4月になりました!

新しい季節、学校、学期、仕事、

場所 の始まりですね。



子どもがとってもお世話になった

中学校の先生が退職される、と聞き、ご挨拶をしに行ってきました。







こんにちは。
上原小百合 です。

 

こんなことをしています!


《学習の土台を育てるワーク》



《生きる土台・安心の土台を育てる
反射の統合ワーク》




こどもが中学の頃、新しい生活に戸惑い馴染めなくて、しばらく不安な気持ちで過ごしていたようです。


少しややこしいことに巻き込まれたり、自分から突っ込んでいったり。


他の保護者から連絡もらってはじめて知ることもあり…


あちこちに頭を下げてまわるということも多々ありショボーン


今から思えば、だいたい小さなことばかり。たいしたことはなかったのだけど。


親の方も不安いっぱいで子どもを送り出していました。


お弁当には、心配ばかり詰め込んでいたんじゃないかしら泣き笑い




そんな時、担任の先生が

うちの子は、集団で見ているとおそらくあまり気がつかれないけど、

小さく困っている子どもだ、

ということにいち早く気づいて、

声をかけてくださいました。



困りごとへの対処法や対策をいろいろと考え、よく連絡をくださいました。

校内外の専門職の先生と連携を取ってもらうこともありました。



そのとき私は、

「この学校には、子どものことを丁寧に見てくれる大人がいる」

「子どものことを知ろうとしてもらえた。私ひとりじゃない」

という気持ちでいっぱいになりました。


それだけで安心して、毎日気持ちよく子どもを送り出すことができたのです。



その後も息子に関して、変わらずいろいろなことはあったし、

困ることもあったけれど、


この時『ひとりじゃない』

と思わせてもらえたことはすごく大きかったと思っています。



それまで、仕事や周りの環境に、

“周りは敵ばかり。味方はどこ?誰?”

と思って、見えない相手と謎に戦ってきていた私にとって、

安心感が芽生えた瞬間🌱

だったのかもしれません。





今朝息子が起きてきて、仕事に行く前に、

「離任式にいくなら、○○先生に

おかげで仕事もしてますよ、って伝えといて」と小さな手紙を渡してきました。


もうずいぶん前のことだから忘れてるのかなと思ってた。

母だけが感謝してるのだと思ってた。


彼も、いろいろ考えてるし、思うこともあったんだろなハート


そう思うと嬉しくなってきて、

いろんな方に、子どもにも、

ありがとうの気持ちが溢れた朝でした。






反射の統合を進めると、


自分のよさや個性はそのままに、

らくに過ごせるようになります。


力を入れずにやることに向かえます。


《原始反射の考え》

《反射の統合ワーク》

お父さん、お母さん、子どもさん

学生さん、大人、社会人、営業マン

社長さん、先生…

私も家族も!


全人類に必要だなと感じる今日この頃です泣き笑い








子どもらを

本気で応援したいびっくりマーク


それが今の私の一番の望み、願い

やりたいこと、です。



多くの子どもたちが、

自分らしさを生かして、

自分のやりたいことを見つけて、

その思いにまっすぐに進めるようにびっくりマーク


いろいろな経験をして紆余曲折しながらも(しなくてもいい)、

自分の思いを見つけて、

そこに進もうと思えるように、

動けるようにびっくりマーク













子どもたちが夢いっぱいになるように、
夢いっぱい持って、
そっと応援したいグラサンハートハート



私と一緒に

統合ワークやからだからのアプローチで、あなたの見える景色を少しずつ変えていきませんか?


統合ワーク とは 

原始反射・固める反射とは 

 

 

 
統合ワークをはじめとする
からだからのアプローチで
安心の土台、生きる土台を育てるお手伝い

反射の統合ワークセッション 詳細

 

👇公式LINE



 

こんなこともしています

絵本セラピーや朗読など声で
癒しの時間を作るお手伝い

音読、朗読、読み聞かせしています 

 



 

 

自分らしく生きるのって素晴らしい

 

人間ってすごい

 

まだまだ知らない自分がいて

何歳からでも発達して変わって

(本来の自分に戻って)いけるんだ、

と本当に思います

 

大人も子どもも

あなたも私も

自分の身体を使い尽くして

シンプルに

自分らしく生きようニコニコ