SATURDAY SUPER LEGEND 23/08/12 | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

① ビートルズ、2024年の公式カレンダーが発売されることが決定

ザ・ビートルズの来年の公式日本版カレンダーが、10月4日に発売されることが決定しました。

このカレンダーは、アップルに正式に承認を得た日本で唯一のB3サイズ壁掛タイプの「オリジナル日本版カレンダー」で、日本版のため、祝日も日本仕様となっています。

来年から遡ってちょうど60年前の「1964年」は、ザ・ビートルズが初のアメリカ公演や初の主演映画などに出演し、アメリカに初上陸した年となっている為、「1964年」を意識した内容になっていると言うことです。

この「ザ・ビートルズ 2024年公式日本版オリジナルカレンダー」は、日本で唯一の公式オンライン・ショップ「The Beatles Store Japan」にて、すでに、先行予約の受付が開始されています。
==========

② ピストルズのジャケット等を手掛けた英デザイナー、ジェイミー・リードが逝去。

セックス・ピストルズのアルバムやシングルジャケットのデザイナーとして知られるイギリス人アーティスト「ジェイミー・リード」が亡くなりました。76歳でした。

彼の作品を管理する「ジョン・マーチャント・ギャラリー」は次のような声明と共に、訃報を伝えています。
                 ④      
「悲しいお知らせですが、ジェイミー・マクレガー・リードが逝去されました。因習(いんしゅう)打破主義者、アナーキスト、パンク、ヒッピー、反逆者、ロマンチストとして知られる「ジェイミー」は、愛する娘の「ローワン」と孫の「ローズ」、そして膨大な作品やメッセージなどの「レガシー」を後に残しました」

彼のもとも知られている作品に、脅迫状の切り貼りスタイルを模倣(もほう)した、ピストルズのデビュー・アルバムのジャケットや、「Anarchy in the UK」「God Save The Queen」「Pretty Vacant(ベイカント)」といったピストルズのシングルジャケットなどがあります。

========================

③ ローリング・ストーンズのミックとキース、地元ダートフォードで彫像が公開

ザ・ローリング・ズトーンズの「ミック・ジャガー」と「キース・リチャーズ」の彫像(ちょうぞう)が、彼らの地元ダートフォードで公開されています。

彫像はストーンズのファンで、これまで「フローレンス・ナイチンゲール」や「スターリング・モス」といった歴史的人物の像を手掛けてきた「エイミー・グッドマン」がデザインと制作を担当していました。

2人の彫像はブロンズ像で、タンクトップと細身のパンツを履いた「ミック」がステージを駆け回るものと、「エリック・クラプトン」から贈られたテレキャスターを、後ろに重心を置きながら弾く「キース」の姿を象った(かたどった)モノです。

ダートフォード区議会の「ジェレミー・カイト議長」は次のように述べています「文化と音楽という点でザ・ローリング・ストーンズほど影響力のある存在はいません。ダートフォード出身の2人は、世界でも最も知られ、愛される2人になりました」

そしてジェレミー議長は「ダートフォードという小さな街に彼らのルーツを示すことが、地元の「長年の願い」でした」とも続けています。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


【本日お届けしたナンバー】

「4時台」
M1  Sexy Music/The Nolans
M2 Goodnight Tonight/Paul McCartney & Wings
M3 Summer Nights/VAN HALEN
M4 This Is Not America/David Bowie & Pat Metheny Group
M5 The Weight/The Band
M6 Through The Years/Kenny Rogers
M7 The One That You Love/Air Supply
M8 The Game Of Love ft. Michelle Branch/Santana


「5時台」
M9 SHINE A LITTLE /ELO
M10 UNSKINNY BOP/POISON
M11 Big Apple/Kajagoogoo
M12 Good Times Bad Times/Led Zeppelin
M13 somewhere out there/Linda Ronstadt and James Ingram
M14 Down Under/Men At Work
M15 Have You Ever Seen The Rain/Creedence Clearwater Revival
M16 I Need To Be In Love/The Carpenters

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今週は、「ロビー・ロバートソン」の訃報で「The Band」の偉大さを改めて知りました。映画「イージーライダー 」の中で曲が流れ映画のカッコよさのマッチングもありますが、サウンドの持つ世界観が滲みました!また夏にも合う曲で、曲がかかると暑さを忘れられます。そんな夏を思いっきり楽しむ為にチェックしておきたい本「これで死ぬ、アウトドアに行く前に知っておきたい危険の事例集」一家に一冊タイプの本です!一家に一冊と言うと電話帳、今はほぼ見なくなりましたね(笑)

クイズ<聴き分けろ!>は、すみません、同じ音源を流してしまいました。選びようがですよね・・・(^^;)失礼しました。「似た音源をよく見つけるね!」「いい問題だね!」と何人かの方に褒めて頂きました、有難う御座います。

そこで!!!

皆さんもクイズの問題を出題してみませんか?似た部分がある曲を見つけたら是非教えて下さい!それを、問題として出題します!出題者としてお名前(本名、またはペンネーム「レジェンドネーム」ご希望のお名前)を紹介させて頂きます。是非一緒に番組を盛り上げて下さい、メール、FAX、X(旧Twitter)でお送りください、お待ちしています。

来週は、「音楽の洞窟」をやります!

そこは洞窟の奥深く、何を話しても誰にも聞こえない!!!そんな洞窟の中で、この夏に起きた事への「クレーム」や「不満」、誰にも話しいていない日頃の鬱憤などなど、誰にも聞こえない洞窟の中で叫んでスッキリして下さい!送って頂いたメッセージを僕が代読します。匿名希望も大歓迎。洞窟の中でかかっている音楽もあなたを癒してくれます。

「音楽の洞窟」へのメッセージも、お待ちしています!

リクエスト・メッセージは24時間受付ています、思いついた時に送って下さいね 🎵

DJ ARCHE



宛先はこちら↓↓↓
メール:ssl@musicbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ