SATURDAY SUPER LEGEND 23/10/7 | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

① ジョン・レノン、愛用したモペット・バイクや直筆の手紙を展示する展覧会が開催される

ジョン・レノンが愛用した「モペット・バイク」や「直筆の手紙」を展示する、展覧会「ジョン・レノンからの手紙とジョン・レノンのモペットの特別展示」が、10月7日から10月30日まで、毎週土曜・日曜・月曜日に、東京渋谷区の<ファブ・フォー・ギャラリー>で開催されます。

「直筆の手紙」は、ジョンがポールへ、父親へ、パートナーへ、そしてファンに宛てたものが展示されます。特に注目の手紙はジョンがビートルズ時代に父へ送った、木製便箋に書かれた手紙。離別していた父との和解を示す手紙とされています。

ジョンが愛用していた「モペット・バイク」は、1967年から68年に愛用していたもので、ビートルズのマネージャー「ブライアン・エプスタイン」から贈られた、50ccのペダル付きのバイク「ラレー スーパー50」。

当時、ジョンが荷物を入れたであろう布製のケースもそのまま残っています。

「ジョン・レノンからの手紙とジョン・レノンのモペットの特別展示」入場は無料。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

② ローリング・ストーンズ、新作の発売日に原宿で全曲プレイバック・パーティーの開催

18年振りに、オリジナル・スタジオ・アルバムを発売する、ザ・ローリング・ストーンズ。そのアルバム『ハックニー・ダイアモンズ』の全曲プレイバック・パーティーを発売日の10月20日に<東京・ラフォーレミュージアム・原宿>で開催します。

そこで、そのプレイバック・パーティーの参加出来る、応募が始まっています。

当日は、ストーンズの「ベロマーク」がついた服装(Tシャツ、帽子、ズボンなど)を着用した人の中から抽選で、1名様に「JACKROSE×The Rolling Stones」のライダースジャケットや、初来日25周年記念ピンバッジ等の、公式グッズを抽選でプレゼント。さらに25歳以下の先着30名様に『ハックニー・ダイアモンズ』特製Tシャツをプレゼントされます!

開催日時は、10月20日(金)18時30分、開演、20時終了予定、途中入場は可能です。
場所は、東京原宿にある「ラフォーレ原宿の6階」<ラフォーレミュージアム原宿>です。

詳しくは、ネット情報をご覧ください!

==============================
③ 1985年のライヴ・エイドがミュージカル化されロンドンで上演

伝説の野外フェス『ライブ・エイド』が、来年ミュージカルで上演されます!!

<ライヴ・エイド>はブームタウン・ラッツのメンバーから活動家となった「ボブ・ゲルドフ」とウルトラヴォックスのシンガー「ミッジ・ユーロ」が、1985年に主催したもの。

今回のミュージカル化に際して「ボブ・ゲルドフ」は、「フレディ・マーキュリーの格好をした、口ひげをつけた人が出てくる訳ではい。ストーリーは、ライブ当日、実際に起きたことに関する証言をもとにしているんだ。曲がドラマを動かしていくんだよ」・・・また稽古を見学した、当時の<ライヴ・エイド>のプロモーターは「圧倒された。全ての人の涙を、誘わずにはいられないと思うよ」と語っています。

ミュージカルのタイトルは『ジャスト・フォー・ワン・デイ』・・・これはデヴィッド・ボーイの楽曲「Heroes」の歌詞の一節から付けられたもので、物語の中では『ボブ・ディラン』や『クイーン』『U2』『エルトン・ジョン』『ポール・マッカートニー』『デヴィッド・ボウイ』『ザ・ポリス』などの楽曲がフィーチャーされます。

来年、2024年1月26日から、2024年3月30日まで、ロンドンのオールド・ヴィック・シアターで上演される予定です。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


【本日お届けしたナンバー】

「4時台」
M1 With A Little Help From My Friends/Joe Cocker
M2 Every Breath You Take/The Police
M3 Shout to the top/The Style Council
M4 Take My Breath Away/Berlin
M5 If I Ain't Got You/Alicia Keys             
M6 Twilight zone/Golden earring
M7 Crazy Love/Michael Bublé

「5時台」
M8 I Love Rock'n Roll/Joan Jett and the Blackhearts
M9 Don't Look Back/Charlie Sexton
M10 Yesterday/THE BEATLES
<Welcome to Japan> BGM Get Down/Gilbert O’Sullivan
<Welcome to Japan> BGM Clair/Gilbert O’Sullivan
<Welcome to Japan> BGM I Don't Love You But I Think I Like You/Gilbert O’Sullivan
<Welcome to Japan> ON AIR Alone Again (Naturally)/Gilbert O’Sullivan
M12 Power/HELLOWEEN
M13 Election Day/Arcadia
M14 Hearts/Marty Balin
M15 Too Shy/Kajagoogoo

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新装開店のSSL、お楽しみ頂けましたでしょうか?多くの感想も戴きました有難う御座います!早速、新ジングルの元ネタのリクエストも戴きましたので、お応えします!馴染んで聴いて頂けるまで少し時間が掛かるかもしれませんが、週末のリラックスタイムに、週末のエネルギーチャージタイムになる様にお届けしていきます!土曜日の夕方、ラジオで聴きたいあなたのリクエストをお送りください、お応えします!!!様々なジャンルの曲のリクエストが届きますので、他のレジェンダー(他のリスナー)のリクエストも楽しんで下さい。

音楽コーナーは<Welcome to Japan>でした。今週は、日本が大好きで日本の企業CMの為にCMソングを2曲も書き下ろしてくれているアーティスト「ギルバート・オサリバン」。ピアノを弾きながら歌う姿がお馴染みですが、実は彼は正式にピアノを習ったことがなく独学、なので左手を打楽器の様に鍵盤を叩く演奏をします。それが彼のスタイルになり曲にも個性が出ています、改めて聴いてみて下さいね!また彼の代表作「アローン・アゲイン」はやさしい歌で大人気ですが、あれは『高い塔から飛び降りてやる』とドキッとする様なフレーズが出てくるんです。でもそれは恋人と別れた時『僕は1人になった』と、これだ辛いんだ落ち込むんだ、と伝えたくて書いた彼の表現。また親が亡くなった時の悲しみも書ていて『僕はまた1人になったよ』と人生の移りゆく時を書き込んでいます。そう思うとまたあの曲が深く聴こえてきます。

新しいコーナー「あの時の自分へ」を始めます!

『親と喧嘩して2日口を利いてない・・・』
『1ヶ月前に会社をクビになって、ヤケになって飲みまくり体を壊し入院・・・』
『中学生の頃、いじめに遭ってた・・・』
『40歳まで一度も恋人が出来なかった、でも結婚をして今は最高に幸せ・・・

そうなる前の「あの時の自分へ」伝えるとしたら、何と言いますか?
その自分に送る1曲を、メッセージと共にリクエストして下さい!
1週間にお一人1曲お応えします。
 
リクエスト・メッセージは24時間受付ています、思いついた時に送って下さいね 🎵

DJ ARCHE


宛先はこちら↓↓↓
メール:ssl@musicbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
X:#サタレジェ