昨日は、

地元の就労支援B型施設の

見学&体験に行きました。


こちらは、農業&カフェ&障害福祉の場です。

メンバーさんたちと畑を耕し野菜やハーブを収穫し、販売や加工をされています。

自家製ハーブティや珈琲を提供するカフェも併設されています。

また、地元の方々や学生さんたちとコラボしたイベントなどもされている、ちょっと面白いところです。






こんにちは。
上原小百合 です。

 


こんなことをしています!


《学習の土台を育てるワーク》



《生きる土台・安心の土台を育てる
反射の統合ワーク》



午前中は、
乾燥させたホーリーバジルのカット作業。

全部できたら
小さな袋に詰め替えて、販売用にするのかな?
または、
大袋に詰め替えて、どちらかのお店に卸すのかな?
どちらにしても、どこかのお客さまに向かうことは間違いない!

延々ハサミを入れ続けるので
さぞかし手が疲れるだろう、
と思いきや、

ふわ~っと漂うよい香りに癒されて
“無”の境地でしていました!

できた、と思ったところで、メンバーさんに見てもらう。
「いい感じキラキラ」と言ってもらってちょっと喜ぶニコニコ

楽しかったキラキラルンルン



午後からは、畑の作業。
畝にマルチを敷く工程です。

畑の仕事は全く初めて!
とにかく、様子を見せてもらうところから。

マルチを敷く、と言っても
そこに至るまでにはまだ数工程あります。

畝のちょい端に水やり用のホースを置き、

マルチの真ん中がホースに被らないように位置取りし、

シートの両端をいい具合に引っ張り合いながら、楔のようなものをうって固定していく。

それぞれの工程で、
『こうした方がいい』というやり方がある。

それらは、次の工程に繋がる意味のあるとっても大切な行為。

そのどれもを大事に守りながら丁寧に作業された畝、
黒々と光るマルチシートは、
とても美しいキラキラ

それも、見た目の美しさだけではなく、
内側から整った美しさ
とでも言うのかな?
一番始めの土作りも関係あるよね。

自然の働きを最大限に活かす、
人間の知恵!
自然と人間の合同作品!

整った土台は本当に美しい。
見ていて、感動しましたキラキラ


お話を聞いてみると、
それぞれがやれる範囲やその日の状況に応じて、は大切にしながらも、
意味のある行為を体得しながら
丁寧に積み上げて仕事として成り立たせる
そこ上差しは、就労支援事業所として、大切にされている点だそう。

整った美しい土台、が大切にされてるのよね、と理解しましたニコニコ


これから、この美しい土台に、
野菜やハーブ苗が植えられる。


そして、育てて収穫して、
袋詰めされお客さまに届けられたり、ハーブティとして提供されたり。


こうしてできたモノって、
もちろん美味しいし、身体にもよい。

でもそれだけではない、
その物以上の価値があるなぁと思うのです。


ほんっとに、素晴らしい経験をさせてもらえました。

一連の流れが見える、
ありがたくて貴重な経験です。


今日も感動の一日でした目がハート







毎日が本当に素敵でたまらん飛び出すハート




私と一緒に

統合ワークやからだからのアプローチで、あなたの見える景色を少しずつ変えていきませんか?


統合ワーク とは 

原始反射・固める反射とは 

 

 

 
統合ワークをはじめとする
からだからのアプローチで
安心の土台、生きる土台を育てるお手伝い

反射の統合ワークセッション 詳細

 

👇公式LINE



 

こんなこともしています

絵本セラピーや朗読など声で
癒しの時間を作るお手伝い

音読、朗読、読み聞かせしています 

 



 

 

自分らしく生きるのって素晴らしい

 

人間ってすごい

 

まだまだ知らない自分がいて

何歳からでも発達して変わって

(本来の自分に戻って)いけるんだ、

と本当に思います

 

大人も子どもも

あなたも私も

自分の身体を使い尽くして

シンプルに

自分らしく生きようニコニコ