SATURDAY SUPER LEGEND 23/06/24 | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

① ロッド・スチュワート、「ロックンロールの曲から離れる」ことを計画

ロッド・スチュワートは2023年の大規模なツアーの後「ロックンロールの曲から離れることを計画している」と語りました。

スチュワートはこう続けてます「引退はしないが、ロックからスウィングへと、音楽ジャンルを変更することを考えている。実は「ジュールズ・ホランド」とスウィングのアルバムを作ったところなんだ。これが来年出る事になるだけど、そっちの方向に進みたいんだ。ロックンロールの曲から、離れることをやってみたい」

ロッド・スチュワートは「他のことをするのを楽しみにしている」として、ジュールズ・ホランドの作品は「ロックンロールとの境界線にあるんだ。“Maggie May”や“Do Ya Think I’m Sexy?”とは違うんだ」とも語っています。
=====================

② アデル、ロッキーの銅像を残すことを条件にシルベスター・スタローンの家を購入

アデルは昨年、俳優シルベスター・スタローンが所有していたロサンゼルスの豪邸を購入しています。しかし、売買契約を交わすにあたり、スタローンが敷地内に建立したロッキーの銅像を「残していくこと」を条件にしていたそうだ。

スタローンは、『The Wall Street Journal』のインタビューで、「アデルはあなたから購入した家をリノベーションしているが、プールを見渡す様に建てられた「ロッキーの銅像」は、そのままにしておくと言っていたと聞しました。あなたは銅像を持って行きたくはなかったのですか?」と問われると、「持って行きたかったよ。でも、彼女から“それは承諾できない、銅像を持っていくなら契約を破棄する”って言われたんだ。彼女はあの銅像を欲しがっていた」と裏話を明かした。

アデルは、この豪邸を、当時のレートで、約75億円で購入したと伝えられています。ロッキーの銅像はロサンゼルス市内を見下ろせるプールの脇に建てられており、街並みと空の絶景をバックに拳を突き上げています。
========================

③ “Wake Me Up”のリリースから10周年の日にダイヤモンド・ディスクに認定

アヴィーチーは、6月17日で、発売からちょうど10年を迎えた“Wake Me Up”が、全米で1000万枚を超える売り上げを記録したことを意味する「ダイヤモンド・ディスク」の認定を受けました。

そして、ダンス/エレクトロニックの曲としても全米レコード協会・史上最高の売り上げに認定され、スウェーデンのアーティストが全米レコード協会から「ダイヤモンド・ディスク」の認定を受けるのは、これが史上初となりました!

“Wake Me Up”でヴォーカルを担当したアロー・ブラックはこの曲について「私のヴォーカルとその他の楽器をプロデュースしたティムのエネルギーと努力は、彼の創作に対する情熱を、如実に表しています」と語っています。

また、リリースから10周年を受けてアヴィーチーのYouTubeチャンネルでは“Wake Me Up”のメイキングの映像が新たに公開されています。 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【本日お届けしたナンバー】

「4時台」
M1 Fresh/Kool & The Gang
M2 Beautiful/Marillion
M3 White Room/Cream
M4 Wake Me Up/Avicii
<ミュージック DE 川柳> Sunshine Day/Matt Bianco
M5 Roxanne/The Police
M6 HOME /Iggy Pop
M7 Jessie's Girl/Rick Springfield
M8  Say You Love Me/Patti Austin

「5時台」
M9  It's Only Love/Bryan Adams and Tina Turner
M10 Cum on Feel The Noize/QUIET RIOT
M11 Twilight/Electric Light Orchestra
M12 Piano Man/BillyJoel
<アナザー・グラミニスト> No Diggity/Black Street
M13 Smoke On The Water/Deep Purple
M14 We are the world/USA for AFRICA
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今週は、16時間ダイエットで痩せたと言う話をしたら、「私も痩せました」と言う方がいました。ダイエット方法はその人に合う合わないもありますが、大切なのはやはり決行力と継続ですね。僕個人の感想ですが16時間ダイエットは、それがやり易いです。好きなもの食べられるし、食べる時間がズレても、食べない時間を必ず16時間空ければ効果は得られると思いました(独自判断ですが)

そして今週は《ミュージック DE 川柳》のテーマの急な変更にも関わらず沢山の川柳を送って頂きまして、有難う御座いました!暑い日に似合う楽しい時間になりました!

そして今週のコーナーは「アナザー・グラミニスト」80年代後半〜90年代前半にブームとなった〈ニュージャックスイング〉の仕掛け人「テディー・ライリー」が作ったグループ《BLACK STREET》の【No Diggity】にスポットを当てました。元々はDr.DREが作ったトラックをレーベルを去るDREがライリーに譲ったモノで、それをキッチリ全米シングルチャートの1位にするあたり、さすがライリーです!それも静かな渋い曲なのに14週1位を走り続けた明く勢いあるマカレナを引きずり下ろして1位になりました!いいものは、勢い、パワー、派手さではない事を証明するチャートアクションでした!

来週は音楽クイズをやります、奮ってご参加下さい。

リクエスト・メッセージは24時間受付ていますので、思いついた時に送って下さい 

DJ ARCHE


宛先はこちら↓↓↓メール:ssl@musicbird.co.jpFAX:03-3288-8902Twitter:#サタレジェ