SATURDAY SUPER NEWS | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

【本日取り上げたニュースをご紹介】






*****
アイアン・メイデンやディープ・パープルのプロデューサー、マーティン・バーチが71歳で逝去。

アイアン・メイデン、ディープ・パープル、ブラック・サバスなどのアルバムをプロデュースしたことで知られるマーティン・バーチが71歳で亡くなりました。

マーティン・バーチは、アイアン・メイデンが1981年~1992年までにリリースした全てのアルバムのプロデューサーを担当。他にもディープ・パープルの『ストームブリンガー』や『カム・テイスト・ザ・バンド』、フリートウッド・マックの『ペンギン』なども手掛けました。

マーティン・バーチの訃報を受け、
ホワイト・スネイクのデイヴィッド・カヴァデールは、
「マーティンは私の人生で大きな役割を担い、初めて私たちが出会ったとき
から、『スライド・イット・イン』まで私に手を差し伸べてくれた……。
彼の家族と友人、ファンに私の想いと祈りを捧げたい……」

ブラック・サバスのトニー・アイオミは、
「大きなショックを受けた。彼は『ヘヴン&ヘル』と『悪魔の掟』を
プロデュースしてくれた。彼のことをずっと恋しく思うだろう。
安らかに眠ってくれ。トニー」

アイアン・メイデンは、
「安らかに眠ってくれ、マーティン・バーチ。バンドが一緒に仕事をした人のなかで、最高の人物の一人だった」と、追悼の言葉を贈りました。




スティーヴ・ルカサー、朝早くの隣家からの騒音にギターで反撃

トトのスティーヴ・ルカサーが8月11日に、パジャマ姿で庭でギターをプレイする動画をインスタグラムに投稿しました。

投稿した動画には「これは、午前7時の120dbブロワーズへの俺の応答だ!」というつぶやきと、「隣の庭師が朝7時に10ブロワーを使い始めたとき、起こること!」という説明が付けられていました。

どうやら、ルカサーは、隣人が朝早くから落ち葉などを吹き飛ばすブロワーを使って騒音を出していることに対して、ギターで反撃することにしたそうで、かなりの音を出して反撃した模様です。

演奏後、ルカサーは「グッド・モーニング!」と、ありったけの大声で叫んでいる様子も動画に映っていました。

その後のツイートによると、「アンプを子供のトランポリンの上に置き、隣人の開いてる窓に向けた。俺の応答の後、静かになった!」との事です。






レッド・ツェッペリンのロバート・プラントら、音楽業界を支援するチャリティ団体にギターを寄付

レッド・ツェッペリンのロバート・プラントやサンタナがサインしたギターが、来月開催されるチャリティ・オークションに出品されます。

このチャリティ・オークションはアーティストや音楽業界で働く人々を援助するミュージケアーズのためのチャリティとなっており、8月17日に先行の入札がオンラインで開始され、9月9日にビヴァリー・ヒルズとオンラインで開催されます。

出品物にはロバート・プラント、トニー・アイオミ、サンタナがサインしたギター、ビリー・アイリッシュのサイン入りウクレレ、ロニー・ウッドがサインしたリトグラフ、ビー・ジーズのバリー・ギブが着たダーク・グレイのレザー・ジャケットなどが出品されます。

さらにエリック・クラプトン、ジョーン・ジェット、オジー・オズボーン、
ウィリー・ネルソン、エルトン・ジョン、トム・ジョーンズ、U2のボノによる品々などもオークションに出品されるそうです。

全ての出品物はジュリアンズオークションのホームページでチェックすることが出来ます。



※ここ数ヶ月にわたり多くのアーティストが新型コロナウイルスの影響に対する支援のためにミュージケアーズに寄付を行っている。
ザ・ウィークエンドはミュージケアーズとスカーボロー・ヘルス・ネットワークに100万ドルを寄付しており、メタリカによるチャリティ団体「オール・ウィズイン・マイ・ハンズ・ファウンデーション」もミュージケアーズを含む複数団体に寄付を行っている。
3月にジョージ・ハリスンのマテリアル・ワールド・ファウンデーションも50万ドルをミュージケアーズなど複数団体に寄付を行っている。




*****
【本日お送りしたナンバー】
M1 Rio / Duran Duran
M2 Start Me Up / The Rolling Stones
M3 Lights Out / UFO
M4 Hold The Line / Toto
M5 Master Blaster (Jammin') / Stevie Wonder
M6 Stars / Simply Red
M7 Crazy For You / Madonna
M8 You Could Be Mine / Guns N' Roses
M9 Rebel Rebel / Dead Or Alive.
M10 Bamboleo / Gipsy Kings
M11 War / Edwin Starr
M12 Just The Two Of Us / Grover Washington Jr. & Bill Withers
M13 Someone, Somewhere In Summertime / Simple Minds
M14 I Don't Want To Wait / Paula Cole
M15 War Songs / Culture club
*****

カキゴオリカキゴオリカキゴオリ....
スタジオ内の温度が2~3℃ほど下がった瞬間でした。w

リクエスト・テーマに関するメッセージはこちらまで。
メール:ssl@musidbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
Twitter:#サタレジェ

それではレジェンダーの皆さん、楽しい週末を!平和な週末を!
来週も!お楽しみに~!