先日、広島・尾道で開催された、

梅田幸子さんによる、

に参加してきました。



人の発達ってほんとに面白い。
知れば知るほど、なるほどうまくできてる!
を体感する一日でした!







こんにちは。
上原小百合 です。

 

こんなことをしています!


《学習の土台を育てるワーク》



《生きる土台・安心の土台を育てる
反射の統合ワーク》




みんなでするボール遊びのはじめの方で、姿勢がしんどくなった私。
輪から外れて、ひとりで遊んでみました🏐


発達の鉄則!
『ひとつ前の段階に戻る』
しんどい姿勢を無理に頑張ってするのではなく、その前の段階に戻る
赤ちゃんの姿勢なら、
「うつぶせ→仰向け」に戻って活動してみる


ひとりで遊んでいるうちに楽しくなって、


「受け取りやすいようにまっすぐ投げ上げよう」
「今度は高く」
「次はもっともっと高く」

やっているうちに、どんどん次の目標が出てきて、

黙々と投げる・受け取る、を続けていました。


姿は地味だったと思うけど、
顔はきっと笑ってただろうなキメてる



『静かにじわじわと楽しい🎵』

みんなと盛り上がって楽しい、とか
試合に勝って嬉しい、とか
できるようになって嬉しい、とか、
とは違う楽しさ。

自分の中にしっかりと根付いていくような楽しさで喜びでした。



思えば、子どもの頃からドッジボールはじめ、いろんな球技をしてきたけれど、
思っているほどはできなかった。

好きでやっていて、イメージとしてはもっとできそうなんだけど、
やってみるとうまくできない、
そんなことの繰り返しでした。

小学校時代のテニスやソフトボールでも、
中学時代の部活、卓球でも、
高校時代の部活、バレーボールでも、
全部、全然できないわけではないけど、
うまくない!

練習でラリーを続けるのは、そこそこ楽しくできるけど、
試合で思ったところに打つことは難しかった。だから、勝てなかったし、私はダメだなぁと思っていました。
練習が足りないのもあるし、自分には素質がないと思っていました。

今思えば、身体が思うように動かせていなかったのもあるんですよね。



そんな状態でずっときていたので、

今回、ボール遊びで、
心の内側からじわじわと喜びが湧いてきたのには、驚きましたびっくりマーク

こんな思いが湧いてきたのは、はじめてかもしれません飛び出すハート




そして、帰る頃には、
苦手だった上向きや下向きがなんの問題もなくスムーズになっていて、
(私は首が固くて、上下に動かすと痛みが伴っていて、可動範囲も狭かったのです)

まっすぐボールを投げることができるようになっていました!!


そして、身体の深いところからスコーンと繋がっているような感覚にもなりました💓



自分にちょうどよい刺激や動き、
遊びは、
心地よく楽しいだけでなく、
ちゃんと自分と繋がって発達を促してくれる。


知っていたことだけど、久しぶりにはっきりと体感して満ち足りた気持ちになりました🥰



発達への知識欲も満たせて、
喜びがさざ波のように広がっていく、しあわせなひとときを過ごしました💕 








反射の統合を進めると、


自分のよさや個性はそのままに、

らくに過ごせるようになります。


力を入れずにやることに向かえます。


《原始反射の考え》

《反射の統合ワーク》

お父さん、お母さん、子どもさん

学生さん、大人、社会人、営業マン

社長さん、先生…

私も家族も!


全人類に必要だなと感じる今日この頃です泣き笑い








子どもらを

本気で応援したいびっくりマーク


それが今の私の一番の望み、願い

やりたいこと、です。



多くの子どもたちが、

自分らしさを生かして、

自分のやりたいことを見つけて、

その思いにまっすぐに進めるようにびっくりマーク


いろいろな経験をして紆余曲折しながらも(しなくてもいい)、

自分の思いを見つけて、

そこに進もうと思えるように、

動けるようにびっくりマーク













子どもたちが夢いっぱいになるように、
夢いっぱい持って、
そっと応援したいグラサンハートハート



私と一緒に

統合ワークやからだからのアプローチで、あなたの見える景色を少しずつ変えていきませんか?


統合ワーク とは 

原始反射・固める反射とは 

 

 

 
統合ワークをはじめとする
からだからのアプローチで
安心の土台、生きる土台を育てるお手伝い

反射の統合ワークセッション 詳細

 

👇公式LINE



 

こんなこともしています

絵本セラピーや朗読など声で
癒しの時間を作るお手伝い

音読、朗読、読み聞かせしています 

 



 

 

自分らしく生きるのって素晴らしい

 

人間ってすごい

 

まだまだ知らない自分がいて

何歳からでも発達して変わって

(本来の自分に戻って)いけるんだ、

と本当に思います

 

大人も子どもも

あなたも私も

自分の身体を使い尽くして

シンプルに

自分らしく生きようニコニコ