SATURDAY SUPER NEWS | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【本日紹介したニュースをご紹介】

①全英アルバム・チャート、トム・ジョーンズが男性アーティスト最高齢で1位

今週の全英アルバム・チャートで、トム・ジョーンズの41枚目のアルバム『Surrounded By Time』が初登場で1位となりました。これが、80歳10ヶ月での全英アルバム・チャート1位獲得となり、男性アーティストではボブ・ディランの79歳を破り、最高齢の記録を樹立しました。

この記録についてトム・ジョーンズは、「この年齢で音楽により表現することが許され、皆さんが支援を表明してくれたことに永遠に感謝する」とコメントしました。

女性も含めると、ヴェラ・リンの92歳が最高齢ですが、1位を獲得した2009年のアルバム『We'll Meet Again: The Very Best of Vera Lynn』はベスト盤の為、新作のみで見るとトム・ジョーンズが最高齢となります。

②リンゴ・スター、余生の1曲を選ぶとしたら

アメリカのトーク番組に出演したリンゴ・スターが、「残りの人生で聴くのに
1曲のみを選ぶとしたら?」という質問に、「Come Together」を選びました。

「あなたのお気に入りのザ・ビートルズ・ソングなのか?」と聞かれると、
「ああ。他にもお気に入りはたくさんある。でも1曲というなら、
“Come Together”は悪くない。あのバンドとの完璧な共同作業で、ジョンは
ジョンだった。僕はあのモーメントが大好きだった」と答えました。

また、今年7月に81歳になるリンゴ・スターは、死後観について聞かれると、「僕らは天国へ行くんだと思う。天国は素晴らしいが、長居はしない。
一度、心を静めて、前回ここにいたときに取り組まなかったことに対応しに
向かわねば」と語りました。

「Come Together」は1969年7月にレコーディングした曲で、
アルバム『Abbey Road』に収録さています。

③ブライアン・メイ、エルヴィス・プレスリーとフレディー・マーキュリーを
例に「ミュージシャンは声だけでなく、見た目のカリスマ性も大切」と語る


クイーンのブライアン・メイが、シンガーは声だけでなく全身による
パフォーマンスも重要だと話しています。

あるインタビューで、エルヴィス・プレスリーやフレディ・マーキュリーの目を引くパフォーマンスについて聞かれたブライアン・メイは、「ロック・ミュージックにはビジュアル性が不可欠だ。パフォーマンスの一部を蓄音機のレコードに詰め込むことはできるけど、それだけじゃない。パフォーマンスには、あらゆる方法で伝わるスピリットがあって、エルヴィスはそれを持っていたと思う。すごくフィジカルで、それは重要かつ不可欠だ。だからこそ、ロック・ミュージックは永遠なんだと思う。ロックは、世界で最もフィジカルな音楽表現の一つになっている。それは純粋なリズムと体の動き、そして、声を通して何かを表現することに深く関連している音楽の起源を思わせるんだ」と語りました。

さらに、ブライアン・メイは「エルヴィスはフレディの偉大なるヒーローの一人だったんだ」と、フレディもエルヴィスから大きな影響を受けていたことを明かしました。

*****

【本日お送りしたナンバー】
M1 Working For The Weekend / Loverboy
M2 Up Around The Bend / Hanoi Rocks
M3 Breakout / Swing Out Sister
M4 Wishing Well / Terence Trent D'Arby
M5 No Hole In My Head / Tom Jones
M6 Centerfield  / John Fogerty
M7 That Old Song / Ray Parker Jr. & Raydio
M8 Say It Isn't So / Hall & Oates
M9 Wake Me Up Before You Go-Go / Wham!
M10 Born To Run / Frankie Goes To Hollywood
M11 Fallen Angel / Poison
M12 Born To Be Alive / Patrick Hernandez
M13 The Messiah Will Come Again / Roy Buchanan
M14 Shadow Of The Moon / Blackmore's Night
M15 Drowning / Backstreet Boys
M16 Earth Song  / Michael Jackson

*****

本日もお聴きいただきありがとうございます!

今日はオープニングにポップコーンの話がありましたが、
それに関するレジェンダーのみなさんからのたくさんのメール、ツイートを見ているうちに
私も今すぐポップコーンが食べたくなりました。(byDJオーツ)

ぜひ来週はおやつ片手にお聴きください♪

番組の感想やリクエスト、メッセージなど、どしどしお待ちしています!

メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ