3/5 SATURDAY SUPER LEGEND | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【今日のSATURDAY SUPER NEWS】

①2021年に全世界で最も売れたアルバムとシングルのランキングが明らかに

国際レコード産業連盟が、2021年の年間ランキングを発表しました。

2021年に世界で最も売れたアルバムは、アデルの『30』で、世界20ヶ国以上のチャートで1位を獲得。リリースされてから1ヶ月半足らずで500万枚以上のセールスを記録しました。2位はオリヴィア・ロドリゴの『SOUR』、3位はジャスティン・ビーバーの『Justice』となりました。

世界で最も売れたシングルは、ザ・ウィークエンドの「Save Your Tears」で、18ヶ国のチャートで1位を獲得し、21億5000万回再生を記録しました。
ザ・ウィークエンドは2020年のシングルランキングでも「Blinding Lights」が1位を獲得していて、2年連続1位となりました。2位はザ・キッド・ラロイとジャスティン・ビーバーの「STAY」、3位はデュア・リパの「Levitating」となっています。

全てのフォーマットのセールスを集計したアーティスト別ランキングでは、BTSが1位、2位がテイラー・スウィフト、3位がアデル、4位がドレイク、5位がエド・シーランとなっています。

②アイアン・メイデン、公演前にUFOの「Doctor Doctor」が流れてきたら…

アイアン・メイデンがこの10年ほど、公演が始まる前にUFOの「Doctor Doctor」を流しているのですが、決まった曲を流すことに利点があるそうです。

先月、アメリカで開催したスポークンワード・ツアーの最中、ファンから「Doctor Doctor」を流しているのはなぜ」と聞かれたブルース・ディッキンソンは、「俺らがステージに上がる前に“Doctor Doctor”を流すことはみんな知ってる。流れてきたらみんな、“おお、急がなきゃ”ってなるだろ。トイレに行くのを止めて、最後のビールを飲み干し、席に着く。クルーにとってもいいことだ。」と答えました。

ちなみにベースのスティーヴ・ハリスは、あるインタビューで彼の人生を変えた8曲の1つにUFOの「Love To Love」を挙げ、コラボしたいミュージシャンにマイケル・シェンカーを指名し「ずっとUFOのファンだった」と話しています。

③エアロスミス、1971年のリハーサル音源集が日本盤でリリース

エアロスミスの初期リハーサル音源集『1971: ザ・ロード・スターツ・ヒア』が4月8日に全世界でリリースされます。

1971年に録音されたこの音源は、エアロスミスのアーカイブ保管庫「ヴィンダルー・ヴォールツ」で発見されたもので、元々は2021年のレコード・ストア・デイに合わせて、カセットテープとアナログ盤レコードのみで限定発売されていて、この限定版は即座に完売し、入手困難なものになっていました。

今回リリースされる『1971: ザ・ロード・スターツ・ヒア』には、未公開アーカイブ写真やオリジナル・カセットテープのレーベル画像が装丁に使用されているのに加え、ローリング・ストーン誌のデイヴィッド・フリックが執筆したライナーノーツには、長い間忘れられていたこの音源についてバンドが語った新たなインタビューやコメントが掲載されます。

現在、アルバムに収録されている「Somebody」が公開されていて、4月20日には日本盤CDが高音質のスーパー・ハイ・マテリアルCD仕様でリリースされます。

******
【本日お届けしたナンバー】
M1 Only The Young / Journey
M2 Where Is The Love / The Black Eyed Peas
M3 War Pigs / Black Sabbath
M4 Doctor Doctor / UFO
M5 Discotheque  / U2
M6 Imagine / John Lennon
M7 Bridge Over Troubled Water / Simon & Garfunkel
******

本日もお聴きいただきありがとうございました♪
今日は啓蟄。
各地のレジェンダーさんから今日は温かいですよメールを沢山いただきました。
東京は厚手のコートが暑いくらいの気温でした。
春が遠しい季節ですね。

★収録放送とテーマリクエストのお知らせ★
4月2日のサタレジェは、アーチさん舞台出演のため収録放送でお送りしま
す。
テーマリクエストのテーマは「推しレジェンドMV」です!
メッセージ締切は3月19日正午。
収録放送リクエストと明記してもらえるとうれしいです(*'ω'*)
ぜひオススメの理由やMVの見どころもあわせて送ってくださいね。

来週は生放送でお送りします。
生放送のリクエスト、メッセージも24時間受け付けています。
宛先はこちらまで↓

メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ

来週もお楽しみに!