SATURDAY SUPER NEWS | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【本日取り上げたニュースをご紹介】

①プロデューサーのフィル・スペクター、死去

ザ・ロネッツ、ライチャス・ブラザーズ、ザ・ビートルズ、ラモーンズらの作品を手掛け、ウォール・オブ・サウンドを生み出したプロデューサーのフィル・スペクターが1月16日、新型コロナウイルスによる合併症で、刑務所の病院で
亡くなりました。81歳でした。

ニューヨークに生まれのフィル・スペクターは、1950年代終わりに高校のときの友人たちとヴォーカル・グループThe Teddy Bearsを結成。
その後、プロデューサーに転向し、レコード会社を設立しました。

1960年代にクリスタルズの「He’s A Rebel」、ロネッツの「Be My Baby」、ライチャス・ブラザーズの「You’ve Lost That Lovin’ Feelin」など多くのヒット曲を誕生させ、ザ・ビートルズの『Let It Be』、ジョン・レノン、ジョージ・ハリスン、ラモーンズのなどのアルバムのプロデュースをしてきました。

しかし、ドラッグによる錯乱状態、セッション中や自宅を訪れたミュージシャンに銃を持ち出すなど奇行が目立つようになり、2003年に女優のラナ・クラークソンを殺害した容疑で逮捕。2009年に第2級殺人罪で有罪判決が言い渡されて以降、カリフォルニア州で収監されていました。

②レッド・ツェッペリンの“Stairway to Heaven”を歌うオウムがオンラインで話題に

レッド・ツェッペリンやガンズ・アンド・ローゼズなどの名曲を歌うオウムが話題になっています。

オウムの名前はティコで、飼い主のフランク・マグリオさんがYouTubeに動画をアップしているのですが、先日、元NBA選手のレックス・チャップマンが「Stairway to Heaven」を歌うオウムの映像を約110万人のフォロワーに向けてツイートした所、この動画が300万回以上再生されました。

「Stairway to Heaven」のほか、ガンズ・アンド・ローゼズの「Patience」、
ザ・ビートルズの「Here Comes the Sun」、U2の「One」などを歌う映像が公開されています。

ティコは歌詞を歌うことはできませんが、ヴォーカルのメロディーを辿って歌っているとの事です。

③トニー・ヴィスコンティ、デヴィッド・ボウイが初めてジョン・レノンに会ったときのシュールな想い出を語る

トニー・ヴィスコンティが、デヴィッド・ボウイが初めてジョン・レノンに
会ったときのエピソードを語っています。

デヴィッド・ボウイは1975年に「Fame」という曲で、ジョン・レノンとコラボレーションする予定で、レコーディングの前に打ち解けておくべきだと、共通の知人を介してホテルで会うことになったそうですが、ジョンとの対面に腰が引けていたボウイは、トニー・ヴィスコンティに同行を頼んだそうです。

トニー・ヴィスコンティは、「2時間ほどジョン・レノンとデヴィッドはお互いに話をしなかった。その代わりにデヴィッドは画用紙と木炭を手に、スケッチをして完全にレノンを無視してたんだ。それから2時間ほどして、ついにジョンがデヴィッドに、『その画用紙を半分に破って何枚かくれよ。君を描きたいんだ』と言った。するとデヴィッドが、『それはいいアイディアだね』と答えて、やっと言葉を交わしたんだ。それで、ジョンがデヴィッドの似顔絵を描き始めて、デヴィッドも同じようにジョンの顔を描いた。それから2人は絵を交換し続けて笑い始め、打ち解けていったんだ」と、少しシュールな初対面の出来事を話しました。

*****

【本日お送りしたナンバー】
M1 1-2-3 / Gloria Estefan & Miami Sound Machine
M2 YOU CAN'T HURRY LOVE / Phil Collins
M3 Antmusic / Adam & The Ants
M4 Faith / George Michael
M5 One / U2
M6 Never Marry A Railroad Man / Shocking Blue
M7 Have You Ever Seen The Rain / Creedence Clearwater Revival
M8 Songbird  / Jesse Colin Young
M9 I Need To Be In Love / The Carpenters
M10 Love Will Keep Us Together / Captain & Tennille
M11 Operator / Midnight Star
M12 Blinding Lights / The Weeknd
M13 Come In Out Of The Rain / Wendy Moten
M14 Missing You / Diana Ross
M15 Night Birds / Shakatak
M16 Life On Mars? / David Bowie

*****

本日もお聴きいただきありがとうございます。

そして、秋田県大館市に新開局の「ラジオおおだて」さんも今日から仲間入り✨

ぜひ、秋田からもたくさんのメッセージ、つぶやきお待ちしています!

来週1/30の放送は、ソニーミュージックの白木さんがリモートでの出演。
「デヴィット・ボウイ」のお話を伺います!

リクエスト・テーマに関するメッセージはこちらまで!
メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ

来週もお楽しみに!