SATURDAY SUPER NEWS | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【本日取り上げたニュースをご紹介】





スペンサー・デイヴィス、81歳で死去 

60年代に「Keep On Running」「Gimme Some Lovin’」「I’m A Man」などが
ヒットしたスペンサー・デイヴィス・グループの要、スペンサー・デイヴィスが、10月19日に肺炎で亡くなりました。81歳でした。

ウェールズで誕生したデイヴィスは、ジャズやブルースの影響を受け、音楽活動を開始。1963年、スティーヴ・ウィンウッド、マフ・ウィンウッド、ピート・ヨークとスペンサー・デイヴィス・グループを結成。1969年に一度解散しましたが、1973~74年にウィンウッド兄弟抜きで再結成し、その後、2006年からデイヴィスを中心に再び活動を続けてきました。

スペンサー・デイヴィスの訃報にスティーヴ・ウィンウッドは、
「僕は13歳くらいから彼のことを知っていた。スペンサーはブリティッシュ・フォーク・シーンのパイオニアだった。僕がプロのミュージシャンになる道を選んだのは彼の影響があったと思っており、僕は彼に感謝している。
ありがとう、スペンサー」。

そして、ビル・ワイマンは、「1966年、ザ・ローリング・ストーンズのUKツアーでスペンサー・デイヴィス・グループがサポート・アクトだったときに初めて彼に会った。僕らは素晴らしい友となり、それは現在まで続いた。とても親切で、ユーモアに溢れフレンドリーな男だった。ご家族にお悔やみを」と哀悼の言葉を寄せました。





ザ・ダムド、2021年にオリジナルメンバーによる再結成公演開催

2021年にバンド結成45周年を迎えるイギリスのパンク・ロック・バンド
「ザ・ダムド」が、2021年に、デイヴ・ヴァニアン(Vo)、ブライアン・ジェイムス(G)、ラット・スケイビーズ(Ds)、キャプテン・センシブル(B)のオリジナルメンバーが揃い、UKツアーを開催することを発表しました。

7月にロンドン、バーミンガム、グラスゴー、マンチェスターで公演を行うそうで、「1ツアー・オンリーのオリジナル・ラインナップ」とのことです。

バンドは現在、デイヴ・ヴァニアンとキャプテン・センシブル、ポール・グレイ(B)、モンティ・オキシモロン(Key)で活動しており、ブライアン・ジェイムスは1991年に、ラット・スケイビーズは1996年にバンドを脱退しています。

ザ・ダムドはUKの三大パンク・バンド(セックス・ピストルズ、クラッシュ、ザ・ダムド)の中で、デビュー・アルバム発表時のメンバー全員が生存しており、リユニオン公演が開けるのはザ・ダムドだけとなっています。





ストーンズファンの男性が助けた迷い犬は、ロニー・ウッドの愛犬

イギリスに住んでいて、ザ・ローリング・ストーンズのファンである
ダニエルさんが、大通りを走って横切る犬を見かけ救出し、首輪にあった番号に電話してみたところ、犬を迎えに来たのはロニー・ウッドだったそうです。

イギリスの新聞『The Sun』によると、ダニエルさんが電話したとき出たのは
ロニーの妻で、夫妻が現れるまで迷子犬のオーナーが誰なのか全く気づかなかったそうです。

ダニエルさんは「ロニーと一緒に車でやって来るまで、電話に出たのがサリー・ウッドだとは知らなかった」と話しており、ダニエルさんはお礼にロニーの
サイン入りのザ・ローリング・ストーンズのTシャツをもらったそうです。

ロニーの自宅は工事を行っており、何かのはずみで外に出てしまったそうで、ダニエルさんは息子を幼稚園に送り届ける途中に、見つけたとのことです。





*****

【本日お送りしたナンバー】
M1 Round And Round / Ratt
M2 Don't You Want Me / Human League
M3 Original Sin  / INXS
M4 NEW ROSE / THE DAMNED
M5 Because The Night / Patti Smith Group
M6 Maybe I'm Amazed / Paul McCartney
M7 New York State Of Mind / Billy Joel
M8 Runaway / Bon Jovi
M9 Letter To You / Bruce Springsteen
M10 Song For Orphans / Bruce Springsteen 
M11 Ghosts / Bruce Springsteen
M12 Desperado / Eagles

*****

17時台はソニーミュージックレーベルズ白木さんをゲストにお迎えして、
ブルース・スプリングスティーン特集をお送りしました。
いかがでしたでしょうか?ニューアルバムの感想などもお待ちしていますね。
さて、来週も生放送で一緒にJAMしていきましょうね!

リクエスト・テーマに関するメッセージはこちらまで。
メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ

来週も16時にお会いしましょう。
ステキな週末を!