寄居駅【埼玉県】(八高線。20111年ほか訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


今回の『駅【簡易版】』シリーズは、
埼玉県北西部、寄居町の中心市街地に位置する八高線の主要駅で、秩父鉄道線および東武東上線との乗換駅でもある、
寄居駅 (よりいえき。Yorii Station) です。
 
今回はJR線の駅のみ紹介いたします。
秩父鉄道駅の記事につきましては以前簡易版にてUPいたしました。
東武駅の記事につきましては後日簡易版にてUP予定です。
尚、写真が古く、現在は状況が変化しています。
また、駅外の写真がほとんどありません。ご了承下さい。
 
 
駅名  
寄居駅 (秩父鉄道の管理駅。駅番号なし)       
 
所在地  
埼玉県大里郡寄居町           
 
乗車可能路線  
JR東日本:八高線     
 
隣の駅  
八王子方……折原駅      
倉賀野方……用土駅       
 
乗換可能駅  
秩父鉄道:秩父本線……寄居駅まで徒歩3分  
東武鉄道:東上本線……寄居駅まで徒歩3分  
   
訪問・撮影時  
2010年、2011年  
  
 

寄居駅は橋上駅舎を有しており、南北に出入口があります。
橋上駅舎は南北自由通路を兼ねており、現在はバリアフリーに対応しています。
撮影した2011年はエレベーター設置工事中でした。
南北の出入口前に駅前広場があります。
写真は八高線列車内より八王子方を望む。
 
 

南口駅前です。橋上駅舎より南を望む。
駅南側は旧市街地が広がっています。道路は狭いです。
一方、駅北側は住宅地ですが新らしい街並みが広がっていて、駅前には寄居町役場があります。
 
 

橋上駅舎にある改札口です。改札内より2010年撮影。
秩父・東武・JRの3社が共用していて、秩父鉄道が管理しています。
自動改札機はありませんが、ラッチにはJR東日本の簡易Suica改札機があります。
東武への通路にはPASMOの簡易改札機があり、駅外から東武に乗るには改札口と通路の簡易改札機にタッチする必要がありました(計2回)。
ちなみに秩父鉄道線はICカードを利用できませんでしたが、2022年、ついに『PASMO』が導入され、簡易改札機などの状況に変化が生じています。
 
 


JR線の寄居駅は島式ホーム1面2線で、三社の駅のうち一番北側にあります。中央が秩父鉄道線、南が東武線です。
当時は当駅で列車交換が行われていましたが、今はどうでしょうか?
上写真はJR線ホームより、下写真は秩父鉄道線ホームより、いずれも倉賀野方を望む。
 
 


八高線列車内より撮影。八王子方を望む。
左隣に秩父鉄道線ホームがあり、さらに左に東武東上線ホームがあります。
 
 

こちらは秩父鉄道線ホームより八王子方を望む。右端に非電化の八高線が通っています。
尚、東武東上線とは小川町駅で再会するのですが、JR線と東武線では寄居駅での進行方向が逆になっています。
 
八王子方はこの先、大きく左へカーブして進路を南寄りに変え、山間部を走って小川町駅で東武東上本線と再会します。
 
一方、倉賀野方はこの先、北へ進路を変えて関東平野と関東山地の境目を北上し、倉賀野駅・高崎駅を目指します。
    
    
あとがき  
下車(乗車)時・・・2011年(列車交換時に車外へ出たのみで、改札は出ていません)             
  
鉄路のみで  
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
大阪から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
 
食料・飲料 (500m以内) 
コンビニ・・・・・・なし    
飲食チェーン店・・・なし   
 
大阪からの到達難易度がやや高いですが、八高線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は寄居駅でも途中下車してみて下さい!
  
(参考:JR東日本のHP、地理院地図、Google地図、Wikipedia)