SATURDAY SUPER LEGEND 23/09/30 | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

① 2024年のスーパーボウル・ハーフタイムショーは、アッシャーに決定!
              
現地時間、2024年の2月11日に、アメリカ・ラスベガスの「アレジアント・スタジアム」で開催される、<第58回Apple Music・Super Bowl・Halftime Show>は、「アッシャー」が出演することになりました。

この発表に際してアッシャーは「長年の夢だったスーパーボウルへの出演をついに叶えることができ、人生でこれほど名誉なことはありません。今まで見たことのないようなショーを世界中にお届けするのが待ちきれません」とコメント。「この機会を作ってくれたファンとみなさんに感謝します。またすぐにお会いしましょう」と語りました。

NFLの音楽部門の責任者「セス・ダドウスキー」は「アッシャー、Roc Nation、Apple Musicと協力して、歴史に残る新たな<Halftime Show>をファンのみなさんにお届けできることを楽しみにしています」と発表し、

ロック・ネイションを主宰するジェイ・Zは「アッシャーは究極のアーティストでありエンターテイナーです。15歳でデビューして以来、彼は独自の道を歩んできました。完璧な歌唱力と卓越した振り付けに加えて、彼は魂をさらけ出して表現します。これまで歩んできたその素晴らしい道のりが、世界で最高のステージへと、彼自身を押し上げました。この魔法を見るのが待ちきれません」とコメントを寄せています。

Apple Musicでは特集ページ「USHER:ハーフタイムへの道」も公開しています。
=======================

② ロッド・スチュワート、恩人の遺灰をギターの中に「いまでも彼と共にある」

ティーンエイジャーだった<ロッド・スチュワート>をバンドに迎え、大きなチャンスを与えてくれたブルース・シンガー兼ギタリストの<ロング・ジョン・ボルドリー>

<ロッド>は、彼を恩人と敬愛しており、彼の遺灰が入ったギターを所有していると語っています。

<ブライアン・アダムス>がゲスト編集長を務めた『Classic Rock』最新号で、<アダムス>と対談した<ロッド>は、1963年に初めて<ボルドリー>と出会った日を振り返っています。「彼のバンド「フーチ・クーチー・メン」を観に行ったんだ。家に帰るとき、僕は駅の7番線のホームにいて、彼は6番線かなんかにいた。僕は、ひとりでハーモニカを吹きながら、マディ・ウォーターズの曲を歌ってた。そしたら、彼が来て、『若者、僕のバンドにバックアップ・シンガーとして加入しないか?』って言われたんだ」                ④

「僕はそうしたよ。そこで、全てが始まった。週35ポンド、当時では大金さ。平均賃金は週20ポンドの時代だったからね」

<ボルドリー>は2005年に、64歳で亡くなっています。<ロッド>は「僕はいまでも彼のギターを持ってる。彼の遺灰が中に入っていて、揺らしたりすると、彼を聞くことができるだ。彼はまだ僕と一緒にいるよ」と話しています。

ロッドが加入した「フーチ・クーチー・メン」は、その後、「スティーム・パケット」に発展。ザ・ローリング・ストーンズのサポート・アクトも務めました。

==============================

③ ビリー・アイリッシュやピーター・ガブリエルら、銃犯罪を防止する運動のビデオ・メッセージに出演

<ビリー・アイリッシュ>や<ピーター・ガブリエル>を初めとしたミュージシャン達が、銃犯罪の問題に取り組む運動のビデオに出演しています。

これは「アーティスト・フォー・アクション・トゥ・プリヴェント・ガン・ヴァイオレンス」と言う運動で、2021年に自身の息子を殺害されたミュージシャンの<マーク・バーデン>の発案によるものとなっています。

この運動は<シェリル・クロウ>や<ナイル・ロジャース>らも参加すもので、アメリカにおける銃犯罪の問題を根絶するために、ボランティア活動や投票を求める「非政治的」な活動と謳われています。

<ピーター・ガブリエル>は、「アメリカ合衆国を愛しているだけに、誰でも簡単に武器を手に入れる事が出来る事に、いつも愕然とするんだ」と映像の中で語っています。

この運動はきっかけとなった映画『ア・ファーザーズ・プロミス』の公開を記念し、12月にコンサートを行うほか、来年の夏には銃暴力啓発月間に合わせ、ニューヨークのセントラル・パークで行われる「サマー・ステージ」でコンサートを行うことも決定しています。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【本日お届けしたナンバー】

「4時台」
M1 Stray Cat Strut/Stray Cat
M2 Yeah! (Official Video) ft. Lil Jon, Ludacris/Usher
M3 Good Bye/Mary Hopkin
<ミュージック DE 川柳> Billy´s Barbeque/ARABESQUE
M4 Moonlight Shadow/Mike Oldfield ft. Maggie Reilly
M5 Da Ya Think I'm Sexy? /Rod Stewart
M6 My Obsession/The Rolling Stones

「5時台」
M7 Footloose/Kenny Loggins
M8 Mr. Moonlight/The Beatles
M9 Save A Prayer/Duran Duran
M10 Dance Dance Dance/CHIC
M11 All by my self /Celine Dion
<ザ・デビュー> BGM Listen To Your Heart/ROXETTE
<ザ・デビュー> BGM The Look/ROXETTE
<ザ・デビュー> BGM Joyride/ROXETTE
<ザ・デビュー> M12 Never ending Love/ROXETTE
M13 IN YOUR LETTER/REO SPEEDWAGON
M14 Down Under/Men At Work

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

まず初めに、番組続投へ関するメッセージ、沢山戴きまして、有難う御座いました!
この4月からワンマンスタイルにになり聴き苦しい点が多々あるかと思いますが、ラジオとは、音楽リクエスト番組とは、生放送とはをさらに考え、これからも全力でやって参ります。改めてお伝えします「Saturday super legend」は10月以降もやらせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。

音楽コーナーは<ザ・デビュー>で、スウェーデンが産んだスーパーPOPデュオ「ROXETTE」を紹介しました。男女の二人組で、それぞれスウェーデンで実績を積み人気者だった2人が組んだユニットです。「ペール」のメロディーセンスとそれをさらに輝くものにする「マリー」のボーカルがマッチし唯一無二の個性を持つキラキラした「ROXETTE」と言うブランドを作り出した、スーパーデュオです。
それだけに、ボーカルの「マリー」が2019年に亡くなったのが惜しまれます。

来週からはいよいよ10月、気持ち新たに、番組も新装開店、お楽しみに!

リクエスト・メッセージは24時間受付ています、思いついた時に送って下さいね 🎵

DJ ARCHE



宛先はこちら↓↓↓
メール:ssl@musicbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
X:#サタレジェ