SATURDAY SUPER NEWS | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【本日取り上げたニュースをご紹介】





①ドアーズ、『モリソン・ホテル』が50周年を記念して再発されることが決定

ザ・ドアーズの5枚目のアルバム「モリソン・ホテル」が発売50周年を記念
して再発されることが決定しました。

10月9日に2枚組のCDとLPでリリースされる「モリソン・ホテル」には、
60分の未発表のスタジオ・アウトテイクも収録されます。

ザ・ドアーズのエンジニアを長年務めて、アルバムのリマスターを担当した
ブルース・ボトニックは今回の再発について、

「たくさんのテイク、違うアレンジ、始まりを間違えたもの、コントロール・ルームにいるプロデューサーのポール・ロスチャイルドとバンドの洞察力の
ある会話などがあってね。まるでその場にいるようなんだ」
とコメントしています。

リリースに先立き「Peace Frog」と「Blue Sunday」の未発表バージョンが
公開されています。





②ジョン・レノン、生誕80周年記念ニュー・ベストAL『ギミ・サム・トゥルース.』リリース

ジョン・レノン生誕80周年記念のニュー・ベスト・アルバム、
「ギミ・サム・トゥルース.」が10月9日にリリースされることが
決定しました。

オノ・ヨーコがエクゼクティヴ・プロデューサー、息子のショーン・レノンがプロデュースした今作は、ジョン・レノンのビートルズ後のキャリアを辿り、
『ジョンの魂』、『イマジン』、『サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ』、
『マインド・ゲームス』、『心の壁、愛の橋』、『ロックン・ロール』、
『ダブル・ファンタジー』、『ミルク・アンド・ハニー』など、
ジョンの有名なソロ・アルバムのすべてを網羅した選曲となっています。

デラックス・エディションに付属されるブックレットの序文でオノ・ヨーコが「ジョンは最高にユーモアに溢れ、思いやりのある素晴らしい男性でした。
彼は正直でいることをモットーとしていて、人々の力で世界は変えられると
信じていました。それはその通りなのです。私たちは、自分たちのために、
そして私たちの子供たちのためにより良い世界を実現する責任があります。
真実は私たちが作り出していくもの。私たちの手の中にあるのです。」
と記しています。





③イギー・ポップのオウム、野生動物病院の創設賛同者に任命される

イギー・ポップが飼っているオウムのビギー・ポップが、オーストラリアに
ある野生動物病院「バイロン・ベイ・ワイルドライフ・ホスピタル」の
創設賛同者に任命されました。

インスタグラムで88000人を超えるフォロワーを持つビギー・ポップは創設賛同者を受けた理由について、「僕は鳥だ。ホントにワイルドな。悲惨な森林火災により、オーストラリアで30億以上の野生動物、1億8,000万もの鳥が命を
奪われたと知り、僕は苦しんだ。バイロン・ベイ・ワイルドライフ・ホスピタルの創設賛同者となるということは私が関わりをもって、僕の仲間や友人を
支援することができる」とコメントを掲載しています。

また、バイロン・ベイ・ワイルドライフ・ホスピタル創始者のスティーヴン・ヴァン・ミルは「イギーが私たちと同じように野生動物を大切にしていると
聞いて、ビギー・ポップを創設賛同者に迎えることは完璧だと思ったのです。ビギー・ポップが言葉を広げるための手助けをしてくれることは光栄です」
とコメントしています。

ビギーは今後、病院の活動やキャンペーンのプロモーション活動を行っていくとの事です。

*****
【本日お送りしたナンバー】
M1 Big Apple / Kajagoogoo
M2 Kids In America / Kim Wilde
M3 More Than This / Roxy Music
M4 China Girl / Iggy Pop
M5 Heartache Tonight / The Eagles
M6 Can't Give You Anything (But My Love) / The Stylistics
M7 Don't Know Why / Norah Jones
M8 Smooth Criminal / Michael Jackson
M9 Imagine / John Lennon
M10 Joseijoi Banzai / Yoko Ono
M11 I Want My Love To Rest Tonight / Yoko Ono
M12 Happy Christmas (War Is over)  / John Lennon & Yoko Ono
M13 Chiquitita  / ABBA
M14 Hard To Say I'm Sorry / Chicago

*****
今週はソニーミュージックレーベルズ白木さんをゲストにお迎えして
お送りした17時台。いかがでしたか?
10月9日からソニーミュージック六本木ミュージアムで開催されるダブルファンタジー展と「ジョン・レノン」「オノ・ヨーコ」についてお話を伺いました。
興味深いお話が聞けてスタッフもついついお話に聞き入ってしまいました。
番組内、ツイッターでも紹介しましたミュージックバード・プレゼントステーションのアンケートのチェックもお忘れなく~!

リクエスト・テーマに関するメッセージはこちらまで。
メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ

さて!来週も元気よく生放送!次回もおたのしみに!