今週の一発屋さん「Debby Boone(デビー・ブーン)」 | SATURDAY SUPER LEGEND

SATURDAY SUPER LEGEND

毎週土曜日、16時~生放送!!

今日紹介するのは
「Debby Boone(デビー・ブーン)」「You Light Up My Life(恋するデビー)」



デビー・ブーンは1956年生まれで、父は「砂に書いたラヴ・レター」などで有名なパッド・ブーン、母は女優で祖父もカントリーシンガーという音楽一家に育ちます。


70年代初めに3人の姉妹たちと「ブーン・ガールズ」を結成しますが失敗に終わります。




その後77年、20歳でソロシンガーとして再出発。
同年10月に映画主題歌「You Light Up My Life(恋するデビー)」のカバーをリリース。
シングルチャートで10週連続1位を記録、同年の年間ランキングでも1位を獲得しました。



さらに、全米ベスト・ポップ・シングルオスカーのベスト・オリジナル・ソング、そしてグラミーの最優秀新人賞まで受賞します。



日本でもかなりの人気があり、その当時の人気ぶりは
オリビア・ニュートンジョン以上とも言われました。


しかし、あまりに成功したデビュー曲だったため、その後はヒットに恵まれずチャートに登場することは少なくなりました。


そして79年に結婚を機に引退しました。




本日お送りした「You Light Up My Life(恋するデビー)」はオリジナルは78年公開のアメリカ映画、ショービジネスでの成功を夢見る女性を描いた作品「You Light Up My Life(邦題:マイ・ソング)」の主題歌です。

この映画の製作途中に主題歌が必要だと感じた監督ジョセフ・ブルックス自身が書き下ろした曲です。


デビー・ブーンのカバーがヒットしたことにより、映画のほうもアカデミー賞を受賞しています。




メール:ssl@musicbird.co.jp
Fax:03-3288-8902
Twitter:ssuperlegend
Facebook:https://www.facebook.com/saturdaysuperlegend