横田駅【千葉県】(久留里線。2011年訪問)   | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


今回の『駅【簡易版】』コーナーは、
千葉県房総半島西部(内房)、袖ケ浦市の南部郊外に位置する久留里線の駅で、かつては通票交換が行われていた駅、
横田駅 (よこたえき。Yokota Station) です。
 
尚、撮影は2011年と古く、現在は車両など状況が変化しています。また、改札は出ていません。ご了承下さい。
 
 
駅名  
横田駅 (駅番号なし)        
 
所在地    
千葉県袖ケ浦市 (袖ヶ浦市)          
 
乗車可能路線  
JR東日本:久留里線      
 
隣の駅  
木更津方………東清川駅       
上総亀山方……東横田駅       
  
訪問・撮影時  
2011年8月  
  
 

 

 

横田駅は地平駅で、南側に木造駅舎を構えています。
駅前広場はありませんが、西側に公園があります。
 
駅前は南側が住宅地です。商店は少ないです。
一方、駅裏の北側は田園風景が広がっています。
 
写真は列車やホームより駅舎(南方向)を望む。
 
 

改札口です。ホームより改札外(南)を望む。
有人駅で、しかも直営駅ですが、出札窓口は2017年に営業終了しました。
自動改札機はなく、『Suica』はエリア外です。
ラッチが中央にありますが、車いすが通れそうにない通路幅です。
 
 

駅名標です。
JR東日本の標準デザインです。2011年当時はボロボロでした…。
駅ナンバリングは導入されていません。
 
 

横田駅は相対式ホーム2面2線です。
番線は未設定で、右側の南側ホームが駅舎に面しています。
写真は上総亀山方を望む。
 
 

両ホームは構内踏切で結ばれています。高低差はスロープになっています。
 
 

こちらは構内踏切横より木更津方を望む。
 
 

2011年当時は通票閉塞で、横田駅にて通票交換風景が日常的に見られました。
 
 

木更津方を望む。
この先、ローカル風景の中を西へ走りますが、2駅目の上総清川駅から先は住宅地を走って木更津駅を目指します。
 
 

上総亀山方を望む。
この先、東へ進んだのち、1駅目の東横田駅から南寄りへ針路を変え、山奥に入って終点の上総亀山駅を目指します。
    
   
あとがき  
下車(乗車)時・・・2011年 (改札は出ていません)             
  
鉄路のみで  
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
大阪から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
 
食料・飲料 (500m以内) 
コンビニ・・・・・・なし    
飲食チェーン店・・・なし   
 
大阪からの到達難易度がやや高いですが、久留里線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は横田駅でも途中下車してみて下さい!
    
(参考:JR東日本のHP、地理院地図、Google地図、Wikipedia)