SATURDAY SUPER LEGEND 23/07/01 | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

 マドンナ、意識不明で倒れツアーを延期

マドンナが、6月24日に意識不明で発見され、ニューヨークの病院に搬送されました。一晩挿管されましが、集中治療室を出て、快方に向かっている、と報じられています。

マドンナのマネージャー「ガイ・オセアリー」が声明を発表しています。「6月24日土曜日、マドンナは重い細菌感染症を発症し、ICUに数日間入ることになりました。彼女の体調は改善していますが、まだ治療中です。現時点で私たちはツアーを含めてすべての活動を一旦停止しなければなりません。新たなツアーの初日、振替公演など、詳細については、決まり次第お伝えします」

マドンナは7月15日のヴァンクーヴァー公演から、デビュー40周年を記念して「セレブレイション・ツアー」を行う予定となっていました

==========

② レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンら、ライヴ会場での顔認証技術の使用について反対する活動に署名

レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの「ザック・デ・ラ・ロッチャ」や「トム・モレロ」を初めとした、100を超えるアーティストが、顔認証技術をライヴ会場に導入することについて反対しています。

この反対運動は、デジタル権利擁護団体のファイト・フォー・ザ・フューチャーが主導するもので、ライヴ会場での顔認証技術の使用を禁止するように求めています。

ファイト・フォー・ザ・フューチャーのレイラ・ナシャシビは次のように述べています「監視テクノロジー企業は、この生体認証データ・ツールを『革新的』で、効率とセキュリティの向上に役立つものとして売り込んでいますが、このテクノロジーは不正確であり、誤認やその他の技術的欠陥のために、解決するよりも多くの害や問題を生み出しています」

さらに「特に黒人や有色人種はこのテクノロジーに組み込まれた差別によって誤認逮捕されたり、公共の場から退出させられたりしてきました」とも述べています。

ブルックリンの「ハウス・オブ・イエス」や、ロサンゼルスの「リリック・ハイペリオン」、ワシントンD.C.の「ブラック・キャット」といった独立系のライヴハウスも、この顔認証技術を使用しないように求めています。

========================

③ 全米シングル・チャートで42年ぶりにカントリー・ミュージックが上位2位を独占することに

最新の全米シングル・チャートで、42年ぶりにカントリー・ミュージックが上位2位を独占したことが明らかになっています。

独占をしたのは、「モーガン・ウォーレン」の「Last Night」が12週目となる1位を獲得し、さらに「ルーク・コムズ」による「トレイシー・チャップマン」の「Fast Car」のカバーが、3位から2位に順位を上げ、これにより、カントリー・ミュージックの楽曲が、上位2曲になりました。

42年前にカントリー・ミュージックが上位2位を独占したのは「エディー・ラビット」の「I Love A Rainy Night」が1位で、「ドリー・パートン」の「9 To 5」がそれに続いていました。

ストリーミングの再生回数でも、今回の“Last Night”と“Fast Car”がそれぞれ1位2位を独占。ストリーミングの再生回数でカントリー・ミュージックの楽曲が上位2位にランクインするのは今回が初めてとなります。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【本日お届けしたナンバー】

「4時台」
M1 Don't You Want Me/The Human League
M2 Raindrops Keep Fallin' on My Head /B.J.Thomas
M3 The Goonies 'R' Good Enough/Cyndi Lauper
M4 Get down on it/kool & The Gang
M5  Last Night/Morgan Wallen
<Quiz> Tequila/The Champs
M6 Pour Some Sugar On Me/DEF LEPPARD
M7 Summertime/Janis Joplin
M8  You Spin Me Round/Dead Or Alive

「5時台」
M9  Girl Goodbye/Toto
M10 WIPEOUT/Fat Boys & The Beach Boys
M11 Take On Me/a-ha
M12 Rock Bottom/UFO
M13 Dreadlock Holiday/10cc
<Born to Sing> BGM Just Another Night/Mick Jagger
<Born to Sing> BGM Sweet Thing/Mick Jagger
<Born to Sing> M14 Think/Mick Jagger
M15 Bertie Higgins/Casablanca
M16 Rock And Roll Music/The Beatles

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今週は、アーティストやライブハウスが顔認証システムを反対していると言うニュースをお伝えし話題になりました。顔認証はまだ疑問もあるし賛否両論ですが、そんな時代ですから当たり前に使われる様になるでしょうね。ポール・マッカートニーがAIでジョンの声を再現した曲を聴いて「AIで曲を作ることは怖い、でも時代がそうだから見守るしかない」と言ってました。今は亡き手塚治虫さんの漫画「ブラック・ジャック」もAIで描かれています。この技術が当たり前のこの時代に生まれた世代にとっては、抵抗なく捉え方が全く違うんでしょうね。藪から棒に新しいものを拒否しないようにしたいんですが、技術が高くなり過ぎて何が真実か分からなくなるのが怖いですね!

そして今週のコーナーは「Born to Sing」、7月26日に80歳になるミック・ジャガーを紹介しました。80歳になる今も食事制限をし体作りをし、世界を跳び回りツアーをして、ストーンズをブランド化した実業家のトップ・アーティスト「ミック・ジャガー」。以前、東芝EMIで記者会見が開かれると言うことで招待を頂き行きましたが、世界のストーンズですから、メンバーが目の前に現れる会場の興奮度とセキュリティー度が非常に高かったのを覚えています。常にそんな華やかで厳しい世界にいるスーパースターなので、時折見せる、無邪気な笑顔は最高ですね、男性
も惚れます!

クイズ、改めて曲聴きましたが「うっ!」「マンボ!」言いたくなりますね!
皆さんのそんな回答見ていて思いましたが、「好きな言葉を入れる」コーナー出来ますね(笑)

来週は<音楽の洞窟>やります!
そこは洞窟の奥深く・・・何を言っても誰にも聞こえないはず
日頃、胸の奥にしまっている、その思い・・・洞窟の中で吐き出しスッキリして下さい!

匿名希望、大歓迎!

誰にも言えない、心のつぶやき、、吐き出したい事、お待ちしています!
洞窟に流れている音楽「All Night Rain/Atlanta Rhythm Section」

「16時38分頃〜」と「17時17分頃〜」2回お届けします。

+++++++++++++++++++++++++

そしてお知らせです!

7月22日と29日は収録放送となります。

収録放送の時は、テーマに基づいてリクエストをして頂く、テーマリクエスト。
7月22日のテーマはこちら「あなたが100歳になったお祝いの会で、流したい曲」です。
100年生きた自分へ当てた曲でもいいですし、奥様、子供、仲間への曲でもいいですし
激しい曲なのか、穏やかな曲なのか、自分が100歳になったお祝いの会で、そこに自分もいて
流して聴きたい曲をリクエストしてください。

締め切りは、7月6日、24時。

7月29日のテーマは来週発表します。

+++++++++++++++++++++++++

リクエスト・メッセージは24時間受付ていますので、思いついた時に送って下さい 🎵

DJ ARCHE


宛先はこちら↓↓↓
メール:ssl@musicbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ