SATURDAY SUPER NEWS | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【本日ご紹介したニュース】

①「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」再生回数が10億回超え

シンディ・ローパーの「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」の
ミュージック・ビデオが、YouTubeで公開されてから13年を経て、
10億回再生を突破しました。

 「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」は、ロバート・ハザードが作詞・作曲を手がけた楽曲を元に、シンディ・ローパーが女性目線に歌詞をアレンジした曲で、「フェミニストの私が楽曲に携わることになった時、すべての女性のための賛歌にしたいと思いました。音楽的には、アップリフティングで楽しげな曲にしたかった。ビデオを撮影することになった時、私にとって重要だったのは様々なバックグラウンドを持つ女性に出演してもらうことでした。画面に投影された自分の姿を見るという喜ばしい経験を、このビデオを見たすべての少女たちにして欲しかったんです。一つのコミニティになりたかったんです」とシンディ・ローバーはコメントしました。

 10億回を突破したことについては「ビデオを制作した時、YouTubeはありませんでした。なので、考えて見ると本当に素晴らしいことですよね。この曲が持つ影響力。そして息の長さ。人々が今もこのビデオを検索して再生してるということ。驚きを隠せませんし、心から感謝しています。」と感謝を伝えました。

②アヴィーチーのトリビュート・ミュージアムが故郷にオープン

2018年4月20日、28歳で亡くなったアヴィーチーの生涯を描いた公式伝記本『Tim: The Official Biography of Avicii』の出版を受けて、アヴィーチーの人生と影響を掘り下げるトリビュート・ミュージアム「Avicii Experience」が、
2月26日に、故郷スウェーデンのストックホルムにオープンすることが発表されました。

「Avicii Experience」は、ティム・バークリングとして生まれたアヴィーチーの幼少期からベッドルームでトラックを制作していた青春期、そして世界的な
名声を得るまでの彼の人生を、様々な写真や映像資料、私物や未発表音源などを用いて展示される予定となっています。

アヴィーチーの父親のクラース・バークリングさんは「ティムはこのように
展示されることをさぞかし誇りに思っていたことでしょう。デジタル技術を
駆使した新しいテイストと、クラシックなミュージアムの組み合わせは、
彼にとって魅力的なものだったと思います」とコメントしています。

「Avicii Experience」のチケットは現在発売中で、チケットの売上の一部は、
自殺予防やメンタルヘルス問題の意識向上に取り組む慈善団体
「ティム・バークリング財団」に寄付されるとの事です。

③アデル、ラスベガスの連続公演の延期を受けて行った神対応が話題に

アデルのラスベガス公演が、新型コロナウイルスの感染拡大で中止になったことを受けて、アデルが来場予定だったファンたちに行った神対応が話題となっています。

 ラスベガス公演の前日、アデルは自身のインスタグラムで「私のクルーの半分、チームの半分が新型コロナウイルスに感染しており、今もその状況は続いており、ショーを完成させることは不可能でした」と、涙を浮かべながら中止の発表をしました。

 直前の発表となったことで、すでに飛行機に乗ってラスベガスを訪れている人も多かったため、アデルはファンに直接謝罪をしようと思い、ファンにDMを送ったり、FaceTimeを使って交流をとったそうです。

さらに、公演の振替日が決まったらミート&グリートを無料で行なうことも
宣言したそうです。

他にも公演会場のシーザーズ・パレス・ホテルの窓に「みなさんこんにちは!
今夜みなさんと一緒にいられなくてとてもがっかりしています。でも、もうここにいる人もいると思うから、ぶらぶらしたり、衣装を見てみたり、好きな写真を撮ったりしてください。この部屋には、私のショップやグッズの制作に携わった人たちがいます。ここには私のマネージメントのメンバーもいて、みんなを案内してくれます。そして、今週末のライブに来る予定だった人たちは、私からのギフトも受け取れます。もう一度言いますが、本当にごめんなさい」と
メッセージを書き、集まったファンにグッズをプレゼントするなど、
自分の公演を見に来てくれたファンに少しでも感謝を伝えるために精一杯のことを行ったとの事です。

*******
【本日お送りしたナンバー】
M1 Green-Tinted Sixties Mind / Mr. Big
M2 Town Called Malice / The Jam
M3 The One / Backstreet Boys
M4 Hazy Shade Of Winter / The Bangles
M5 California Dreamin' / The Mamas & The Papas
M6 オー・マイ・ゴッド / アデル
M7 Escape / Rupert Holmes
M8 Avalon / Roxy Music
M9 On The Wings Of Love / Jeffrey Osborne
*******

本日も番組をお楽しみいただきありがとうございます!
今日のクイズはボーカルドン♪
正解はダイアナ・ロスの「If We Hold On Together」
ドーン(Don't)… の歌い出しだけで見事正解のレジェンダーの皆さん流石です!
けれども、間違えたレジェンダーさん達の曲のストックも幅広い!
ストックが多いと逆に迷っちゃう難しさもありますよね( ;∀;)

来週2月5日は収録放送でお送りします!
テーマは「朝、目覚めたときに聴きたい、または、目覚ましに使っているレジェンドナンバー」です。
(リクエスト募集は終了しました)

次回生放送のリクエストお待ちしています。
リクエストはこちらまで↓

メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ