SATURDAY SUPER LEGEND 23/08/19 | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

① A&Mレコードの共同設立者 ジェリー・モス死去

「A&Mレコード」を設立し、アメリカを代表する「インディペンデント・レコード・レーベル」に育て上げた音楽業界の巨人<ジェリー・モス>が、カリフォルニア州の自宅で亡くなりました。88歳でした。

彼の家族は「彼のような人は本当にいませんし、彼と、太陽の下であらゆる事について語り合えなくなるのは寂しいです。彼は次の冒険の為に、どんな瞬間にも目を輝かせていました」と声明を出しています。

<ジェリー・モス>は1935年にニューヨークで生まれ、アメリカ陸軍に従軍した後、アーティストのプロモートやレコード制作を独自に行い、その後アーティストの「ハーブ・アルパート」と出会い、わずか100ドルずつの出資で、ガレージでレコード・レーベルを立ち上げました。

「アルパート 」と「モス」の2人のイニシャルから、「A&Mレコード」と名付け、当初はアルパート自身のレコードを発売する為に設立されたのですが、のちに、「カーペンターズ」や「ジョー・コッカー」「キャロル・キング」「ピーター・フランプトン」「ポリス」「ジャネット・ジャクソン」などの、多くのアーティストと契約。日本人アーティストとしてはYMOのアルバムを発売した事があります。

==========

② BBCが90年の歴史を誇るスタジオをハンス・ジマーらに売却

イギリスの<BBC>が、ロンドンにある歴史的サウンド・スタジオ<メイダ・ヴェール・スタジオ>を、映画音楽の作曲家としてもお馴染みの「ハンス・ジマー」や映画プロデューサー達によるビジネス・パートナーシップに、売却した、と報じています。

<メイダ・ヴェール・スタジオ>は、「ツェッペリン」や「ダスティ・スプリングフィールド」「ビング・クロスビー」「ザ・ビートルズ」など、90年に及ぶ歴史の中で、数知れない音楽スター達の制作拠点として機能しただけではなく、BBCの「電子音楽の研究所」の拠点でもありました。

45年前にこのスタジオで初めて仕事をした「ハンス・ジマー」は、「私は未だにその時の強い引力と、その壁に触れてみたいと言う願望を抱いた事を記憶しています。そうする事で、これらの壁に、日々、響き渡っていた素晴らしい音楽を創り出すアーティストたちと、繋がれるような気がしたのです。次世代の人々にも、私が与えられたモノと同じ、創作を続け、諦めない機会を与える事が出来る、刺激的な場所にしたいと思っています」と語っています。


========================

③ 東京ドーム1個分のエド・シーラン村”に『教会』が完成

近隣住民が「エド・シーラン村」と称するほど、広大な土地に住む「エド・シーラン」。その敷地内に、新たに、教会が造られました。

「エド・シーラン」は本業で稼いだお金の一部を不動産投資に使っており、25件以上の物件の価値は、100億円を上回るとされています。彼自身は、彼が育ったイギリスのサフォーク地方の田舎町に購入した物件で、妻の「チェリー・シーボーン」と子供2人と暮らしています。

東京ドーム1個以上の広さと言われる敷地内には、「家族用のバー」「野生生物が暮らす池」「サッカー場」「音楽室」「アウトドア・キッチン」などがあり、新たに教会がオープンしました。

工事計画書には、エドの思いと思われる建設理由が書かれています。「世界各国から来客や同僚を迎えます。これらの人々の多くは著名人で、それがゆえに慎重さが求められます。しかし地元の教会では対応できず、一般の人々の注目が教会に混乱をもたらす可能性もあります。そして彼らは様々な国、信仰、習慣の持ち主であり、昨年はアメリカ、アイルランド、ガーナ、ナイジェリア、アジア、オーストラリアと言った様々な国から、来訪者がありました」と記されています。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【本日お届けしたナンバー】

「4時台」
M1 I Was Made For Lovin' You/Kiss
M2 Vacation/The Go-Go's
M3 A Summer Place/Percy Faith
M4 The Boys Of Summer/Don Henley
M5 Rise/Herb Alpert
<音楽の洞窟> Sunshine Reggae/Laid Back
M6 Bad Medicine/Bon Jovi
M7 Mercy Mercy Mercy/The Buckinghams
M8 Blowin' In The Wind/Bob Dylan

「5時台」
M9 Island In The Sun/Alcatrazz
M10 Boom Boom Dollar/King Kong & D'Jungle Girls
M11 Calling You/Jevetta Steele
M12 Oblivious/Aztec Camera
M13 Money Money Money /ABBA
M14 Heart Of Mine/Bobby Caldwell
<アナザー・グラミニスト> Keep On Movin'/Soul II Soul Feat. Caron Wheeler
<アナザー・グラミニスト> Get A Life/Soul II Soul
<アナザー・グラミニスト> M15 Back To Life /Soul II Soul Feat. Caron Wheeler
M16 Born To Be Wild/Steppenwolf
M17 Heartbeat/Don Johnson

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今週は『Xデビュー!』・・・番組として『X』でのリクエスト呼び込みを初めてやりました!『Xでポスト』この言い方に最後まで慣れず・・・「チーズバーガー、ノーピクルスで!」とは訳が違う(笑)「国鉄がJR」になった時より、「日本電信電話公社がNTT」になった時より、しっくりこない『X』・・・何週目で慣れるか楽しみです!そんな『X』でのリクエスト、メッセージ、いや『ポスト』お待ちしています!

そして、婚活中、男性相手との食事で「好きなものを頼んで!」と男性から言われ奢ってもらえると思ったらお勘定で<じゃぁ、〇〇さん、〇〇円で>と言われ、「えっ!」となったと言うメールを戴きました・・・お気持ち、お察しします!・・・でも確かに「奢るよ」とは言ってない・・・でも日本には男性が奢る文化あるし(最近はないのかな?)、でもまだ婚活中だから割り勘の平等さや気軽さもある・・・でも先に「好きな物を頼んで!」と言われるとね・・・奢る派か割り勘派かのメッセージ沢山戴きました・・・言い方、聞き方、大切ですね。

音楽コーナーは「アナザー・グラミニスト」で<Soul Ⅱ Soul>を紹介しました。90年代初頭にDiscoからClubへと流行が大きく変わる時代に、その夜のダンスフロアーを盛り上げ牽引したアーティストの一つ<Soul Ⅱ Soul>、彼らの作り出す音楽は新しく、日本では「グランド・ビート」と名付けられました。東京では「ジュリアナ東京」から「ベルファーレ」へと巨大Discoが盛り上がる中、「イエロー」「R-ホール」「フーラ」「JーTrip Bar」、そしてベイフロント「芝浦ゴールド」など、80年代よりさらに個性の強い踊り場が流行りましたね。そんな流行の最先端から、音楽も新しいジャンルが多く誕生しました!それが、90年代でした!

来週は、音楽クイズです。

洋楽好き、音楽好きなあなたのチャレンジお待ちしています!

リクエスト・メッセージは24時間受付ています、思いついた時に送って下さいね 🎵

DJ ARCHE


宛先はこちら↓↓↓
メール:ssl@musicbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
X:#サタレジェ