6/25 SATURDAY SUPER LEGEND | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【今日のSATURDAY SUPER NEWS】

①『ストレンジャー・シングス』効果により「Running Up That Hill」が全英1位を獲得

以前、このコーナーで、ケイト・ブッシュの「Running Up That Hill」が再ブレイクしていることをお伝えしましたが、なんと、最新の全英シングル・チャートで「Running Up That Hill」が1位を獲得しました。

とあるインタビューで、1位を獲得したことについて聞かれたケイト・ブッシュは「ある程度、話題になるかなとは思っていましたが、こんなことになるとは想像していませんでした。すごいことですよね。だけど、衝撃的でもあったと思いませんか?」と話し、続けて「若者たちがあの曲を初めて聴いて、発見してくれたことを考えると、非常にスペシャルなことだと思います」と話しています。

他にも、インタビューの中で、「Running Up That Hill」が、最初「A Deal With God」というタイトルが付けられていましたが、レーベルから「微妙なタイトルと思われるのではないか」と言われ、今のタイトルに変更したことを話していました。


②アリス・クーパー、ミュージシャン志望の若者たちが聴くべき3つのバンド

アメリカの新人バンド発掘番組『NO COVER』で審査員を務めるアリス・クーパーが、
ミュージシャン志望の若者たちに絶対に聴いてほしい3つのバンドをあげています。

アリス・クーバーは「常に言ってるんだが、曲がどれだけいいかで全てが決まる。俺は若いバンドにいつも言ってる。“君らにはザ・ビートルズ、ビーチ・ボーイズ、フォー・シーズンズを聴いてほしい。彼らは完璧な曲を作ってるだろ? 彼らのレコードは完璧だった”」と話し、「怒りをもつパンク・ロック・バンドになることはできる。でも、だったらそれをもとに曲を作れ。ただリフ弾いたり、ドラムを叩き、俺に向かって怒鳴り散らすな。それは曲じゃない。ヴァースとコーラスが必要だ。だから、初期のザ・ビートルズとビーチ・ボーイズを聴いてもらいたいんだ。怒っていてもいい曲は作れる。投げ出すな。でなければ、オーディエンスは君らをスターだとは見なさない」と、スターになりたければ自分をスターだと思えとアドバイスを送りました。

現在放送中の『NO COVER』は、スメリアンレコードのYouTubeチャンネルでも観ることができます。


③ジャック・ホワイト、どんなものが作れるのか、5日間絶食

ジャック・ホワイトが5日間家にこもり、絶食した状態で、来月7月22日にリリースのアルバム『Entering Heaven Alive』の曲を作ったそうです。

絶食をしようと思った理由についてジャック・ホワイトは、「孤独で絶食しているという状態で、自分が何を書くのか、自分の脳と身体が何を見出すのか、見てみたかったんだ。フラストレーションを溜めるのか?怒りを覚えるのか?動揺するのか?落ち込むのか?どんな歌詞が生み出されるのか?」と話しています。

また、このアイデアは、1911年に出版された絶食療法に関するノンフィクション『The Fasting Cure』を読んだことがきっかけで、実際にやってみた所、「“If I Die Tomorrow”なんて曲ができることもあるだろうし(笑)、“Queen Of The Bees”みたいはハッピーなものもできる。興味深い探索だった。いまでもやってる。2日目、3日目になると、身体に信じられないほどのエネルギーが湧いてくるんだ」と話しています。

ただ、誰にでも勧められるものではないと強調し、やるとしても自身のペースで、好きなときにルールを破るくらいの気持ちでいるようにと注意を促しています。


******
【本日お届けしたナンバー】
M1 Never Be The Same / Christopher Cross
M2 Go / Asia
M3 Heartbeat / Wham!
M4 Running Up That Hill / Kate Bush
M5 Smooth Criminal / Michael Jackson
M6 Rollin' Home / Status Quo
M7 Now You're Not Here / Swing Out Sister
******

今日もサタレジェをお聴きいただきありがとうございました。

今日の東京は猛暑日。群馬は40℃、西日本は大雨の所もあったりと、地域によって異なる天気でしたが、来週も暑くなるそうなので、暑さ対策を忘れずに行ってお過ごし下さい。

ケイト・ブッシュの「Running Up That Hill」が発売から37年たって全英シングルチャート1位になったのは驚きでしたね。若者が初めて聴いて、発見してくれたことがスペシャルだとケイトも言っていましたが、ぜひ若い人に聞かせたいオススメのレジェンドナンバーがありましたら教えて下さいね。

来週も生放送です。メッセージ、リクエスト随時募集中です♪
宛先はこちら↓↓↓

メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ