幾何学を折りたたんだ宇宙

マルセイユ・タロット
 

 

 

 

 

 

  幾何学は宇宙の設計図

 

 

「宇宙には非常に共通した幾何学が存在する。宇宙から物質の小さな粒子に至るまで、すべてはこの共通の幾何学の激しい影響下にある。科学のすべての分野は、この共通の幾何学のルールに従っている。この自然の幾何学はどこにでも存在する。物質があるところには幾何学があるのだ。

 

- ヨハネス・ケプラー

 

 

 

※惑星軌道図は学芸員@大阪市立科学館 on twitter より

 

 

 

 

 

意識とは幾何学、音楽、数字で表現される情報です。

ロバート・エドワード・グラント

 

 

 

古代の神秘学派の学問の体系や著作とダ・ヴィンチは同じ意見であり、「初めに、神は幾何学的に世界を創造した」という神秘学的原理を信奉していました。そのため、ダ・ヴィンチの書いたあらゆる手稿は、幾何学的象徴に満ちていて、すべての法則と神秘学の原理が、数学的に調和を保ちつつ活用されています。

 

極めて重要なものであるとされている彼の手稿のひとつの冒頭の部分には、次のような意義深い言葉が書かれています。「数学者でない者は誰一人としてこれを読んではならない。」つまり、神秘学的な幾何学の探究者でない者は、誰一人として私の著作を読んだり理解したりしようと、試みてはならないということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  幾何学は精神の骨格

 

 

 

 

マルセイユタロットのTYPEⅡは、神聖幾何学の母胎に基づいてデザインされています。イメージの下絵として存在します。

 

ルネサンス期の画家たち(ダビンチとかボッティチェリなど)も同じ方法で絵を描いていたとか。また、ゴシック建築の聖堂や、伊勢神宮などは建築において、プロポーション(比率)が決まっているそうです。神はカタチの中に宿る。

 

外的世界が内的世界の投影だとすれば、幾何学は単なるプロポーションではなく、わたしたちの”精神の骨格”と言えます。

 

プロポーションの中にわたしたちは『美』を見つけることができます。無意識に惹かれたり、美しいと感じます。それは、内的な美の投影であり、わたしたちはマルセイユタロットという心の鏡を通して、自分自身の美しさを発見するのだとおもいます。

 

 

 

幾何学は魂を真実に向かって描き、哲学の精神を作り出す。 

プラトン

 

 

 

 

 

  マルセイユタロットにおける幾何学構造

 

 

ダヴィンチのモナリザと構図が似ている「戦車」

(中心線に左目がきていることや、三角形の中に人物が収まっている)

これは「戦車」だけではなく、他のカードにも当てはまります。

タロット画像:ホドロフスキー・カモワン版

 

 

 

 

 

正方形、長方形、円、正三角形、正五角形、ベシカパイシスなど

【イシス版マルセイユタロットの設計図】

 

【参考】

◇ ベシカ・パイシス たましいの浮上 <マルセイユタロットの神聖幾何学>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像:http://tarot-de-marseille-millennium.com

Wilfried Houdouin

 

 

 

フランスのウィルフリード・ウドワン氏は、エンリク・エンリケ氏との対談で、マルセイユタロットの背後に『メタトロン立体』があると述べています。メタトロン立体の中には、すべてのプラトン立体が含まれるため、宇宙創造に関わる幾何学だといえます。(詳しくは上記リンク先の本「The Sacred Code Of The Tarot」に書かれています)

 

 

 

タロットとは本来、宇宙を象徴的にモデル化したものです。それは、天地創造の基になった幾何学的母胎に由来します。これはメタトロン立体として知られる宇宙の青写真であり、DNAに喩えることができます。この地球のあらゆる生命に隠された暗号なのです。

 

象徴的な翻訳機として、タロットは生命というゲームに興じる際、この宇宙的な元型そのものを跡づけていきます。DNAもタロットと同じように、4つ1組となっており、宇宙を統治するゲームと呼ばれています。これは古代ギリシア人がアルケーと呼んだ観念と関わりを持っています。タロットは実際、インド・ギリシア的伝統に由来しているのです。

 

タロットはいわば、この宇宙的原理を象徴を介して翻訳する翻訳機であり、暗号解読システムです。それはあらゆる認識の道具として機能します。古代人は万物を支配するごく限られた原理を捉えていました。それは万物のあらゆる状態、あらゆる段階、あらゆるレベルを通して働いています。

 

マルセイユタロットと呼ばれているタロットが、この元型的構造に従って全体がデザインされていることを指摘することは、重要なことです。マルセイユタロットはまさに生命の木、または宇宙を貫いているロゴスを体現しているのです。

 

エンリクエンリケとウィルフリードウドワンとの対話より 翻訳:大沼忠弘

 

 

 

 

幾何学がマクロからミクロまで宇宙創造と関係しているのはわかる。とはいえ、たくさんある幾何学が具体的にどのような意味や働きを持つのか、わたしにはよくわかりません。ダ・ヴィンチの言うように、数学をきちんと学ぶ必要があるのでしょう。けれどよくわからなくても、そこに「なにか」あることはわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

※フラワーオブライフの本は面白いけど、途中で挫折しました(爆)

 

 

 

 

マルセイユタロットの背後に宇宙の青写真がある、そういうところにわたしは魅了されているのだとおもいます。謎解きも好きだしね。宇宙を貫く構造や体系が広大な無意識の道しるべとなる、そのように考えています。

 

 

 

 

"すべての混乱の中には宇宙があり、すべての障害の中には秘密の秩序がある。 " 

カール・ユング

 

 

 

初出:2022/8/25

 

 

 

 

 

 

好きなときに、いつでも、どこでも

\水瓶座時代のマルセイユタロット/

あなたを読むものがたり

 

●宇宙との親密な関係を取り戻す●

・オンライン個人レッスン

・選べる二つのコース Basic / Deep

初級+中級のセット割りつくりましたキラキラ

・体験セッションあり

https://saikohashinomori.com/tarot-top