2/26 SATURDAY SUPER LEGEND | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【今日のSATURDAY SUPER NEWS】
①プロコル・ハルム、創設メンバーのゲイリー・ブルッカーが死去

「青い影 A Whiter Shade Of Pale」、「コンキスタドール」などの名曲で知られるイギリスのロック・バンド、プロコル・ハルムのリード・シンガー、ゲイリー・ブルッカーが2月19日に亡くなりました。76歳でした。

ゲイリー・ブルッカーは1960年代にザ・パラマウンツを結成し、1966年に解散した後、ソングライティングに専念しようとしていたところ、作詞家のキース・リードと知り合い、曲を作るようになったのをきっかけにプロコル・ハルムを結成しました。

1967年5月にリリースしたデビュー・シングル「A Whiter Shade of Pale」はイギリスをはじめ、世界各国で大ヒット。その後、バンドは活動を休止していた時期もありますが、ゲイル・ブルッカーは創設期から現在までずっとプロコル・ハルムを率いてきました。

②ノラ・ジョーンズ、デビュー・アルバムの20周年記念盤がリリース

2002年にリリースしたノラ・ジョーンズのデビュー・アルバム『ノラ・ジョーンズ』が発売20周年を記念して、最新リマスター&22曲の未発表音源を収録したスーパー・デラックス・エディションが4月29日に発売されます。

アルバム『ノラ・ジョーンズ』は、20ヵ国のチャートで1位を記録し、これまでに約3,000万枚のセールスを記録。グラミー賞ではアルバム・オブ・ザ・イヤー、レコード・オブ・ザ・イヤーを含む8部門を受賞し、「史上最高のデビュー作のひとつ」と絶賛されたアルバムです。

今回のスーパー・デラックス・エディションのライナーノーツをノラ自身が書いていて、その中でデビュー作について「このアルバムは信じられないほど誇らしく、一緒に作ってくれたみんなにとても感謝しているわ。レーベルも含め、誰もこのアルバムがこれほどの成功を収めるとは思っていなかった。」と話していて、20周年記念盤のリリースについては、「未発表だった音源を聴き返して、誰も聴いたことのないアルバムの別世界にタイムスリップしたような気分になったわ。」とコメントしています。

現在、20周年記念盤の発売に先駆けて、収録曲の「カム・アウェイ・ウィズ・ミー(オルタネイト・バージョン)」の先行配信がスタートしています。

③キッスのポール・スタンレー、フー・ファイターズとコラボレーションしたい

キッスのポール・スタンレーがフー・ファイターズと新曲を作りたいそうです。

デイヴ・グロールとの関係について聞かれたポール・スタンレーは、
「デイヴと僕は子どもが同じ学校に通っているんだ。だから、デイヴのことはだいぶ前から知っているんだ」と話し、「デイヴがやったことは驚異的なことなんだ。画期的なバンドのドラマーから世界で最も偉大なロックスターの1人となったんだから、すごいことだよね」と賛辞も贈りました。

両者によるコラボレーションはあるかと聞かれると、ポール・スタンレーは、「どこかの時点で一緒にやることになると思うよ。一緒に音を出すんだ。楽しいものになるだろうね。明日、何が起こるかも分からないんだ」と答えました。

******
【本日お届けしたナンバー】
M1 Fools Game / Michael Bolton
M2 Substitute / The Who
M3 Sunshine Of Your Love / Cream
M4 New Rose / The Damned
M5 A Whiter Shade Of Pale / Procol Harum
M6 I Just Wasn't Made For These Times / The Beach Boys
M7 Dust In The Wind / Kansas
M8 Hard To Say I'm Sorry / Chicago
******
本日もお聴きいただき、ありがとうございました!

今日は歯の話、映画「ベルーシ」の話、そして、ロシアとウクライナについてと、色々な内容のメール、ツイートありがとうございました。

クイズは少し難しかったですか?次回もクイズを通していろんなレジェンドナンバーについて一緒に学んでいきましよう!

来週もサタレジェは生放送です!
リクエストは24時間受け付けています。
宛先はこちらまで↓

メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ