みなさんこんにちは♪

管理栄養士Norieです。

 

いつもご覧いただき

ありがとうございます宝石赤

 

 

 

 

沢山のご質問いただき

有難うございます宝石赤

 

今日は基礎プログラムで

ご選択可能になっている

 

腸内細菌検査について

お話しさせていただきますひらめき電球


より良いお食事をされているからこそ

 

「自分の腸のをもっと知りたい」

 

そんな方の

一つの参考になれば嬉しいですニコニコ

 

 

・ ・ ・ ・ ・

 

 

突然ですが、

こんなお悩みはありませんか?

 

 

☑️食生活の乱れが気になる

 

☑️お通じに不安がある

 

☑️ダイエットが成功しない

 

☑️お肌にトラブルがある

 

☑️食生活の乱れが気になる

 

☑️風邪を引きやすい

 

☑️アレルギーなどの免疫が気になる

 

☑️自分の腸内フローラを知りたい

 

 

私たちの腸内細フローラには

1000種類以上の多種多様な菌がいて、

 

現在の体調、今までの食生活に

密接に関わっています。

 

 

 

 

ひとくちに腸活といえど

本当に奥深いのも腸活

 

「ご自身がどの腸内細菌を

どれくらい保有しているか?」

 

これを把握することで、

お食事の方向性や改善による変化が

変わっていきます。

 

一度の検査でも

ほんとにさまざまなことが

わかっていきますが、

 

今日はそんな

腸内検査の項目の中でも

世界的に知られている

 

腸内細菌叢の

「型判定」(エンテロタイプ)について

3つご紹介させていただきますひらめき電球

 

 

・ ・ ・ ・ ・

 

 

◆1型:バクテロイデススタイプ

 

動物性タンパク質や

脂質を摂取する食習慣

 

これらとの関連が報告されているのが

1型タイプひらめき電球

 

こちらはいわゆる

お肉を主食としている人に多いタイプで

 

アメリカ、ヨーロッパ、中国などで

多く見られる腸内細菌型でもあります。

 

食生活の欧米化が進む日本でも

近年このタイプがおよそ半数となっています。

 

 

・ ・ ・ ・ ・

 

 

◆2型:プレボテラタイプ

 

東南アジア、アフリカ大陸など、

 

穀物、野菜、豆類などの

食物繊維や炭水化物を

多く食べている人に多いタイプひらめき電球

 

日本人ではおよそ半数が、

保有していると言われています。

 

こちらは多様性が低くなる傾向にある

型判定です。

 

 

・ ・ ・ ・ ・

 

 

◆3型:ルミノコッカスタイプ

 

こちらは草食動物から見つかり、

 

食物繊維の摂取などと

関連するとされています。

 

特に日本や北欧に

多く見られる型タイプです。

 

酪酸を出し、抗炎症作用がある

フェカリバクテリウム族も

この仲間です。


 

・ ・ ・ ・ ・

 

 

この他にも、

1〜3型に分類されない

混在型がありますひらめき電球

 

混在型は突出した優占種がなく

種類数も多く検出されるため

 

多様性が高くなる方が

多いタイプです。


ちなみに私は絶対に1型!!!と

思っていたのですが、


結果はかなりの3型で、

自分が食べていた内容と結果が違い


かなりそれからの日々の生活で

量をコントロールするというところに

シフトしていくことができました。



 

 

腸内細菌については

まだまだ研究が進められている分野で

わからない部分もあるのですが

 

その中でもすごく興味深いのが

 

私たち日本人の腸内フローラは

欧米や中国などの諸外国と、

 

顕著に異なるということが

報告されていること。

 

私たちは私たちの

食文化を深めることで

 

日本人独自の

心地よい腸内フローラも作り上げてきたと

言えるのではと思っています^^

 

ご先祖さまの存在が

凄く誇らしいです。



 

そしえ、

今日ご紹介させていただいた

このエンテロタイプは、


嬉しいことに

 

血液型と違い

変えることができます

 

腸内フローラは特に日々の食事、

そして運動などの生活習慣、ストレス

これらが関係していきます。

 

「自分の手で変えられる」と思うと、

やる気も格段に違ってきますよねウインク


 

 

 

善玉菌を味方に、

幸せに食べるアップ

 

腸内細菌を知り、

なりたい自分を叶える実践法と

パーソナルお食事サポート

 

2ヶ月基礎プログラムで

お伝えさせて

いただいています。

 

腸内細菌キットを

ご選択くださった方は特に、

 

よりお食事に自信を持って

明確に取り組みやすくなるので

 

変化のスピードが違います

 

とはいえ、

基礎プログラムのみでも

自信を持って必ず幸せに致しますアップ

 

キットのご選択については

自由ですのでご興味ある方は、

 

お気軽にご選択または

ご相談いただけたら嬉しいですニコニコ

 

徹底的にサポート

させていただきます宝石赤

 

 

▼腸内細菌キットご選択付き・2ヶ月基礎プログラム

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございますアップ

 

また更新します^^

 

 

 

 

 

\2ヶ月基礎プログラム関連記事/

 

宝石赤お正月のお食事・最短メンテナンス方法とは?​​​​​​

 

 

 

 

 

 

 

\レシピ掲載していただきました📘/

 

 

口紅便秘改善

食べるほどに善玉菌を応援♪

りんごとレーズンの美腸パウンドケーキ🍎

 

 

 

 

 

 

 

口紅便秘改善

お肉を楽しみながらしっかり腸活♪

発酵で作る・和の優しい麻婆豆腐

 

 

 

 

 

 

口紅エイジングケア

おやつを楽しみながら腸も綺麗に♡

バナナとブルーベリーのオートミールマフィン

 

 

 

▼レシピはこちら♡