7/23 SATURDAY SUPER LEGEND&募集中のテーマリクエスト | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【今日のSATURDAY SUPER NEWS】

①クイーン、UKでのアルバム単体のセールスが700万枚に達した初のアーティストに

オフィシャル・チャート・カンパニーによると、1981年にクイーンが発売したアルバム「グレイテスト・ヒッツ」が700万枚に達したことで、イギリスでのアルバム単体のセールスで700万枚に達した初めてのアーティストとなりました。

今回の記録を受けてブライアン・メイは「過去、これを成し遂げたアルバムはない。ありがとう。感謝しているよ」、ロジャー・テイラーは「イギリス国民とその限りなく素晴らしいセンスのおかげで、このアルバムは史上最も売れたアルバムになった。本当にありがとう。光栄だし、恐縮しているよ。みなさんに敬意を」と感謝を述べました。

オフィシャル・チャート・カンパニーのマーティン・タルボットは「1981年にリリースされた時は『グレイテスト・ヒッツ』のようなキャリアを網羅するパッケージは比較的珍しく、大物アーティストだけに可能なことでした。
『グレイテスト・ヒッツ』はイギリスで4世帯に1枚はある計算となり、その巨大な成功が他のどのリリースよりも、ヒット・パッケージを今日のようなありふれたアルバム・コンセプトに変えたことは間違いがないでしょう」とコメントしています。

②ノエル・ギャラガー、ライヴの前に行うウォーミングアップについて語る

ノエル・ギャラガーが、ライヴの前に声帯を温めるためにストローを使っているそうです。

このことについてノエル・ギャラガーは「医師が紙のストローを渡してきて、
『ライヴの30分前に楽屋で音楽をかけながら、ストローを口にくわえてください。そして、どの曲でもハミングしていれば、声帯があたたまります』と言ってきたんだ」と話しました。

医師のアドバイスに少し疑いを持っていたそうですが、実際にやってみた所、
ノエルは「うまくいったんだよね。これまでは調子が乗ってくるまで数曲かかっていたんだけれど、今はすぐに調子が乗ってくるんだ」と話し、それ以降はどこにでもストローを持っていくことにしたそうです。

ですが、スタッフにはタバコを吸っていると勘違いされるそうで、その度にノエルは「違うんだ。ウォーミングアップのためのストローなんだ』と言っているそうです。

③ボブ・マーリー「Could You Be Loved」のアニメMV公開。ジャマイカ女子サッカーから影響受け制作

ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズの「Could You Be Loved」の新しい公式ミュージックビデオがYouTubeで公開されました。

新しいミュージックビデオはアニメーションになっていて、ボブ・マーリーの娘のセデラ・マーリーが、ジャマイカ女子サッカーからインスピレーションを受けて制作しました。

ミュージックビデオのストーリーは、サッカーがあまり一般的でない世界で、ジャマイカの少女がサッカーをする夢を追い求める姿を描いていて、少女は周囲の環境から強さと勇気を見出し、内なる迷いを克服していきます。その中でボブ・マーリーは、少女の導き手として、前向きに進み続けるよう励ましています。

セデラ・マーリーは、ジャマイカ女子サッカーのグローバル・アンバサダーで、最近、カリブ海・ラテンアメリカの女性のためのスポーツを成長させ、促進するためのツールやリソースを提供することを目的とした「Football is Freedom」を立ち上げています。

*******
【本日お届けしたナンバー】
M1 Shoot To Thrill / AC/DC
M2 Magic / Dick St.Nicklaus
M3 Yah Mo B There / James Ingram & Michael McDonald
M4 Could You Be Loved / Bob Marley & The Wailers
M5 Tracy / The Cuff Links
M6 Last Night / Eric Carmen
M7 Reality / Richard Sanderson
M8 Oh Sherrie / Steve Perry
*******

今日もお聴きいただきありがとうございます!
今日は土用丑の日。うなぎを食べるかどうかの話題もありましたね。
うなぎ食べて暑い夏を乗り切りたいですね。

そして、現在募集中のテーマリクエストをまとめてますので、ご確認の上、リクエスト送ってくださいね。

【現在募集中のテーマリクエスト】
9月3日放送「ヴァン・ヘイレン縛り(JumpはNG)』→締切7月30日17時まで
※ヴァン・ヘイレンの曲であれば何でもOK!ただし「Jump」は多くのリクエストが集まると予想されるので今回はNGです!

9月24日放送「焚火を囲みながら聴きたいレジェンドナンバー」→締切8月6日17時

リクエストの宛先は宛先はこちら↓↓↓

メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ