蛍の時期-一部改訂- | 【雑記帳】~Going my way~

【雑記帳】~Going my way~

高2・中3の成長記録とか…更新頻度も内容も気分次第の備忘録(^o^)PTA役員経験談も。
小学生で歯列矯正・親知らず抜歯レポあり。
ひっそりとDWEもやってたりして。

一昨日、母から電話があり、

我が家の庭にホタルが飛んでいるキラキラと言っていた。


そもそも

私がまだ小学生くらいだった頃は、

庭の池のところ(←結納の時に庭で撮った写真で彼とツーショットを撮った場所…過去記事 参照)

ホタル(ゲンジでもヘイケでもなぃ小さぃやつ)が何匹も(毎年7,8匹くらいだったかな)ふよふよ飛んでたんだけど…


飼っていたわけじゃなくて、天然ものだったんですよ。


そんでもって、池の水も、山から染み出た水で、手入れとかはしてません。


私が中学生の時に全国的な水不足が起こって、池の水も渇水状態。

それ以後、ホタルの姿をみることは殆どありませんでした。


高校くらいの時に2,3匹飛んでたかな…。



それが、

今年は10匹以上ホタルが庭で飛んでいると言うのですビックリマーク


突然、どうしちゃったんでしょうね星空

何が起きたんでしょうね?

ホタルって水がきれいなところじゃないと生息できないんじゃなかったかな?


それでも、ホタルの命は1週間ほどで尽きてしまうので

私は見ることができなくて残念ですしょぼん



生活・住まい全般 - 生活