東宮原駅【埼玉県】(ニューシャトル。2022年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

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今回の【駅】シリーズは、
埼玉県さいたま市北区中央部に広がる住宅街に位置する埼玉新都市交通伊奈線【愛称:ニューシャトル】の駅で、約850m西にはJR高崎線の宮原駅があり、駅勢圏が一部被っている、
東宮原駅 (ひがしみやはらえき。HIGASHI-MIYAHARA Station) です。
 
 
駅名  
東宮原駅 (NS 04) 
 
所在地  
埼玉県さいたま市北区  
 
乗車可能路線  
埼玉新都市交通:伊奈線【愛称:ニューシャトル】    
 
隣の駅  
大宮方……加茂宮駅  
内宿方……今羽駅  
  
訪問・撮影時  
2022年12月  
 
 
駅概要   
駅形態……………高架駅(1983年開業)。
駅舎………………内宿方(北側)の新幹線高架下。
出入口……………東西にあり。改札外は通り抜け可能。
バリアフリー……○(出入口に段差なし。改札~各ホーム間はエレベーター併設)。
点字ブロック……コンコース~改札~各ホームに設置。
駅前広場…………×(最寄のバス停は約130m東西の宮原駅前通り沿い)。
 
 


西口です。上写真は南東を、下写真は東を望む。訪問した2022年12月は工事中でした。
駅北側を東西方向に延びる宮原駅前通り(さいたま市道)から少し南に入った場所の高架下に出入口があります。
自動車や自転車の通り抜けを防止するため通路の出入口部分にはバリケードが設置されていますが、車いすの通行幅は確保されています。
尚、上写真の階段・エレベーターやホームは改札内設備で、改札口と1番線ホームヘのエレベーターを結ぶ通路は外から丸見えになっています。
この通路から脱出したりしてキセル乗車をする者が発生しないか心配です…。
 
駅舎はニューシャトルと東北新幹線・上越新幹線の高架下中央部にあります。高架下に入って右側に改札口があります。段差なく移動可能です。
高架下または左側の宮原駅前通りを通って高架橋をくぐれば東口側へ抜けられます。宮原駅前通り右側に面した高架下には「ラーメンショップ」があります。
尚、東宮原駅には駅前広場・ロータリーが存在しませんが、出入口前のスペースが何に利用されるのか、気になります。
 
 


西口駅前です。
上写真は出入口前より、下写真は宮原駅前通りのガード前より、いずれも西方向を望む。
駅周辺は住宅街で一戸建て住宅の割合が高く、商店も宮原駅前通り沿いに点在しているのみなので、閑静な雰囲気を醸し出しています。
ちなみに、宮原駅前通りを850mほど直進して西へ進むと、JR高崎線の宮原駅に到達します。宮原駅前はさすがに栄えていて、駅前に商店やマンションが多いです。
概ね宮原駅へ近付くにつれてビルや商店の数が増えていきます。駅から離れた方が栄えているとは、皮肉な感じもしますが…。
また、約120m南には宮原公園があり、ニューシャトルと新幹線をくぐって東側に出ると宮原南公園があります。
 
 



こちらは東口です。上写真は南を、中写真は南西を、下写真は西を望む。
東口も宮原駅前通りから南へ入った場所に出入口が設置されています。
高架橋から結構手前にはみ出た地点に出入口があります。
出入口左側の新しい建屋は、改札内に設置されているトイレと多機能トイレです。
また、出入口と宮原駅前通りの間に空地がありますが、もしかしたらここに駅前広場が整備されるかもしれません(違うかもしれませんが…)。
 
 

東口駅前です。北を望む。左が改札口方面です。
奥へ延びる道路を進むと宮原駅前通りに突き当たります。右折すると駅東方面、左折すると高架橋をくぐって駅西方面およびJR宮原駅方面です。
 
 

東口駅前です。東方向を望む。
右手に東口があり、後方にニューシャトルと新幹線をくぐるガードがあります。
駅東側も戸建住宅主体の閑静な住宅街が広がっており、宮原駅前通りなど幹線通り沿いには商店が点在しています。
また、宅地化が進行していますが、畑も一部残存しています。
約130m東には公園「東宮原ぼうさい広場」があります。
 
 

高架下1階にある改札口です。南を望む。右が西口、左が東口です。
この部分が駅舎であると言えます。高架橋より低い位置に駅舎部分を覆う簡素な屋根が設置されています。
右の建屋は駅事務室で、改札口に面して窓口があります。
また駅事務室は売店を兼ねていて、他の駅の出札窓口の部分(改札口の右手前)に売店の窓口があります。
 
駅員配置…………あり(有人駅。不在時あり。改札内外にインターホン有)。
自動改札機………△(簡易『Suica』改札機のみ入場用・出場用とも1台ずつ設置)。  
ICカード…………『Suica』のエリア内
         (埼玉新都市交通は『PASMO』ではなく『Suica』を導入しています)。
有人通路…………あり(窓口に面した右側通路。点字ブロック設置で車いす対応幅)。
幅広通路…………あり(右側の有人通路のみ)。
窓口………………あり(改札窓口のみ。右手前の窓口はあくまで売店用)。
自動券売機………あり(改札口の右側。ICチャージ可)。
自動精算機………なし(精算・チャージは改札窓口へ)。無人時間帯はきっぷを集札箱へ。
トイレ……………あり(改札内。多機能トイレ併設)。
付帯設備…………AED(改札内)、飲料とたばこの自動販売機(改札外)。
売店………………あり(改札外)。  
コンビニ…………なし(最寄店舗は約160m西の「ローソン」)。
 
そして高架2階にある各ホームとの間は階段・エレベーターで結ばれており、東宮原駅はバリアフリーに対応しています。
また、上下線ごとにホームが離れているため、それに伴い階段・エレベーターも上下線で離れています。上下線を間違えないよう注意が必要です。
改札を通ってすぐ階段・EV通路が左右へ分かれています。右が下り内宿方面、左が上り大宮方面です。トイレは改札を入って左方向です。
 
 

下り1番線に設置されている建植式駅名標です。非電照式です。
文字中心のデザインで、下部の矢印は埼玉県と同じ出資率で埼玉新都市交通の筆頭株主であるJR東日本の影響を受けています。
駅ナンバリング「NS 04」も併記されています。
上部は駅シンボルカラーと思われるオレンジ色に塗られています。
同じような高架駅が連続することから、駅ごとに決められたシンボルカラーを採用して乗務員は駅を識別していると思われます。
 
 

こちらは下り1番線側壁に設置されている駅名標です。非電照式です。
 
 

駅構造……高架駅(2階)。概ね南北方向。
配線………相対式ホーム2面2線

              (間に新幹線が通っているため、上下線でホームが離れています)。
 
西側(写真)が1番線で下り内宿方面、東側(左の新幹線高架橋のさらに左側)が2番線で上り大宮方面です。
  
ホーム有効長……6両分。
ホームドア………なし(2022年12月時点)。代わりに転落防止柵を設置。
ホーム幅…………全体的に狭いですが、ニューシャトルの駅としては標準レベル。
上屋(屋根)………1番線は内宿方(手前側)の4両分に設置、2番線は全6両分に設置。 
ホーム上設備……ベンチ(各ホーム)。
  
各ホームの内宿方の端(後方)に階段が、その少し大宮寄り(前方)にエレベーターがあり、1階改札口と結ばれています。

また、ホーム側壁中央に駅カラーであるオレンジ色の帯が配されています。
 
写真は下り1番線より大宮方を望む。
 
 

こちらは下り1番線より内宿方を望む。
1番線は大宮方面からの下車客の割合が高いからか、階段から遠い大宮方2両分(手前側)には上屋が設置されていません。
右側を東北新幹線・上越新幹線が並走しています。新幹線の線路は4線あります。
新幹線の反対側に上り2番線ホームがありますが、新幹線の側壁が高いため、1番線ホームからは2番線ホームの上屋のみが見える状態です。
 
 

下り1番線より大宮方を望む。
ホーム端の先には保線係員専用通路があります。
ニューシャトルの複線区間は、原則として新幹線高架橋の両側に1線ずつ張り付いています。
写っている西側線路が内宿方面下り線で、反対の東側線路が大宮方面上り線です。
この区間は概ね直線で(新幹線の保線基地部分は外へ迂回しています)、勾配が少なく見通しが良いため、前駅の加茂宮駅を肉眼で確認できます。
 
 


下り1番線より内宿方を望む。
ホーム端に改札階への階段があり、その手前左手に改札階行きエレベーターがあります。
この先、新幹線と並行しつつ高架区間でほぼ一直線に住宅街の中を北上すると、今羽駅(こんばえき)へと至ります。
 
 

こちらは上り大宮方面2番線ホームです。
基本的な構造は1番線とほぼ変わりありませんが、2番線は上屋がホーム全長にわたり設置されています。
また、当駅から大宮方面へ向かう乗客が多いため、電車到着前は手前の内宿方を中心に先発電車を待つ乗客でごった返すことがあります。
写真は大宮方を望む。
 
 

上り2番線です。内宿方を望む。
前述の通り2番線は手前の大宮方の端まで上屋が設置されています。左側は新幹線高架橋で、その反対側に下り1番線ホームがあります。
 
 

上り2番線より内宿方を望む。上り電車は前方から入線します。
ホーム端に改札階への階段があり、その手前右手に改札階行きエレベーターがあります。
尚、ニューシャトルなどゴムタイヤ式AGT(新交通システム)は在来線や新幹線などの架線集電方式とは違い、案内軌条側面(写真の軌道の左側)にあるトロリ線から集電しています。初期の地下鉄(東京メトロ銀座線、Osaka Metro御堂筋線など)に採用されている第三軌条方式と類似しています。
 
 

上り2番線より大宮方を望む。
こちらもホーム端から前方に保線係員専用通路が延びています。
この先、新幹線と完全並走状態で住宅街の中を南下します。途中、新幹線の保線基地用地が外へ膨らんでいて、それを避けるためニューシャトルは外側へ迂回します。そして迂回が終わり、再び新幹線の上り線に寄り添うようになると加茂宮駅へと至ります。
 
 
あとがき   
下車(乗車)時・・・2022年(駅訪問の為)。          
  
東北新幹線・上越新幹線の高架橋の両側に線路・ホームがあり、ニューシャトルと新幹線の高架下に小さな駅舎と改札口があります。駅前は閑静な住宅街で、幹線道路沿いには商店が点在しています。また、西約850mには高崎線の宮原駅があるため、概ね西へ進むごとに賑やかになってきます。
  
鉄路のみで  
新宿から・・・当日到達可、日帰り往復可。

                     埼京線or湘南新宿ラインで大宮へ。ニューシャトルに乗換。 
大阪から・・・当日到達可、日帰り往復可。

                     東海道新幹線~上野東京ラインなどで大宮へ。以降は同上。
 
食料・飲料 (500m以内) 
コンビニ・・・・・・あり (最寄店舗は約200m東の「ミニストップ」)    
飲食チェーン店・・・あり (最寄店舗は約250m西の「バーミヤン」)  
 
大阪からの到達難易度はやや高いですが、ニューシャトルを乗り鉄の際は、ぜひ一度は東宮原駅でも途中下車してみて下さい!
 
(参考:埼玉新都市交通のHP、Google地図、Wikipedia)