SATUDAY SUPER NEWS | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【本日紹介したニュースをご紹介】





①MR.BIG、東日本大震災後の活動を追ったドキュメンタリー映画の上映が決定!

3月18日から21日に開催される「TBSドキュメンタリー映画祭」で、
『MR.BIG 〜3・11から10年 被災地とともに歩んだ外国人バンド』が上映されます。

この作品は、東日本大震災直後の2011年4月、「東北の人々を音楽で元気づけたい」として、外国人としていち早く被災地でコンサートを行ったのみならず、被災者のためにチャリティーソングを作り、コンサート会場でメンバー自ら募金活動を行うなど、被災者を勇気づけるべく奔走したMR.BIGの姿に迫ったものとなっていて、2015年9月にTBSテレビで放送された番組が再編集され、メンバーの最新インタビューなどが加えられているそうです。

また、3月8日には映画祭のプレイベント「TBSドキュメンタリー映画祭 先行特別上映会&トークイベント」が開催されることも発表されました。

イベントでは、TV放送版の上映、監督の川西全、音楽評論家・DJの伊藤政則をゲストに招いたトークショーなどが予定されていて、トークショーでは今回の映画を中心に、MR.BIGにまつわる秘蔵エピソードの数々が語られるそうです。

なお、このイベントは配信でも視聴可能で、アーカイブ配信も決定しているとの事です。

※イベント詳細
TBSドキュメンタリー映画祭 先行上映会&トークイベント
MR.BIG〜3.11から10年 被災地とともに歩んだ外国人バンド

日時:3月8日(月)18:30START
会場:LOFT9 Shibuya
入場チケット:¥3,000(税込)
配信チケット(※アーカイブ配信あり):¥2,000 (税込)





②ポール・マッカートニー、歌詞を通じ人生を語る自伝タイプの本を出版

ポール・マッカートニーが、これまで綴ってきた歌詞を通じ、
人生を振り返る自伝『THE LYRICS: 1956 to the Present』を出版します。

この本についてポールは「自伝を書く気はないのか、数えきれないほど問われてきた。でも、タイミングが合わなかった。1つ、家にいようがツアー中であろうが、僕が常に成し遂げてこられたのは新しい曲を作ることだ。
ある年齢に達すると、過去の日々の出来事を振り返るため日記を読み返す人
たちを知ってる。でも、僕にはそんなノートはない。僕にあるのは自分が作った曲だ。山のようにあり、僕はこれらでその目的を果たせるとわかった。これらの曲は僕の全生涯にわたる」とコメントしています。

本では154曲が取り上げられ、それらを通じ、ポールが彼の人生で起きた出来事を語るそうで、ポールはここで、彼の曲や人生についてこれまで知られていなかったことを伝えられたらと願っているそうです。

『THE LYRICS: 1956 to the Present』はイギリスで11月2日に出版されます。





③ダフト・パンク、解散を表明

ギ=マニュエル・ド・オメン=クリストとトーマ・バンガルテルから成る、ダフト・パンクが2月22日、解散を表明しました。

2人が監督した映画『Daft Punk's Electroma』のシーンを基にして作った
「エピローグ」と題した映像を公開し、28年間の歴史に幕を閉じることを発表。彼らの代理人も解散したことを認めたそうです。

ダフト・パンクは1993年に結成、「Around The World」「One More Time」
「Face To Face」「Get Lucky」などが世界中でヒットしました。

1997年~2013年までにアルバム4枚を発表し、『Random Access Memories』でアルバム・オブ・ザ・イヤーと最優秀ダンス/エレクトロニック・アルバム、「Get Lucky」でレコード・オブ・ザ・イヤーと最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンスなど、6度グラミー賞を受賞しました。

代理人から解散に至った理由は説明されておらず、「Get Lucky」でコラボしたファレル・ウィリアムスは「フォーエバー・レジェンズ #DaftPunk」とだけSNSにつぶやきました。


※『ローリング・ストーン』誌によれば、ダフト・パンクのストリーミング・サービスでの再生回数は前日2月21日に較べて2月22日は約500%になり、楽曲のダウンロードは1335%に、アルバムのダウンロードは2650%になっている。

2001年発表の『ディスカヴァリー』は2月22日に150万回以上再生され、前日の429%の再生回数となっている。『ディスカヴァリー』のダウンロードは前日に較べて8000%となっている。

2月22日に最も再生された曲は“Get Lucky”で前日の180%となっており、前日の368%だった“One More Time”、前日の418%だった“Harder Better Faster Stronger”、前日の381%だった“Around the World”、前日の392%だったジュリアン・カサブランカスとのコラボレーション“Instant Crush”がそれに続いている。

*****
【本日お送りしたナンバー】
M1 Loose  /  The Stooges
M2 Hold The Line   /   Toto
M3 Der Kommissar   /  After The Fire
M4 Get Lucky  /   Daft Punk Feat. Pharrell Williams
M5 Sara     /   Starship
M6 Almost Paradise   /  Ann Wilson & Mike Reno
M7 I Can't Stop Loving You   /  Ray Charles
M8 Shandi  /   Kiss
M9 Piano Man   /  Billy Joel
M10 Amplifier Fire   /   Attila
M11 You May Be Right   /   Billy Joel
M12 I Saw Her Standing There (feat. Paul McCartney)  /  Billy Joel
M13 All My Life  /   Billy Joel

*****

今週は先週とは打って変わって、冷たい風が吹いていました。。
寒い、、、

今回はソニーミュージック白木哲也さんをお迎えして、ビリージョエル特集をお送りしましたが、いかがだったでしょうか?
アッと驚く話もあれば、思わずウンウンと共感するお話もあって、とても濃い音楽談義が聞けましたね!

さてさて、来週はレジェンダーの皆さんとも一緒にアツい音楽談義が出来る事を楽しみにしています!
リクエスト・テーマに関するメッセージはこちらまで!

メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ

来週の放送もお楽しみに!