SATURDAY SUPER NEWS | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【本日取り上げたニュースをご紹介】

①エドワード・ヴァン・ヘイレン、死去

史上最も偉大なギタリストのひとり、エドワード・ヴァン・ヘイレンが、
10月6日、癌との闘病の末、亡くなりました。65歳でした。

息子でヴァン・ヘイレンのベーシスト、ウルフギャングはSNSを通じ、
「僕の父が、長く厳しい癌との闘いに敗れた。これ以上望めないほど最高の父親だった。ステージの上、オフ・ステージで彼と一緒に過ごした時間すべてが贈り物だった。この喪失から完全に立ち直ることができるのか、わからない。パパ、すごく愛してる」と訃報を伝えました。

1974年に誕生したヴァン・ヘイレンは、「Dance the Night Away」、「Jump」、
「Why Can’t This Be Love」など多くのヒット曲を世に生み出し、
屈指のロック・バンドの1つとなり、エドワードのギター・テクニック、
サウンドは世界を圧倒しました。

エドワードは2000年に舌がんの治療を受け完治したものの、数年前、癌が再発。
治療の為、音楽シーンからは遠ざかっていましたが、今年1月に妻がエドワードの誕生日を祝い、元気そうな姿をSNSに投稿していました。

②モーターヘッド、レミーの鼻から下をフィーチャーしたマスクに大反響

モーターヘッドのオンライン・ストアで、
レミーの口元をあしらったマスクが発売されています。

コットン製のマスクで、タバコをくわえたものや笑って歯を見せているものなど3ヴァージョンがあり、3枚セット20ドル(約2,100円)で購入できます。

このマスクは今月初めにメディアで紹介された後、すぐに完売したらしく、
一度サイトから消えたそうです。

最近になって販売を再開したそうですが、「好評につき、現在は予約受付中」とのことで、11月終わりに発送されるそうです。

③ガンズ・アンド・ローゼズ、「ノット・イン・ディス・ライフタイム」ツアーのピンボール機が発売

ガンズ・アンド・ローゼズが革新的な技術とデザイン、サウンドを駆使した
ピンボールマシン「ノット・イン・ディス・ライフタイム」の発売を発表しました。

このピンボールマシーンは21曲のガンズ・アンド・ローゼズの楽曲が使用されており、ツアーのステージや動くスポットライト、映像などが使用され、スラッシュのトレードマークとなっている帽子や叫ぶアクセル・ローズといったフィギュアも登場するそうです。

また、アクセル・ローズやスラッシュ、リチャード・フォータス、フランク・フェラー、ディジー・リード、MCボブの声も使用されており、ゲームのナレーションはダフ・マッケイガンとメリッサ・リースが担当しています。

価格はスタンダード・エディションが6750ドル(約70万円)、5000機限定のリミテッド・エディションが9500ドル(約100万円)、500機限定でアクセル・ローズとスラッシュ、ダフ・マッケイガンのサイン入りカードもついてくるコレクターズ・エディションが12500ドル(約130万円)となっています。

*****

【本日お送りしたナンバー】
M1 Fool For Your Loving / Whitesnake
M2 Dear Yoko / John Lennon
M3 Billie Jean / Michael Jackson
M4 The Kids Are Alright / The Who
M5 Jump / Van Halen
M6 Walk Out To Winter / Aztec Camera
M7 Whatever / Oasis
M8 Hearts / Marty Balin
M9 Get It On / The Power Station
M10 Another One Bites The Dust / Queen
M11 Calling America / Electric Light Orchestra
M12 Decadence Dance / Extreme
M13 Longer / Dan Fogelberg
M14 Friends / Elton John
M15 Mr. Lonely / Bobby Vinton
M16 Gimme Some Truth / John Lennon

*****

秋も少しずつ深まってきていますが
本日は「缶詰の日」ということもあり、食欲の秋にふさわしい、缶詰の話題で盛り上がりました。

最近は「はじめまして」のかたからもメッセージ、ツイートをいただき嬉しいかぎりです。

ぜひクイズのほうも挑戦してみてくださいね!

リクエスト・テーマに関するメッセージはこちらまで。
メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ