7/2 SATURDAY SUPER LEGEND | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【今日のSATURDAY SUPER NEWS】

①ジャーニーのニール・ショーン、パンデミック中にギター150本購入

ジャーニーのギタリスト、ニール・ショーンが、新型コロナウィルスのパンデミック中に150本のギターを購入したそうです。

この爆買いをする前に、すでに600本以上のギターを持っていたと言われるニール・ショーンは、「俺は買って買って、買い続けているんだ。趣味のようなものになった。それが曲作り以外の、パンデミック中のお楽しみとなったんだ。凄い数だ。凄く金もかかった」と話しています。

お気に入りのギターについて聞かれると、「65歳の誕生日に妻からプレゼントされた1954年製のゴールドのレスポールだ。俺が持つ一番古いギターで、素晴らしいサウンドなんだ」と答えました。

最近、インスタグラムを止めたそうで、その理由については「詐欺が多すぎる。俺は毎日、なりすましのことを報告してた。疲れたよ。一日の終わり、ケータイ見ながら、“俺はこれ片付けるのに何時間こうしてるんだ?”って思ったんだ」と答えています。

ジャーニーは7月8日に、11年ぶりのニュー・アルバム『Freedom』をリリースします。

②カナダのラジオ局、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの楽曲をノンストップで流し続ける

カナダ・バンクーバーにあるラジオ局「KiSS Radio 104.9 FM」が、6月29日の朝からノンストップで終日、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの「Killing In The Name」を流し続けていたそうです。

イギリスの新聞『The Guardian』によると、この状態は6月30日の朝まで続いており、曲は数百回、繰り返され、他のものが聴きたいというリスナーのリクエストは無視されていたそうです。

この異常事態が起きる前日、朝番組を担当していたプレゼンター2人が突然解雇を言い渡されたとFacebookを通じ報告していたそうで、「Killing In The Name」の歌詞を考慮すると、局のスタッフが親会社の「Rogers Sports and Media」に何かしらの抗議をし、流し続けていたのではと推測されています。

レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロは、Twitterユーザーからの報告をリツイートしていますが、コメントは特にしておりません。

③ローリング・ストーンズのチャーリー・ワッツ、公式伝記本が刊行されることが決定

昨年8月に80歳で亡くなったザ・ローリング・ストーンズのチャーリー・ワッツの公式伝記本が発売されることが決定しました。

タイトルは『チャーリーズ・グッド・トゥナイト:ジ・オーソライズド・バイオグラフィー・オブ・チャーリー・ワッツ』で、前文をミック・ジャガーとキース・リチャーズが寄せています。

執筆をしたのは、作家でブロードキャスターのポール・セクストンで、長年にわたって、ミック・ジャガー、キース・リチャーズ、ロニー・ウッドの他、友人や家族、コラボレーターのインタビューを行っていました。

伝記本についてポール・セクストンは「チャーリー・ワッツの友人の一人は彼がとても好かれやすかったと語っています。嬉しいことに四半世紀以上にわたって何度も彼と過ごすことができたので、私も心からまったく同じ思いです。彼を最もよく知る人々の協力と励ましを得て、チャーリー・ワッツという唯一無二の人物やザ・ローリング・ストーンズと過ごした時間を下に伝記を執筆しました。嬉しく光栄に思っています」とコメントしています。

『チャーリーズ・グッド・トゥナイト:ジ・オーソライズド・バイオグラフィー・オブ・チャーリー・ワッツ』は、イギリスでは9月15日に、アメリカでは10月11日に発売されます。

*****
【本日お届けしたナンバー】
M1 Footloose / Kenny Loggins
M2 Original Sin / INXS
M3 Bad Medicine / Bon Jovi
M4 Killing In The Name / Rage Against The Machine
M5 Kokomo / The Beach Boys
M6 One Of These Nights / The Eagles
M7 July Morning / Uriah Heep

*****
今日もお聴きいただきありがとうございます!
今週は暑い日が続きましたが、皆さん夏バテはしていないですか?
からだが暑さに慣れていないうちに猛暑ですが、熱中症にもお気をつけくださいね。

今日のニュースでは、同じ曲を1日中ノンストップでかけ続けたラジオ局の話題をお伝えしました。
この局を1日中聴いていた人がいたのか気になります…。
いつかサタレジェも1曲入魂ノンストップでお送りする日が来る!?

来週も生放送です。メッセージ、リクエスト随時募集中です♪
宛先はこちら↓↓↓

メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ