SATUDAY SUPER NEWS | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【本日紹介したニュースをご紹介】

①ポール・スタンレー、ワクチン2回目接種に「感謝感激」

キッスのポール・スタンレーが2月16日に、
2回目の新型コロナウイルス・ワクチンを接種したことを報告しました。

記録によると、ポール・スタンレーは1月26日に1回目のワクチンを接種していて、2回目を接収した時には「COVID-19ワクチン記録カード」を手に微笑む写真をSNSに投稿し、「今朝、2回目のCovidワクチンを打った!お願いだ。
みんな、できる限り安全で過ごし、お互いを気にかけ続けよう」とコメントしました。


ミュージシャンでは、オジー・オズボーン、アリス・クーパー、
ギーザー・バトラー、コートニー・ラブ、ウィリー・ネルソンらもワクチンを
接種したことを報告しています。

また、エルトン・ジョンがワクチンを推奨するCMに出演し、
クイーンのロジャー・テイラーは数日前、「可能になったら、みんなワクチンを受けるべきだ。どうか接種してくれ」と呼び掛けています。

②「I Don’t Want To Miss A Thing」は当初女性が歌うことを想定していた?

エアロスミスの楽曲「I Don’t Want To Miss A Thing」について、
作曲家のダイアン・ウォーレンが、当初は女性が歌うことを想定していたことを明かしました。

エアロスミスのスティーヴン・タイラーがスタジオにいるのを聴いて、考えが変わったそうで、ダイアン・ウォーレンは、「映画の最後の部分をみせられたの。それで帰って、あの曲を書いたの。エアロスミスがやることになるなんて1mmも考えていなかった。女性ヴォーカリストがやることになると思っていた。
でも、スティーヴン・タイラーでよりパワフルになったの。彼がやることで、
あの曲の儚い部分が生きたのよね」と話し、

スティーヴン・タイラーが歌った曲を初めて聞いたときについては、
「文字通り素晴らしくて圧倒されたわ。グラミー賞の最優秀レコード賞をとれるような曲だった。あれは素晴らしい曲だったわ」と話しました。

「I Don’t Want To Miss A Thing」はエアロスミスにとって唯一の全米シングルチャート1位を獲得した曲となりました。

③80年代ポップスとヘヴィ・メタルが、血圧低下とストレスの解消に最も効果的との研究結果。プレイリストの分析から判明

トルコの育毛会社「Vera Clinic」が、音楽とストレス、脱毛の関係を調べるために行った研究で、80年代ポップスとヘヴィ・メタルが、血圧低下とストレス解消に最も効果的だという結果がでました。

内容は、18〜65歳の1540人が、低レベルのストレスを生み出すよう考えられた非言語のテストを完了した後、Spotifyで様々なプレイリストを試聴するというものでした。

その結果、ほぼ80年代のヒット曲で構成されたイギリスのテレビ番組『It's a Sin』のサウンドトラックが、ストレスの軽減に最も効果があったそうで、被験者の心拍数が平均36パーセント減少、96パーセントの被験者の血圧が低下、「Heavy Metal Classics」と題されたプレイリストは、心拍数が平均18パーセント低下、89パーセントの被験者の血圧が低下したことが判明しました。

対して、ストレス解消で一番効果がなかったのはテクノで、被験者の心拍数が平均7パーセント増加し、被験者の78パーセントが血圧の上昇を見せたそうです。

この研究をおこなった博士は、「80年代にヒットしたポップスを聴くと、多くの人にポジティブでノスタルジックな感情が湧き上がり、明るいパーティーのようなサウンドが脳内のエンドルフィンとセロトニンの放出を誘発し、幸福感と穏やかな気持ちが増すのではないか」と見解を述べています。

*****
【本日お送りしたナンバー】
M1 Should I Stay Or Should I Go / The Clash
M2 Since You've Been Gone / Rainbow
M3 The Blue Sky / a-ha
M4 Sledgehammer / Peter Gabriel
M5 I Don't Want To Miss A Thing / Aerosmith
M6 I Knew I Loved You / Savage Garden
M7 Sailing / Rod Stewart
M8 Don't Stop Believin' / Journey
M9 You Should Be Dancing / Bee Gees
M10 Mississippi Queen / Mountain
M11 Magic Bus / The Who
M12 Go Your Own Way / Fleetwood Mac
M13 Tokyo Joe / Bryan Ferry
M14 Black Night / Deep Purple
M15 Take Five / The Dave Brubeck Quartet
M16 Samba Pa Ti / Santana
M17 How Am I Supposed To Live Without You / Laura Branigan

*****
地震に天候不良と大変なことが続いた1週間でしたが、
今日はレジェンドの名曲でお楽しみいただけたでしょうか?
こちら東京は、少しずつ春に近づいてる予感がします。

来週はソニーミュージックの白木さんがリモートで出演。
「ビリー・ジョエル」について伺っていきます。
ビリー・ジョエルに関する質問や思い出、メッセージもお待ちしています!

その他のリクエスト・テーマに関するメッセージもこちらまで!

メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ

来週の放送もお楽しみに!