SATURDAY SUPER NEWS | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【本日ご紹介したニュースをご紹介】

①2020年、英国で最も流れた曲とアーティスト・トップ10

イギリスの著作権管理団体PPLが、2020年にイギリスのテレビ、ラジオ、
公共の場で最も流れた曲とアーティストのランキングを発表しました。

最も流れた曲では、2月から4月にかけて8週間全英チャートの1位に輝いたザ・ウィークエンドの「Blinding Lights」がトップで、2位はデュア・リパの
「Don’t Start Now」、3位はカイゴの「Higher Love」となりました。

アーティスト別では、2017年から連続トップだったエド・シーランを破り、
デュア・リパが1位となり、2位がエド・シーラン、3位がアリアナ・グランデとなりました。ちなみに、女性アーティストがトップに輝くのは2014年の
ケイティ・ペリー以来との事です。

この結果について、デュア・リパは「みんな、2020年の1年間、私の音楽を
聴き、愛してくれて本当にありがとう。ものすごく誇らしい」とコメントしています。

②ノエル・ギャラガー、ビー・ジーズに対し「兄弟で共作できるっていうのは特別な才能」

兄弟の仲が良くないノエル・ギャラガーにとって、ビー・ジーズは驚異的な存在になっているようです。

あるインタビューでノエル・ギャラガーは、敬愛するビー・ジーズについて、
「あの3人は、ソロではそれほど特別ではないと思ってる。俺が兄や弟と曲を作らなくてはならないとしたら、2人を刺してるだろうよ。他の人たちと部屋にこもり曲を作るっていうのは、特別な才能だ。俺はそれを持ち合わせていない。あれは天賦の才だ。」と話しました。

ノエルはまた、「1987年までは、俺にとってビー・ジーズはサタデー・ナイト・フィーバーってだけだった。彼らがマンチェスターに縁があることは知って
いたが、大して気に留めていなかった。だけど、俺のツアーDJが60年代初期や半ばの曲をかけたとき、俺は完全にノックアウトされたよ。信じられなかった。あれで、ビー・ジーズにどっぷりはまった。以来ずっと、彼らを愛している」とビー・ジーズ愛を語りました。

ちなみに、バリー・ギブもオアシスの大ファンで、「ノエルのことを愛している」と話しています。

③ヴァン・ヘイレン、幻だった映像が40年ぶりに発掘。巨大な恐竜をバックに演奏するバンドのビデオが公開

1981年にイタリアのテレビ番組出演のために撮影された、ヴァン・ヘイレンの幻の映像が40年ぶりに発掘されました。

幻の映像は、イタリアのミラノ郊外で撮影され、「So This Is Love?」を演奏するバンドの映像がイタリアの国営テレビ局の番組で放送されました。

この映像を公開したYouTubeチャンネルでは、40年前に撮影されたビデオクリップについて、

「1981年末にヴァン・ヘイレンは、イタリアはミラノ近郊で、何本かビデオ
クリップを撮影しました。バンドは、アルバム『Fair Warning』のプロモーションでヨーロッパ・ツアーを行ない、これらのビデオはイタリアの国営テレビ局の番組で放送されました。イタリアのヴァン・ヘイレンのファン・クラブが一連のビデオクリップを見つけ、世界中のファンにシェアしています」と紹介されています。

このビデオクリップに関して、1995年にアメリカのヴァン・ヘイレンのファン・クラブのメンバーが、恐竜をバックにパフォーマンスしているバンドの
モノクロ画像を発見していました。しかし、ミュージック・ビデオのセットで
撮影されたと思われる画像がいつ、どこで撮られたのか、まだ映像が存在しているのか不明なままで、ファンの間では幻の存在となっていました。

*****

【本日お送りしたナンバー】
M1 Pillar To Post / Aztec Camera
M2 Old Time Rock And Roll / Bob Seger & The Silver Bullet Band
M3 Hound Dog / Elvis Presley
M4 Invisible Touch / Genesis
M5 So This Is Love? / Van Halen
M6 The Lion Sleeps Tonight / The Tokens
M7 The Power Of Love / Celine Dion
M8 Look Away / Chicago
M9 More Than This / Roxy Music
M10 My Oh My / Aqua
M11 Godzilla / Blue Öyster Cult
M12 Jack And Diane / John Cougar
M13 Light My Fire / The Doors
M14 Saving All My Love For You / Whitney Houston
M15 Bed Of Roses / Bon Jovi
M16 Shape Of My Heart / Sting

*****

本日もお聴きいただきありがとうございます。

公園でギターの練習中に虫に刺されたDJ、ARCHEさん…
結構、のどの部分が腫れていました。
みなさんも虫刺されにはきをつけてくださいね。
そして、いつの日かギター演奏を披露してくれる日が来るのが
待ち遠しい限りです。


番組の感想やリクエスト、メッセージなど、どしどしお待ちしています!

メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ

来週もおたのしみに!