1/21 SATURDAY SUPER LEGEND | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【今日のSATURDAY SUPER NEWS】
①スティーヴ・ヴァイ、1986年に盗難されたギターと再会したことが明らかに

36年間、行方不明になっていたギタリストのスティーヴ・ヴァイのギター「スイス・チーズ」が、最近、メキシコの、とある家の屋根裏で発見され、返却されたそうです。

このギターは、スティーヴ・ヴァイが制作に参加したデイヴィッド・リー・ロスの
「Yankee Rose」のミュージック・ビデオ撮影で使用され、その年の夏、ツアーのリハーサルを行っていた場所で盗まれてしまったそうです。

ギターを手に微笑む写真をSNSに投稿したスティーヴ・ヴァイは、「再会、いい気分だ。奇妙なことに、36年半前、行方不明となった僕のギターがとうとう僕の元に戻ってきた」と報告をしました。

ギターの発見者が画像をSNSに投稿したところ、スティーヴ・ヴァイのギターについて熟知しているマイク・メスカー氏の目に留まり、無事、返却の運びとなったそうで、そのギターは、行方不明だった36年間、全くプレイされていなかったのか、いい状態で戻ってきたとの事です。


②ザ・ローリング・ストーンズ&ミック・ジャガー、TikTok公式アカウント開設

ザ・ローリング・ストーンズのTikTok公式アカウントが開設されました。それにあわせてTikTokでザ・ローリング・ストーンズの楽曲、270曲以上が解禁になり、既に個人アカウントを開設していたキース・リチャーズに続いて、ミック・ジャガーも個人アカウントを開設しました

ザ・ローリング・ストーンズのTikTok公式アカウントには、ライブやレコーディングの舞台裏の様子や、その他の独占コンテンツが投稿される予定で、既にレアなアーカイブ映像などを投稿しています。ゆくゆくは、ファンにストーンズのアクションの真似やコスプレをした動画を投稿して欲しいと考えているようです。

ザ・ローリング・ストーンズの音源がTikTokで解禁されたたことによって、ユーザーは、「スタート・ミー・アップ」や「イッツ・オンリー・ロックン・ロール」、「ミス・ユー」などを使って、カバーやリミックスを作ることが出来るようになります。


③マドンナ、40周年を記念した大規模なワールド・ツアーを行うことを正式発表

マドンナが、大規模な40周年記念ツアーを行うことを発表しました。

48公演を予定している「セレブレイション・ツアー」は、7月15日にカナダ・バンクーバーのロジャーズ・アリーナでスタートし、アメリカのデトロイト、シカゴ、ニューヨーク、マイアミ、ロサンゼルス、ダラス、サンフランシスコ、ラスベガスなどを周ります。その後、イギリス、フランス、スペイン、イタリアなどで行い、12月1日のオランダでフィナーレを迎える予定です。

今回のツアーは、デビューしてから40年分の音楽、そして原点であるニューヨークに敬意を払うツアーになるという事で、マドンナが過去を振り返る主旨のツアーを行うのは今回が初めてとなります。

また、現在64歳のマドンナが、1983年のデビュー作から、最新作「マダムX」までの楽曲を披露するとの事で、マドンナは「ファンの皆さんが望んできたパフォーマンスを展開するのが楽しみです」とコメントしています。

チケットは現地時間の1月20日午前10時から販売されます。


*********
【本日お届けしたナンバー】
~16時台~
M1 Living In America / James Brown
M2 Since Yesterday / Strawberry Switchblade
M3 Fireball / Deep Purple  
M4 Celebration / Madonna
M5 Long Time Gone / Crosby, Stills & Nash
M6 Magic / Olivia Newton-John
M7 Night Birds / Shakatak

~17時台~
M8 When Doves Cry / Prince & The Revolution
M9 Animal Instinct / The Cranberries
M10 Caribbean Queen / Billy Ocean
M11 Gossip feat. Tom Morello / Maneskin 
M12 Heartache Tonight / The Eagles
M13 I'll Be There  / The Jackson 5
M14 At Seventeen / Janis Ian
M15 Wolfman Jack / Todd Rundgren
*********

今日のサタレジェは、アイアン・メイデンのニュース記事から再利用に関するの話や、車の話などで盛り上がりましたね。メール、ツイッターありがとうございました!
スタッフはモノが使えなくなったり壊れたりすると、すぐに捨てて新しいモノを買ってしまうので、レジェンダーの皆さんの話を見て、なるほど~って感じることが多くありました。

そして5時台お送りした音楽コーナー。
オススメの曲を紹介する「ピアット・デル・ジョルノ」は、昨日リリースされた「マネスキン」のアルバム「ラッシュ」から、「ゴシップfeat.トム・モレロ」を紹介しました。ツイッターには「カッコいい!」っていう感想が多く寄せられていましたので、ぜひアルバムも含めてチェックして下さい!
全米・全英の年間チャートにランクインした曲を紹介する「Best Choice」では、「ジャクソン5」の「I'll Be There」を取り上げました。少年時代に、薬物を使用しない為に、レンガを運ぶ仕事を親から与えられていたという話が印象に残りました。

来週は1月最後のサタレジェです。来週もお楽しみにしていて下さい!

リクエスト・メッセージは24時間受付中です。
宛先はこちら↓↓↓
メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ