SATURDAY SUPER NEWS | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【本日取り上げたニュースをご紹介】

①テイラー・スウィフト、授業料を払えないイギリスの大学生に300万円以上を寄付

テイラー・スウィフトが、イギリスの大学で数学を学ぶための学費調達に苦戦していたヴィクトリア・マリオさんに、約320万円を寄付しました。

オンラインで寄付を募っていたヴィクトリアさんは、募集ページにポルトガルから移住してイギリスで4年暮らしているなど、自分の生い立ちや奨学金や
助成金の申し込み資格がないことを書いていました。

テイラー・スウィフトが寄付する直前までに、ヴィクトリアさんのもとには
目標金額の560万円の半分近くが集まっていたそうで、寄付する時に募集ページに、「あなたがオンライン上に書いた物語を偶然見つけました。自分の夢を
実現しようとするあなたの意欲と献身性にすごく感銘を受けています。目標額の残りをあなたにプレゼントしたいと思います。いろいろ頑張ってね!
愛をこめて、テイラー」とメッセージを書いたとの事です。

寄付を受けたヴィクトリアさんは、「お金のことや自分がやらなきゃいけないこと、それに仕事を探さなきゃいけないと、かなり心配していました。彼女は私の夢を叶えてくれました」とコメントしています。

②ビートルズの出演で知られるキャヴァーン・クラブ、閉店の可能性があると報じられる

ザ・ビートルズが300回近くライブを行ったリバプールにある
キャバーン・クラブが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、
閉鎖される危機にあるそうです。

キャバーン・クラブのオーナーは、毎週420万円ほどの赤字が出ていることと、2割の従業員を解雇したこと、このままだと今後も人員削減に追い込まれること、万が一のために蓄えていた資金が半分になってしまったことを明かしました。

この苦境について、リバプール市長のジョー・アンダーソンが、
「キャバーンのような国宝を失う可能性は、全関係者とザ・ビートルズのファンに音楽愛好家、そして何よりもクラブで生計を立てている人々にとって最悪のシナリオです」とコメントしました。

キャバーン・クラブでは存在をアピールするために、世界中のアーティスト
から送られたメッセージや演奏で構成したバーチャル・イベントを今月末に
一週間にわたり配信する予定との事です。

③マライア・キャリー、ローリン・ヒルとのコラボとなる新曲“Save The Day”が公開

マライア・キャリーが、ローリン・ヒルとコラボレーションした新曲
「Save The Day」を公開しました。

「Save The Day」は、フージーズの代表曲「Killing Me Softly With His Song」をサンプリングしていて、10月にリリースされるコンピレーション・アルバム
『レアリティーズ』に収録されます。

曲についてマライア・キャリーは、「この曲を書き始めたのは何年も前だけど、『私たちはみんな一緒』というメッセージはかつてないほど真実味を帯びている。“Killing Me Softly”のフージーズ版は、ローリン・ヒルの力強いリードボーカルもあって、いつだって私のお気に入りの一曲だった。この作品では本当に楽しく二人の声を一つに溶け合わせることができたわ」とコメントしています。

アルバム『レアリティーズ』は、マライア・キャリーの軌跡を辿る未発表曲やデモ、Bサイド曲などが収録されるアルバムで、ディスク2には1996年3月7日に東京ドームにて開催されたライヴ音源が収録されます。

*****
【本日お送りしたナンバー】
M1 Hot Girls In Love / Loverboy
M2 Town Called Malice / The Jam
M3 Little Lies / Fleetwood Mac
M4 You Made Me Believe In Magic / Bay City Rollers
M5 Save The Day / Mariah Carey with Lauryn Hill
M6 Casablanca  / Bertie Higgins
M7 Blowin' In The Wind / Bob Dylan
M8 That's What Friends Are For / Dionne & Friends
M9 Strike It Up / Black Box
M10 Gimme All Your Lovin' / ZZ Top
M11 Dirty Laundry / Don Henley
M12 I Still Haven't Found What I'm Looking For / U2
M13 Goodbye Yellow Brick Road / Elton John
M14 Yesterday Once More / The Carpenters
M15 Please Don't Leave Me / Pretty Maids
M16 Give Peace A Chance / John Lennon

*****
暑い日が続いていますが、
この暑さに負けない、レジェンダーの皆さんの元気なメッセージ、つぶやき、ありがとうございます!

リクエスト・テーマに関するメッセージはこちらまで。
メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ

来週はソニーミュージックの白木さんをお迎えして、
10月9日からソニーミュージック六本木ミュージアムで開催されるダブルファンタジー展と「ジョン・レノン」「オノ・ヨーコ」についてお話を伺っていきます。
どうぞお楽しみに!