5月から1年間のグループソルフェージュ始まりました | 横浜市都筑ふれあいの丘にあるピアノ教室(絶対音感プログラム&ソルフェージュも学べる) さとみ先生のブログ

横浜市都筑ふれあいの丘にあるピアノ教室(絶対音感プログラム&ソルフェージュも学べる) さとみ先生のブログ

横浜市都筑ふれあいの丘にあるエス ピアノスクール♪
2016年9月に開講のピアノ教室です。
教室のこと・音楽のこと・先生のこと(^^)

こんばんはニコニコ
横浜市都筑区
都筑ふれあいの丘にあるエス ピアノスクール
吉田里美です。

第1・3土曜日の午後は、
ソルフェージュグループレッスンの時間に充てています。
5月はゴールデンウィークがあったため、
2週目からでした。

昨年
脳育ソルフェージュSTEP1を受講した生徒さんたち、
今年は初級STEP2に進みました。

40分間のレッスン内容は、
○楽典ワークシート
○リズム聴音&単音聴音
○初見視唱

ワークシートは
昨年の復習を交えつつ
スパイラルに少しずつ新しい事が増えるので、
負担にならずに覚えられます。

リズム聴音は
新たにタイの聴き取りが出てきました。
それでもすぐ分かることが出来ましたOK


新しく行う単音聴音は、
昨年歌唱をしていたので、
相対音感が少し身に付いています。
今年も歌唱があります。
歌うことで
絶対音感は無くても
相対音感を身に付けていけます。

楽器の上達には
楽譜の仕組みを知ることが欠かせません。

この曲の拍子記号は?
調号は?
リズム・音・指番号・速さ・雰囲気。
和音の仕組み、途中で転調があったりも。

この膨大な楽譜の仕組みを理解するためには、
ソルフェージュの知識は欠かせないと思いますウインク
でないと、
楽しめるところまでいかず、
苦痛になり辞めてしまいますガーン

6月の脳育ソルフェージュ体験レッスン、
先日お申し込みがありましたアップ
申し込みゼロも覚悟のうえで企画したので、
とーっても嬉しいです爆笑

ソルフェージュの大切さは、
楽器を専門にしていないと分からないのは
百も承知です。
諦めずに伝えるのみですグー!









絶対音感プログラム・脳育ソルフェージュ
開講しました。

 

 

 
 
 
 

エス ピアノスクール

教室理念3つのS

Smile笑顔あふれるレッスン

Specialひとりひとりに特別なレッスンを  

Sound自分の音を奏でる

 




1対1でやりとりができます

他の方に読まれることはありません

友だち追加

当教室にご質問

体験レッスンお申し込み

メールアドレス・電話番号は

ホームページに載せております。