SATURDAY SUPER NEWS | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【本日取り上げたニュースをご紹介】

①ハートのナンシー・ウィルソン、2021年に初のソロ・アルバムを発表

ハートのナンシー・ウィルソンが、2021年初めにソロ・デビュー・アルバムをリリースすることを明かしました。ナンシーは70年代半ばにハートに加入し、そのキャリアは45年になりますが、ソロ・アルバムを制作するのは初めてと
なります。

ナンシーは、「いつソロ・アルバムを出すんだって、これまで何度も訊かれてきた。いまがそのときよ。ツアーができず、家にいる時間が多く、新しい音楽を創るのに相応しい状況になった」と、コメントしています。

また、今月23日にファースト・シングル、ブルース・スプリングスティーンの「The Rising」のカバーをリリースしたナンシーは、「私たちはいま困難な時期にあることから、“The Rising”が頭に浮かんだの。この病や喪失に苦しむ人たちを元気づけるようなものを作りたかった。みんなの気持ちを明るくする助けになるよう願ってる」と話しています。

②テイラー・スウィフト、全米アルバム・チャートで1位を獲得した週の累積数で女性アーティストのトップに

テイラー・スウィフトが、全米アルバム・チャートで1位を獲得した週の累積数で女性アーティストの歴代最多記録者になりました。

テイラー・スウィフトの最新作「フォークロア」が発売から9週を経て、
最新の全米アルバム・チャートで再び1位を獲得したことで、テイラー・スウィフトは累計47週の全米アルバム・チャート1位を獲得したことになります。

これまでの女性アーティストによる記録はホイットニー・ヒューストンが
持っていた46週で、男性も含めると、ザ・ビートルズの132週、エルヴィス・プレスリーの67週、ガース・ブルックスの52週、マイケル・ジャクソンの
51週となっています。

先日、第55回アカデミー・オブ・カントリー・ミュージック・アウォーズの
授賞式で「Betty」をライヴで初披露しており、このライヴ音源はストリーミング・サービスでも配信されています。

テイラー・スウィフトはアカデミー・オブ・カントリー・ミュージック・アウォーズの賞を9つ獲得しており、2度エンタテイナー・オブ・ザ・イヤー賞を受賞しています。

③AC/DC、ブライアン・ジョンソンとフィル・ラッドの復帰を正式に告知

AC/DCが9月30日に、前回のツアーから離脱していたブライアン・ジョンソンとフィル・ラッド、そして2016年に引退を宣言したクリフ・ウィリアムズがバンドに復帰したことを正式に発表しました。

「準備はできてるか?」と、SNSにアンガス・ヤングを真ん中に、クリフ・ウィリアムズ、フィル・ラッド、ブライアン・ジョンソン、スティーヴィー・ヤングが一堂に会した写真を公開しました。

AC/DCは2014年にアルバム「Rock Or Bust」を制作し、2015年4月から世界ツアーを開始しましたが、私生活でいくつかのトラブルを抱え逮捕・起訴されていたフィル・ラッドは参加せず、元メンバーのクリス・スレイドが復帰。
ブライアン・ジョンソンは途中で聴力が悪化したことから離脱し、ガンズ・アンド・ローゼズのアクセル・ローズが後任を務めました。クリフ・ウィリアムズはこのツアー終了後に、引退を表明していました。

バンドは10月1日に、約6年ぶりの新曲と思われる「SHOOT IN THE DARK」のティーザーを公開しています。

******
【本日お送りしたナンバー】
M1 The Motown Song / Rod Stewart 
M2 Telephone Operator / Pete Shelley
M3 Ring My Bell / Anita Ward
M4 Physical / Olivia Newton-John
M5 Rock Or Bust / AC/DC
M6 Autumn Almanac / The Kinks
M7 Sister Christian / Night Ranger
M8 Off The Wall / Michael Jackson
M9 Only You Can Rock Me / UFO
M10 In A Big Country / Big Country
M11 The Gap / Thompson Twins
M12 Up On Cripple Creek / The Band
M13 Dancin' In The Moonlight / Thin Lizzy
M14 Rain Is Falling / Electric Light Orchestra
M15 Let It Be / The Beatles
M16 Goodbye To Romance / Ozzy Osbourne 

******

10月1週目の放送いかがでしたでしょうか?
今日はコーヒー牛乳からビールまで、
レジェンダーのみなさんには、いろんな飲み物を片手にクイズにご参加いただき、
ありがとうございます。
寒くなってきましたので、風邪などひかないようお気をつけください。
また来週、お楽しみに!

リクエスト・テーマに関するメッセージはこちらまで。
メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ