SATURDAY SUPER LEGEND 23/08/05 | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

 ステレオフォニックスの隣人、騒音の原因が本物のトム・ジョーンズでビックリ

イギリスのロック・バンド「ステレオフォニックス」のフロントマン「ケリー・ジョーンズ」は、同郷のトム・ジョーンズと親しく、彼にまつわるエピソードを語りました。

「ある日、BBCラジオの番組の後で、トム・ジョーンズが僕のアパートメントに来たんだ。それで一緒に飲んで歌を歌ったりして楽しんで、つい遅い時間になっちゃったんだ。すると上の階に住んでる男が来て…、“明日の朝早くに用事があるんだ。トム・ジョーンズの音楽、もうちょっとボリューム下げてくれないか?”って言ってきた」

だから僕は言ったんだ「僕ら、“トム・ジョーンズのレコードをかけてるわけじゃない。トム・ジョーンズがキッチンにいて歌ってるんだ”」って。そしたら彼は「あっそう、そうなんだ」って感じだったから、「中入って、見てみなよ」って言ったんだ。そして彼はキッチンにいるトムを見て、「本物だ・・・それなら文句はないよ。いい夜を」って帰っていたんだそうです。

==========

② ヒップホップ誕生50周年を記念し、8月11日を“ヒップホップ記念日”に

アメリカ合衆国・上院は、ヒップホップ50周年を記念する決議案を、全会一致で可決しました。

この決議案は、1973年に、ニューヨークはブロンクスの<セジウィック・アベニュー>1520番地で開かれた新学期パーティーで、クライヴ・“DJクール・ハーク”・キャンベルが、後にヒップホップとして知られていく、彼の革新的な音楽スタイルを紹介した日から、ちょうど50年目となる2023年8月11日を“ヒップホップ記念日”とするとしました。その他、2023年8月を“ヒップホップ認識月間”、さらに11月を“ヒップホップ歴史月間”に制定する、としました。

以前にそのパーティーが開かれた建物の所有者が、良心的な家賃の住宅棟を撤去し、売却を考えていた時、DJクール・ハークやラッパーの「KRS・ワン」、そしてセジウィック・アベニュー1520番地の住民と協力して、その建物を救ったのが、ニューヨークで生まれ育った現・アメリカ連邦議会上院トップのチャック・シューマー院内総務でした。

彼は次のように述べています。
「多くの人々が家を追われるのを防ぐことができたと同時に、その歴史的建造物を永遠に然るべきかたちで称えることができました。ヒップホップは素晴らしい。瞬く間に世界的なムーブメントへと花開いた、アメリカ独自の芸術形態です。ヒップホップの誕生50周年を記念するこの決議が可決されたことを、私たちはとても誇りに思っています」

現在は、その採決を待っています。


========================

③ イーグルスのベーシストであるランディ・マイズナーが逝去

イーグルスの結成メンバーであり、オリジナル・ベーシストの「ランディ・マイズナー」が亡くなりました。享年77歳でした。

イーグルスの公式フェイスブックで「悲しいことに結成メンバーで、ベーシスト、ヴォーカリストのランディ・マイズナーが慢性閉塞性肺疾患による合併症のために昨晩、77歳でロサンゼルスにて亡くなったことをお知らせ致します」

「ランディ・マイズナーはイーグルスの初期の成功において不可欠な存在でした。代表的なバラード“Take It to the Limit”で明らかなように、彼のヴォーカルの音域は驚くべきものでした」と声明が発表されています。

「ランディ・マイズナー」は「グレン・フライ」「ドン・ヘンリー」「バーニー・レドン」と共にイーグルスを1971年に結成。彼は、『イーグルス・ファースト』『ならず者』 、『オン・ザ・ボーダー』、『呪われた夜』、『ホテル・カリフォルニア』 といった人気作でベースとヴォーカルを担当していました。

77年にイーグルスを脱退し、1980年発表の『ワン・モア・ソング』など、数枚のソロ・アルバムをリリースしていました。

ランディ・マイズナーの葬儀の段取りは、今はまだ未定となっています。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


【本日お届けしたナンバー】


「4時台」
M1  Dragostea Din Tei/O-zone
M2 Jump/Van Halen
M3 Se A Vida E ~That‘s the way Life is~/Petshop boys
M4 You're No Good/Linda Ronstadt
M5 One More Song/Randy Meisner
<ミュージック DE 川柳> M Summer Breezin’/Diana King
M6 Holiday in Cambodia/The Dead Kennedys
M7 You Don't Have to Be a Star/Marilyn McCoo, Billy Davis Jr.
M8 Take It To The Limit/The Eagles

「5時台」
M9 Asereje/Las Ketchup   
M10 Don't Disturb This Groove/The System
M11 Help Me/Mela
M12 Magic/Olivia Newton-John
M13 Summer Samba/Walter Wanderley
<Best Choice> BGM The Twist/Chubby Checker
<Best Choice> ON AIR  Let's Twist Again/Chubby Checker
M15 Sweet Dream/Jethro Tull
M16 Conga/Gloria Estefan, Miami Sound Machine

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今週の放送内で曲名のお問い合わせにお答えしましたが、今週ON AIRした曲名のお問い合わせも戴きました。8月5日17時30分ごろ放送の曲でCMとしてもお馴染みの曲と言う事でしたので、おそらく、M13「Summer Samba/Walter Wanderley(ワルター・ワンダレー)」かと思われます。ブラジル出身のジャズオルガニストで、暑い夏の午後を涼しくしてくれたリクエストナンバーでしたね!

元はインストゥルメンタルナンバーなんですが、のちに歌詞が付けられ「アストラッド・ジルベルト」や「ヴィッキー・カー」などがカバーし、アメリカなどの国外においてもヒットしました。アメリカでは1962年のボサノヴァ「イパネマの娘」のヒットもあり、ブラジル音楽など外国の音楽が多くアメリカに輸入されていました!

他にも夏ならではのリクエストが多く、8月の土曜日の夕方を彩ってくれました!

「ミュージック DE 川柳」でも、暑い夏というだけでない、また違った夏を感じる川柳を戴き楽しかったです。有難う御座いました!

来週は音楽クイズをやります、是非楽しんでください!

リクエスト・メッセージは24時間受付ていますので、思いついた時に送って下さいね 🎵

DJ ARCHE


宛先はこちら↓↓↓
メール:ssl@musicbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ