SATURDAY SUPER NEWS | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【本日紹介したニュースをご紹介】





①ロックの先駆者であるロイド・プライスが逝去。享年88歳


「ミスター・パーソナリティ」の愛称で知られるロイド・プライスが5月3日、糖尿病の合併症で亡くなりました。88歳でした。

ロイド・プライスの妻、ジャッキー・プライスが、「ビルボード」誌を通して、
「ロイド・プライスの音楽は様々な境界を超えて、彼を世界中に届かせることになりました。彼はヒット曲のおかげで『ミスター・パーソナリティ』というニックネームを得ることとなり、そしてやさしい心を持ったまま、カリスマ性があり、寛大で、知的で、面白おかしく、才能に溢れていました。彼の音楽を愛してくれて、彼のたくさんの曲にかけがえのない思い出を抱いてくれたみなさんに感謝しています。心の底からみなさんに感謝と愛を」と声明を発表しました。

ロイド・プライスは1933年にニューオーリンズで生まれ、1958年に発表した「スタッガー・リー」が彼の人生最大のヒット曲となり、1959年に発表した「Personality」にちなんで「ミスター・パーソナリティ」というニックネームがつけられ、1998年にロックの殿堂入りを果たしました。



※スティーヴィー・ヴァン・ザントは「ロックの歴史において非常に重要だった。彼はリトル・リチャードよりも前にいたんだ。1952年の「Lawdy Miss Clawdy」はロックのヒット曲だった。1973年の『オールディーズ・サーキット』で彼と一緒にいられたのは嬉しかった」

公民権活動家のアル・シャープトンは「ロックのレジェンドであるロイド・プライスが亡くなったのを聞いて悲しいよ。彼は音楽における真の先駆者であり、黒人ビジネスの支援者でした。彼と知り合えたことは光栄ですし、長年にわたって助言や指導をしてもらいました。本当に知的で才能溢れる人でした。安らかに」と追悼のメッセージを発表。






②クイーン、オリジナル・アルバム全15タイトルの人気投票が開始


クイーンの結成50周年に際して、オリジナル・アルバム全15タイトルの
リミテッド・エディションが5月19日にリリースされることを記念して、
特設サイトにてオリジナル・アルバムの人気投票が始まっています。

全15枚のアルバムの中から一番好きなアルバムを選んで投票する形で、
投票したあとに現れるシェア画面からツイッターに投稿すると、
抽選で映画『ボヘミアン・ラプソディ』やクイーンの公式グッズがあたる
キャンペーンも実施されています。

A賞が映画『ボヘミアン・ラプソディ』公式フーディー+Tシャツ 2名
B賞がクイーン オリジナルTシャツ 5名
C賞がネットで使える商品券 3000円分 10名

となっています。
投票の締切は来月6月6日(日)までで、結果は6月中に発表される予定です。

詳細はユニバーサル・ミュージックのホームページをチェックして下さい。





③2021年版「イギリス人が一番好きな曲トップ500」が発表!


2021年版「イギリス人が一番好きな曲トップ500」が発表されました。

これは、イギリスのラジオ局「Smooth Radio」が、リスナーに「一番お気に入りの曲は何ですか?」と呼びかけた所、7万5000人以上の投票が集まりました。その結果、ジョージ・マイケルの「Careless Whisper」が1位となりました。

ジョージ・マイケルの曲は、トップ500の中に17曲がランクインし、最も人気がある男性アーティストとなりました。2番目が16曲ランクインしたエルトン・ジョンで、3番目がマイケル・ジャクソン、ライオネル・リッチー、フィル・コリンズでした。

女性アーティストでは、13曲ランクインしたホイットニー・ヒューストンが
一番人気で、その後にマドンナ、アデル、セリーヌ・ディオン、ティナ・ターナーと続いています。

バンドでは12曲ランクインしたアバが最も多く、2番目がビージーズ、その後にテイク・ザットとザ・ビートルズ、カーペンターズが続く結果となりました。


イギリス人が選んだ2021年版「All TIME TOP 500」のトップ10
1位:ジョージ・マイケル“Careless Whisper”
2位:クイーン“Bohemian Rhapsody”
3位:マイケル・ジャクソン“Man In the Mirror”
4位:ジョージ・マイケル“A Different Corner”
5位:マイケル・ジャクソン“Billie Jean”
6位:エド・シーラン“Perfect”
7位:イーグルス“Hotel California”
8位:ジョン・レノン“Imagine”
9位:サイモン&ガーファンクル“Bridge Over Troubled Water”
10位:ドリー・パートン&ケニー・ロジャース“Islands In the Stream”



******

【本日お送りしたナンバー】
M1 Judas  /   Lady Gaga
M2 My Life  /  Billy Joel 
M3 Come On Eileen  / Dexys Midnight Runners
M4 Don't Worry, Be Happy   /   Bobby McFerrin
M5 Careless Whisper  /   George Michael
M6 Rose Garden   /  Lynn Anderson
M7 The Long And Winding Road   /  The Beatles
M8 Cry Me A River   /  Julie Londons
M9 Very Special   /  Big Daddy Kane
M10 Eye Of The Tiger   /  Survivo
M11 Kill The King   /  Rainbow
M12 Get It On   /   Chase
M13 Funtime   /   Peaches & Herb
M14 Gimme! Gimme! Gimme!   /   ABBA
M15 Lollipop   /   Ronald & RUBY
M16 Tonight   /  Leonard Bernstein
M17 Red Red Wine   /  UB40

*****

今回のクイズ、むずかしかったですよね!?
今後もARCHEさんの変化球クイズ、ご期待ください。(笑)

九州地方は梅雨入りとのこと!雨の季節が来ましたね~...
東京もどんどんと気温が上がってきていて、今日はARCHEさん、スタッフ、全員半そででスタジオ入りしていました。

これから少しの間じめっとした季節が続きますが、レジェンドアーティストの音楽で、
気持ちは晴れやかに過ごしたいですね♪

本日もお聴きいただきありがとうございました。
番組の感想やリクエスト、メッセージなど、どしどしお待ちしています!

メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ

では、良い、週末を!