SATURDAY SUPER NEWS | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【本日取り上げたニュースをご紹介】





エイドリアン・スミスとリッチー・コッツェンのコラボ・アルバムがリリース

アイアン・メイデンのエイドリアン・スミスと、元ポイズン/ミスター・ビッグのリッチー・コッツェンのコラボレーションアルバムが3月26日にリリースされます。

アルバムには9曲収録されていて、1月25日に「Taking My Chances」のミュージック・ビデオの予告編がSNSに投稿され、26日にミュージック・ビデオの
本編が公開されました。

このコラボについて、イドリアン・スミスは、
「リッチーと僕はお互いを上手く引き立てることができると僕は思う。
彼はメロディのセンスも素晴らしい。全てのことがとても自然だった」

そしてリッチー・コッツェンは、
「僕らは、クラシックとブルースを基盤とするロックという共通点があることに気づいた。この1年、一緒に曲を作りレコーディングしていて、僕は結果に興奮してる」とコメントしています。




※収録曲のタイトル
「Taking My Chances」「Running」「Scars」「Some People」「Glory Road」「Solar Fire」「You Don’t Know Me」「I Wanna Stay」「‘Til Tomorrow」


※ちなみに、チープ・トリックも4月9日に4年ぶりの最新アルバム
「In Another World」をリリースする。





②ザ・ローリング・ストーンズ、板チョコを新発売

ザ・ローリング・ストーンズのオフィシャル・オンライン・ストアで、
2種類の板チョコが新たに登場しました。

新登場の板チョコはダーク・チョコレートとミルク・チョコレートで、
ダークな方は「You Can't Always Get What You Want」の歌詞から
「チェリー・レッド」、ミルク・チョコレートは「ブラウン・シュガー」と
名づけられました。

どちらのパッケージもベロ・マークがプリントされていて、「チェリー・レッド」は黒、赤、白を基調とし、「ブラウン・シュガー」は青、オレンジ、黄色と
カラフルになっています。

バンドのオフィシャル・ストアの「Gift Guide」から注文することが出来て、
価格は日本円で約850円、送料は約353円からとなっています。






③エディ・ヴァン・ヘイレンの誕生日に、LAギター・センターにエディの巨大壁画が登場

エディ・ヴァン・ヘイレンが66回目の誕生日を迎えるはずだった1月26日に、ロサンゼルスのギター・センターに巨大なエディの壁画が登場しました。

高さ約5.2メートルの壁画で「フランケン」の名称で親しまれたフェンダーの
ストラトキャスターを手に演奏しているエディが描かれています。

壁画を手掛けたロサンゼルスのアーティスト、ロバート・ヴァルガスさんは、
「ヴァン・ヘイレンのデビュー・アルバムは私が手にした最初のレコードでした。彼は何年にもわたり、様々な形で私に影響を与えてくれました。訃報が報じられて、すぐにエディをたたえるために何かクリエイティブなことをしなくてはいけないと思いました。世界と共有するためのキャンバスを与えてくれた、ギター・センターに感謝しています」とコメントしています。


※ギター・センターはエディの壁画について、「この壁画は、何世代にもわたりミュージシャンを刺激し続けている、エディの演奏の妙技と情熱を称えています」と、コメントしています。





*****

【本日お送りしたナンバー】
M1 Lowdown  /  Boz Scaggs
M2 Rockin' Down The Highway  /  The Doobie Brothers
M3 Get It On  /  Chase
M4 I Had A Dream I Was A Beatle  /  Donna Lynn
M5 You Can't Always Get What You Want / The Rolling Stones
M6 Give Me Love (Give Me Peace On Earth) / George Harrison
M7 Under The Bridge  /  Red Hot Chili Peppers
M8 Guitar Shop   /   Jeff Beck
M9 Panama   /  Van Halen
M10 Five Years   /   David Bowie
M11 Where Are We Now?  /  David Bowie
M12 I Can't Give Everything Away   /   David Bowie
M13 When I Met You  /   David Bowie

*****

本日17時台はソニーミュージックの白木哲也さんをリモートでお迎えして、
David Bowie 特集をお送りしました。
次回来ていただくときはどんなお話が聞けるのでしょうか、、、

来週も生放送でお送りします。
お楽しみに!