。


それは探究心のスタートのようなもので、だから後世に生きる私たちは、宇宙の神秘に触れ、楽しむことができる。私がここ一年、毎月のようにプラネタリウムを満喫できているのも、古代人の探求心のお陰なんだと思います。ありがたや!!


そして更に踏み込んで考えると、何も疑問に思わない、探究心はそれほど湧きません、という心の状態は罪ですね(苦笑)古代人からの恩恵をいま受け取っている私たちですから、やはり後世への流れを絶やすのは不徳だと思います。


逆に言えば、常に新しい体験を求めて、想像力を働かせるようなことに向かうと、宇宙の流れにおのずと乗れるように思います。





ところで、春休みに入っているせいか、名古屋市科学館は家族連れ、お子さまたちでいっぱいでした。
0327_b2
館内がいかにもぎゅうぎゅうな雰囲気だったので、投影が始まる前、しばらく屋外にいました。


テラス席。これはなかなかです♪気持ちが良い。
0327_b3



0327_b4
そして私の愛すべき丸いヤツ、今日のは黒い、ブラックホール風味。(何ソレ)




0327_b1

(いつもと違うアングルから、巨大ドームを撮ってみました。名古屋市電1401が可愛い)


来月もお外でちょっとボヘっとしたいと思います。宇宙と交信ダ♡




あ、最後に一つだけお知らせを。


まだまったく何も勉強しておりませんが、LINE@なるものを始めてみました。例によって見切り発車です(笑)きっとそのうち、何か発信すると思いますので(お得な何かとか笑)、よろしければご登録ください。


LINE@

 

@nvq0536h

(今日は一応、27ninaの日でした。プレゼント企画じゃないですが笑)



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。明日も素敵な一日でありますように。愛をお贈りします。



★大阪梅田 ワイヤージュエリー展

~あなたに届けたい石がある~

4/14(土)~26(木)

https://ameblo.jp/s-tani/entry-12360536205.html
medaka_2018.4.L


★3月、4月の自宅レッスン日

 <週末>

4/1(日)

 

<平日>
3/16(金)、19(月)、20(火)、23(金)、

26(月)、28(水)、30(金)

4/2(月)、9(月)、11(水)、12(木)、

16(月)、18(水)、20(金)、25(水)、

27(金)


お時間は、10:00~16:00の間で

お好きなように決めて頂けます。


(上記日程に無い日も

 お気軽にお問合せください♡)


未経験者さん、ウェルカム!!

【お手軽!手ぶらで体験レッスン♥いろいろ選べます】

https://ameblo.jp/s-tani/entry-12305348753.html

0930ew_m1
 

★あなたの人生の質を上げる

天然石ジュエリーを作っています。

【Web shop】 Light & Crystal by nina

http://ninacrystal.theshop.jp/  

websale


★オーダー制作、

レッスン等のお問合せはこちらまで。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/1c2a951b514934  

 

★facebookやっています。

お気軽に申請して頂けたら嬉しいです♪

https://www.facebook.com/nina.masae.yoshihara  


★インスタグラム、フォロー大歓迎!!

https://www.instagram.com/nina_crystal27/