Sakaeです。

 

 

 

はじめましての方はこちらから

 

 

 


こちらの補足です


 

 

 




自分の気持ちを

相手に伝える事に逃げていて







不満だけが募っていきました







でもその不満を伝えるには

マイナスな事は不快にさせる

という思い込みが強かったし

不満を口に出す事自体が

怖すぎるので

 






まずは手紙を書いてみました

義母との同居ってこともあり

2人で話し合う機会もあまりなかった






何度も何度も下書きして





ようやく書き上げた手紙は





手渡しすることも怖くて、

夫が見つけやすい所に

そっと置いていた

 

 

 






内容は覚えていないけど

こんな事があった

どうにかならないのか

どうにかしてくれ






みたいな事を書いていたと

記憶しています






 

 

そうしたら

夫からも手紙✉️があって

気持ちは理解した

けれど

俺の気持ちも理解して欲しい





と書いてありました

 

 

 



そこには

夫の葛藤も垣間見た感じでした







そうやって手紙を交換して

直接話すという事も

やってみるように






途中で泣き出してしまい

何を伝えたいのか

分からなくなりながらも


 
 


 
本当に少しずつ
少しずつ
こういう所が嫌という事を
出していった





大抵泣いた時は
途中で言葉にならなくて
伝えたかった事は
これじゃなかったと
後日ひとり反省会をしてた







その反省会で
こう伝えれば良かったと
繰り返しながら
 







どうにかしてくれ

ではなく

私はこう感じて悲しい

と伝えられるようになって




 

 

 

嫌と感じることを

許せるようにもなり

嫌という気持ちを伝えることも

許せるようになった

 

 

 

 

 


 

嫌という感情を

伝えるのが怖い人は





こんな出来事が

こんな感じに扱われたような

気持ちになって

悲しかった

と伝え





こうしてもらえると

とても嬉しい

と言葉を端折らないで

 



少しずつでいいから

伝えるといいなと






自分の体験を通して

思っております
 

 

 

 

 

 

 



 


 

 

 

それでも怖い方は一緒に見ていきますよ

体験セッションへどうぞ

image

 

体験無料セッションをしています。お気軽にどうぞ

 

 

 

公式LINE始めました

良かったら登録してね

 

https://lin.ee/DMilSF2