1/14 SATURDAY SUPER LEGEND | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【今日のSATURDAY SUPER NEWS】
①ジェフ・ベック逝去。

ジェフ・ベックが1月10日に亡くなりました。78歳でした。

ジェフ・ベックの代理人から、「家族に変わって、深い心からの悲しみと共にジェフ・ベックの訃報をお伝えします。突如、細菌性髄膜炎を患った後、穏やかに亡くなりました。」と声明が発表されました。

ジェフ・ベックの訃報を受けて、ジミー・ペイジは、「彼の技巧は独自のものだった。
彼の想像力は無限のようだった。ジェフ、無数のファンと共に君のことを惜しむことになるだろう。ジェフ・ベック、安らかに」

ロッド・スチュワートは「彼はライヴで僕が歌っているのを聴いて、反応を返してくれる数少ないギタリストの1人だった。ジェフ、あなたは最高だった。すべてに感謝するよ。」

ロニー・ウッドは「彼を讃えて“Plynth”というすごい曲を聴いてほしい。ジェフ、ずっと大好きだよ。神の御加護を」

キッスのジーン・シモンズは「ジェフのようにギターを弾ける人はいない。ジェフ・ベック・グループの最初の2枚のアルバムを手に入れて、その偉大さに目を向けてほしい」

など、多くのミュージシャンから追悼のメッセージが寄せられています。


②ジョニ・ミッチェル、ガーシュウィン賞が贈られることが決定

ジョニ・ミッチェルが、アメリカ議会図書館からガーシュウィン賞が贈られることが決定しました。

ガーシュウィン賞は、ポピュラー音楽で世界の文化に大きな影響を与えた作曲家・演奏家に贈られる賞で、2007年に設立されました。

これまでにポール・マッカートニー、スティーヴィー・ワンダー、ポール・サイモン、
ライオネル・リッチーらが受賞しており、女性としては、キャロル・キング、グロリア・エステファンに続いて3人目の受賞者になります。

受賞理由について、アメリカ議会図書館員のカーラ・ヘイデンは「ジョニ・ミッチェルの音楽とアーティスト性は、何世代にもわたって共にあった楽曲の独特の声によってフォーク・ミュージックを超えて、アメリカ文化や全世界に大きな印象を与えました」とコメント。

受賞を受けてジョニ・ミッチェルは「これは非常に名誉ある賞です。私を評価してくれたことに感謝します」とコメントしています。

3月1日に行われるトリビュート・コンサートで賞が贈られるそうですが、ジョニ・ミッチェル自身がパフォーマンスを行うかどうかは現時点で明らかになっていません。



③今宮戎神社にブライアン・アダムスとディープ・パープルの提灯が!

大阪にある、日本三大えびす神社の一つである今宮戎神社に、ブライアン・アダムスとディープ・パープルの名前が入った提灯が登場しました。

この提灯は、2023年に両アーティストを招致するウドー音楽事務所が、今宮戎神社に献灯したもので、ウドー音楽事務所の担当者によると、「2014年から今宮戎神社に献灯する機会をもらったことがきっかけで、これまでKISS、リンゴ・スター、サンタナ、ジャーニー、ブライアン・セッツァーなどの名前が入った提灯を献灯してきました」との事で、今回ブライアン・アダムスとディープ・パープルの名前で献灯したことについては「大阪での十日戎なので、大阪で公演があるアーティストの来日公演無事開催と商売繁盛を願って献灯させて頂いております」と話しています。

今年の十日戎は終わっているので、ブライアン・アダムスとディープ・パープルの提灯を見ることはできませんが、来年も海外アーティストの名前で献灯を予定しているそうです。


*********
【本日お届けしたナンバー】
~16時台~
M1 Y.M.C.A.  /  Village People
M2 Talking In Your Sleep  /  The Romantics
M3 Cha Cha Cha  /  Finzy Kontini  
M4 Blue Wind   /  Jeff Beck
M5 I'm The Greatest  /  Ringo Starr
M6 Will You Marry Me?  /   Paula Abdul
M7 I Still Haven't Found What I'm Looking For /  U2

~17時台~
M8 Fight For Your Right  /  Beastie Boys
M9 Cruel To Be Kind   /  Nick Lowe
M10 Give Blood   /   Pete Townshend
M11 Blinding Lights  /  The Weeknd 
M12 King Of Pain   /  The Police
M13 18 Til I Die    /   Bryan Adams
M14 My Heart Will Go On  /  Celine Dion
M15 Come On Eileen  /  Dexys Midnight Runners
*********

今週から通常放送に戻ったサタレジェ。
今日1月14日は語呂合わせから「誉め言葉カードの日」と言う事で、ほめて感謝を伝えましょうという事でメッセージを募集しましたが、それよりも「どんど焼き」の話が盛り上がりまして、ここだけの話、アーチさんは少し寂しいそうにしてました。どんど焼き、どんどん焼き、三九郎など色んな呼び方があって勉強になりました。

あとクイズ「時代を追え!」で「若い」という言い方に惑わされた方が多く、本当にすみませんでした。このクイズに関しては「古い」で統一しますので、次回は年代の「古い」順に並べて答えて下さいね。

そして5時台お送りした音楽コーナー。
次世代のレジェンドアーティストを紹介する「Future Legend」は「ザ・ウィークエンド」を、そして来日アーティストを取り上げる「Welcome To Japan」では3月に来日する「ブライアン・アダムス」を紹介しました。ぜひチェックして下さい!


リクエスト・メッセージは24時間受付中です。
宛先はこちら↓↓↓
メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ