SATUDAY SUPER NEWS | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

本日取り上げたニュースをご紹介!




①ザ・スプリームスのオリジナル・メンバー、メアリー・ウィルソン死去

ザ・スプリームスのオリジナル・メンバーの1人、メアリー・ウィルソンが、
2月8日
に自宅で亡くなりました。76歳でした。

メアリー・ウィルソンは15歳のときにダイアナ・ロス、フローレンス・バラードらとザ・スプリームスを結成。数多くのヒット曲を生み出してきました。

その後、1967年にフローレンス・バラードが、1970年にダイアナ・ロスが脱退し、メンバー・チェンジを繰り返しますが、メアリー・ウィルソンだけが1977年に解散するまで唯一在籍し続けたメンバーでした。

訃報を聞いたダイアナ・ロスは、「一緒に過ごした日々、素晴らしい思い出がたくさんある。“ザ・スプリームス”は私たちの心の中で生き続ける」

そして、モータウンの創設者ベリー・ゴーディ・ジュニアは「私にとって格別に特別な存在だった。彼女は先駆者、ディーヴァだった」と、追悼の言葉を贈りました。

メアリー・ウィルソンは亡くなる2日前に、YouTubeにビデオ・メッセージを投稿し、ブラック・ヒストリー月間を祝い、さらには新作をリリース予定だと
元気に話していたばかりでした。


※ジャズ・ミュージシャンのチック・コリアも2月9日に「がん」で亡くなった。79歳。チック・コリアは、グラミー賞史上最もノミネートされたアーティストのひとりで、67回のノミネートと23回の受賞を果たした。





②ロックの殿堂、2021年度の候補発表

2月10日に、2021年度のロックの殿堂にノミネートされたアーティストが
発表されました。

今年は16アーティストが候補に挙がっていて、そのうち、メアリー・J.ブライジ、フー・ファイターズ、ザ・ゴーゴーズ、アイアン・メイデン、ジェイ・Z、フェラ・クティ、ディオンヌ・ワーウィックが初めてノミネートされました。

すでに公式サイトではファン投票が始まっていて、現時点でティナ・ターナーが1番人気となっています。

投票は4月30日まで受け付けていて、ファン投票とアーティストや歴史家、
音楽業界の人物などによる1000人の投票で決定され、5月に発表される予定になっています。

2020年はドゥービー・ブラザーズ、ナイン・インチ・ネイルズ、
ザ・ノトーリアス・B.I.G.、T. レックス、ホイットニー・ヒューストン、
デペッシュ・モードがロックの殿堂入りを果たしています。

※2021年度ノミネートアーティスト(初登場のぞく)
ケイト・ブッシュ
ディーヴォ
チャカ・カーン
キャロル・キング
LL・クール・J
ニューヨーク・ドールズ
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン
トッド・ラングレン
ティナ・ターナー





③ラーズ・ウルリッヒの父、92歳で新たなアルバムをリリース

メタリカのドラマー、ラーズ・ウルリッヒの92歳の父親が2月5日に
アルバム「オークランド・モーメンツ」をリリースしました。

ラーズ・ウルリッヒの父親トーベン・ウルリッヒは詩人、ジャーナリスト、
画家、映像作家、パフォーマー、アスリートとして活動しており、今回リリースしたアルバムは、チェロ奏者で作曲家のローリ・ゴールドストンとのコラボレーションとなっています。

ラーズ・ウルリッヒは、父との2ショット写真、カセットテープの画像、
レコーディング・セッションの映像をインスタグラムに投稿し、
「これは俺の父だ。92歳でまだ始まったばかり…今日、彼はその年齢に相応しく、新たなアルバムをリリースする…興味がある人はチェックしてみてくれ。」と、伝えました。

アルバム「オークランド・モーメンツ」は、「バンドキャンプ」でダウンロード・購入が可能となっています。


※透明のカセットテープも限定で発売されましたが、こちらは既に売り切れてとなっているそうです。

※ローリ・ゴールドストンはこれまでにニルヴァーナや映像作家、振り付け師、脚本家、ヴィジュアル・アーティストとのコラボレーションを行ってきている。

※メタリカ関連では、1986年に亡くなったメタリカのベーシスト、クリフ・バートンの誕生日(2月10日)に彼の人生と音楽を称えるオンライン・イベントが開催された。
Sクリフ・バートンは1962年生まれで、1986年9月27日、ヨーロッパ・ツアー中のスウェーデンでツアー・バスの事故により24歳という若さで死去。
メタリカは昨年の命日に、「君がいなくて、俺ら寂しいよ、クリフ」と追悼の言葉を上げている。



*****
【本日お送りしたナンバー】
M1 Metal Health / Quiet Riot
M2 Magic / The Cars
M3 Is It Good To You / Heavy D & The Boyz
M4 You Can't Hurry Love / Diana Ross & The Supremes
M5 If / Bread
M6 Spain / Chick Corea & Return To Forever
M7 You Win Again / Bee Gees
M8 Walk Away / James Gang
M9 Torture / The Jacksons
M10 You'll Never Stop Me Loving You / Sonia
M11 Who Can It Be Now? / Men At Work
M12 Telephone Line / Electric Light Orchestra
M13 Soul Bossa Nova / Quincy Jones
M14 Shake The Disease / Depeche Mode
M15 For Your Eyes Only / Sheena Easton
M16 Stop the world / Roberta Flack
*****

リクエスト・テーマに関するメッセージはこちらまで!

メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ

来週の放送もお楽しみに!