使い切ったら使ってね | きまぐれ散歩道

きまぐれ散歩道

ブログの説明を入力します。

仕事休みの月曜日、

 朝から共用部の階段掃除して、

 今日は月に一度の糖尿病での病院通いの日。 







 午前中糖尿病での内科検診行って、 

そのあとはいつもの整骨院、

 お昼食べて

 夕方からは糖尿病の合併症の網膜症での眼科検診…まあり良い検査結果ではなかったかな〜😏












 内科の先月の検査結果は 

血糖値164 

HbA1c9.1 



 







そして今日からとうとうインスリン注射を自分で毎朝するよう指導されました。 








 インスリン注射使用方法覚え書き 







1、
ペン型の容器のキャップを外し、

 先端を消毒、

 使い捨て注射針の保護シールを剥がす、



 2、

ペン型の先端に注射針を差し込み回転して装着 








 3、
ペン型容器のダイヤルを回して(2)に設定 



 4、
注射針の針ケースと針キャップを外す








 5、
針先を上に向けペン型の容器を軽く叩き中の空気を上に集める 


 6、
ペン型の容器の注入ボタンを押し込み針先からインスリン液が出てくるのを確認 







 7、
ペン型の容器のダイヤルを(0)に戻して 


 8、
ペン型の容器のダイヤルを再びまわして単位設定(病院で看護婦さんに8に設定するよう教えられたので8に設定)









 9、注射する肌の部位を消毒 



 10、
皮膚に注射 









 11、
注入ボタンを押したまま、 

ダイヤル表示が(0)なるまで押し込み、

 その状態で10秒数えます。 


 12、
注入ボタンを押したまま注射器を抜く。 








 13注射針にケースを着けて、

 注射針をケースごと回転し、



 14、
ペン型容器から注射針を取り外し、

 ペン型容器にキャップします




保管は冷蔵庫で! 













 帰りに薬局でいつもの薬も処方してもらったんだけど、

 何故か薬局でもインスリン注射器の説明をされる… 

…? 

…あれ?… 

 家に帰って薬確認したら一緒にインスリン注射器と注射針14日分入ってた…







病院でもインスリン注射器と注射針14日もらったのに







薬局に電話したら、 

「もう出しちゃったものだから、保管して使ってください」だって…🙄











病院でもらったヤツと、

薬局でもらったヤツ…、

どちらもそれぞれ14日分だから、🫡

病院でもらったヤツ14日分使い切って、🤔

14日後に病院行って先生に相談して、😏

その後薬局でもらったヤツを14日分使い切ってね…って事?😅