佐倉駅【千葉県】(総武本線、成田線。2012年、2013年訪問)   | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


今回の『駅【簡易版】』シリーズは、
千葉県佐倉市中央部の市街地南側に位置する総武本線と成田線の分岐駅で、当駅以東においては支線であるはずの成田線の方が本線格に見える、
佐倉駅 (さくらえき。Sakura Station) です。
 
尚、写真は2012年または2013年撮影で、現在は状況が変化していると思われます。ご了承下さい。
 
 
駅名  
佐倉駅 (JO 33)       
 
所在地  
千葉県佐倉市          
 
乗車可能路線  
JR東日本:総武本線(千葉方面、銚子方面)、成田線本線(松岸方面、成田空港方面)  
 
隣の駅  
総武本線  
千葉方・東京方…………物井駅  
銚子方……………………南酒々井駅    
  
成田線本線  
松岸方・成田空港方……酒々井駅   
  
訪問・撮影時  
2012年4月、2013年12月  
 
 
佐倉駅は橋上駅舎を有していて、南北自由通路を兼ねています。バリアフリー対応です。
改札口は自動化されていて、『Suica』などのICカードが利用可能です。
南北とも駅前広場があります。



南口駅前です。南を望む。
こちらは「駅裏」でしたが、橋上化で南口が開設された事により市街地化されました。
昔は北口しかありませんでしたが、そちらも近年まで発展していませんでした。
佐倉市の中心市街地は約1.3km北に離れていて、むしろ京成佐倉駅からの方が近いです。
 
 

駅名標です。
当駅が総武本線と成田線の分岐駅で、成田線本線は当駅が起点駅です。
成田線列車は全て総武本線の千葉以遠まで直通します。 
現在、駅ナンバリング「JO 33」が導入されています。
 
 


佐倉駅は島式ホーム2面4線で、路線にかかわらず北側ホームが下り方向、南側ホームが上り方向です。
上写真は総武本線・銚子方および成田線・松岸方を望む。下写真は総武本線・東京方を望む。
 
 

総武本線・東京方を望む。
この先は複線区間で、四街道市を経由して千葉駅を目指します。
 
一方、東側の総武本線・銚子方および成田線・松岸方は成田線が複線、総武本線が単線になり、路線名とは主従関係が逆転します。
3km弱は両路線が完全並走し、総武本線が南へ、成田線が北へ分かれます。両路線は銚子駅の1駅手前、松岸駅で合流します。
  
  
あとがき  
下車(乗車)時・・・2012年、2013年(いずれも改札を出ていません)         
  
鉄路のみで  
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
大阪から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
 
食料・飲料 (500m以内)
コンビニ・・・・・・あり    
飲食チェーン店・・・あり    
 
大阪からの到達難易度がやや高いですが、総武本線および成田線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は佐倉駅でも途中下車してみて下さい!
  
(参考:JR東日本のHP、地理院地図、Google地図、Wikipedia)