SATURDAY SUPER NEWS | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【本日ご紹介したニュース】



①ミート・ローフが逝去。享年74歳

アメリカのロック・シンガー、ミート・ローフが亡くなりました。74歳でした。

1月21日にミート・ローフの公式フェイスブックで訃報が伝えられ、
「傷ついていますが、比類なきミート・ローフが妻のデボラの傍らで
今夜亡くなったことを発表致します。最後の24時間は娘のパールとアマンダ、そして友人たちが彼のそばにいました。みなさまの愛と応援には本当に感謝しています。今はプライバシーに御配慮いただけると有り難いです。彼の心からあなたの魂へ……ロックするのをやめないでください」と綴られていました。

ミート・ローフは、『ファイト・クラブ』、『ロッキー・ホラー・ショー』、
『ウェインズ・ワールド』など、65本の映画に出演し、
1977年に発売したデビューアルバム「地獄のロック・ライダー」は4300万枚のセールスを記録しました。

昨年秋に、今年初めにニュー・アルバムのレコーディングを始めるつもりだとミート・ローフは話していたそうです。




②ニコ、55年前の楽曲「These Days」がTikTokで大きな話題に&ビリー・アイリッシュの投稿は1.2億回再生越え

シンガーソングライター、女優、ファッションモデルとして活躍し、
伝説的バンド「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド」とともに、
1967年に名盤『The Velvet Underground & Nico』を発売したことで知られる
ニコが、1967年に発売したソロ楽曲「These Days」が、TikTokで
バズっています。

「These Days」はTikTokのエフェクトで自分の顔をなぞる「アウトラインペン」のBGMとして多くのユーザーが使用しはじめ、そのエフェクトを使って
ビリー・アイリッシュが投稿した動画が1億2千回再生されています。

TikTokでの盛り上がりを受け、日本でのデイリーのストリーミング数が
前の週と比べて2000%増えているとの事です。

「These Days」は1967年に発売されたアルバム『チェルシー・ガール』に
収録されています。




③ブライアン・メイ、子供向け番組で俳優デビュー

クイーンのブライアン・メイが、イギリスの公共放送の子供向け番組『Andy and the Band』で俳優デビューします。

『Andy and the Band』は、アンディと、彼のポップ・ロック・バンドが音楽を通じ、ユーモアをまじえながら、子供たちに大切なメッセージを伝えていくという内容で、番組の公式ツイッターに、「これは最大級にビッグなニュースだ!ロック・レジェンドのブライアン・メイが僕らの最新シリーズで俳優デビューする。ブライアンは“Planet Rock”エピソードで、ゴッドファーザー・オブ・ロックを演じる」と告知されました。

ブライアン・メイは最初、出演を断ったそうですが、脚本を読んで心変わりしたとの事で、「素晴らしい話で、心打たれた。子供たちに何が起き、どうやって自信を失っていくのか、何ができるのかってことをよく考察している。この番組は見捨てられたと感じている子供たちに話しかけている。彼らのやっていることには、いじめ反対キャンペーンが組み込まれている。それって素晴らしいことだと思う。みんなと違うとか変わっているとかいう理由でいじめられ、自信を失った多くの子供たちに信念を与えているに違いない」とブライアン・メイはコメントしました。

ブライアンが出演するエピソードは1月27日に放送されるとの事です。


*****
【本日お送りしたナンバー】
M1 You Can't Get What You Want (Till You Know What You Want) 
   /  Joe Jackson
M2 Trampled Under Foot /  Led Zeppelin
M3 Harvest For The World  /  The Power Station
M4 These Days   /   Nico
M5 Bring It On Home To Me   /  Sam Cooke
M6 Breakfast In America  /  Supertramp
M7 The Boy Named If  /  Elvis Costello & The Imposters
M8 Amanda  /  Boston
*****

本日もお聴きいただきありがとうございます
収録放送のお知らせです。

2月5日は収録放送でお送りします。
テーマは!
「朝、目覚めたときに聴きたい、または、目覚ましに使っているレジェンドナンバー」

ちなみに本日で番組卒業(!)のAD SOENは学生時代の目覚ましソングは、
「Beastie Boys」の「Intergalactic」でした!高校生だったかな...?
自転車通学のお供にHip HopやROCKを聴きながら毎朝登校してましたね~。

通常の生放送のリクエストもお待ちしています!
沢山のリクエストお待ちしています。

メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ